アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

=報道された内容=

J1神戸は9日、… サポーターがツイッターに不適切な投稿をしたとして、該当者1人を来季のホーム第2戦まで入場禁止にすると発表した。
ホーム戦に限らず、アウェーや天皇杯なども入場禁止にする。
Jリーグで禁止されている差別的、侮辱的内容が投稿され、違反者を特定したという。

<質問1>

Jリーグチームが、ツイートの主を特定できるのはなぜでしょうか。
2016年5月18日に 大阪府岸和田市に対して行われた ネット上の「爆破予告」で、岸和田市は、保育所や市役所を含む約100施設が休む大騒ぎとなりましたが、「犯人」は未だに逮捕されていません。

<質問2>

特定の人の、すべての試合での入場を禁止にするには、会場に空港並みの顔認証システムと警備の人員が必要だと思うのですが、実際どうしているのでしょうか。
人気グループ「嵐」のコンサートチケットの転売が、主催者が禁止しているのに後を絶たないのは、チケットを持って会場に来た人が 登録された本人か の照合が不完全だから、だそうです。

<質問3>

結局、Jリーグの試合を観戦するには、住所・氏名・顔認証データなどの個人情報の登録が必要なのでしょうか。

※ 今回の質問は、差別云々の質問ではありません。

A 回答 (3件)

1について。

今年6月に、自称浦和サポが、相手クラブの外国人選手に対して
差別的な言葉と暴言のツイートを行った例があります。
この時は、この自称浦和サポが、非公開じゃない状態でツイートしていたので、一気に拡散しました。
浦和球団もオフィシャルのアカウントを持っていたので、
そこからダイレクトメッセージでこのツイ主と連絡を取り直接面談のアポを取ったようです。
今回もこのような流れではないでしょうか。

岸和田の件は、本人が「問題行動だと認識して」であろうから、
すぐアカウントを消したり特定ができないように対策していたのかもしれません。
この案件や今回の神戸の案件は、おそらく本人たちには問題意識がないので(それが大問題ですが)、
すぐに特定できる状態で感情のままに阿呆発言をしたのだと思います。

2について。
現実には難しいと思います。
長年サポーターやってるので、間接的な知り合いがトラブル起こしちゃったことがありますが
その人は「結構有名なサポ」だから、入ってきたらバレちゃうから、入場ゲート前で座ってました。
他にも、スタジアム警備員をやらされたり(ピッチに背を向けてスタンドを見る仕事。
試合が全く見られません。振り向いて試合を見ようとすると本物警備員に注意される)
掃除ボランティアをやらされたり、まあサポーターなので反省しておとなしく従っています。
しかし、常連サポではないと、「あんた入場禁止!」の説教の場で写真を撮って
それを各ゲートに配布しても、あんまり分からないかな。
ゲートの人もバイトとかボランティアだから、そんなに覚えてないでしょう。

あえて入場禁止などの処罰を宣言するのは、どちらかといえば一般予防的なものと思います。
「こういうことをしたら入場禁止などペナルティを課します(だから、やめましょう)」や
世間に向けて「こういう行動に対して反対します!」という宣言というか、啓蒙的な。

3について。
ご質問の神戸の件は存じませんが、6月の自称浦和サポの案件では
当該ツイ主はテレビでも観戦だったとのこと。
入場者を登録したところで、解決できる案件ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(過去の事例で)ダイレクトメッセージでこのツイ主と連絡を取り直接面談のアポを取った…

これができればツイ主は特定できますね。

>入場禁止は現実には難しいと…
>世間に向けて「こういう行動に対して反対します!」という宣言というか、啓蒙的な。

これなら、(私が)「たぶんこうかな?」と推測した範囲内です。

質問1

まったく不特定多数ではなく、神戸サポという条件なら
例えばファンクラブに登録しているメールアドレスと当該TwitterIDとを
比較すれば、該当者がいる可能性が高いでしょう
チケットでも、インターネット販売ならメアド登録は必須ですから
同様に検索できたと思います

条件としては、不特定多数を探し当てたというより
持っているビックデータから検索して引っかかったということだと思います

質問2
入場口のスタッフが写真を持っていると聞いたことがあります

質問3は回答しようがありませんよね
コスパと入場数の比較でどれだけ締めるかでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>不特定多数を探し当てたというより、例えばファンクラブに登録しているメールアドレスと当該TwitterIDとを比較すれば…

それなら特定できる可能性がありますね。

>入場口のスタッフが写真を持っていると聞いたことがあります…

写真はファンクラブから入手するのでしょうか。

普段から使い続けているアカウントで、いつもの感じで呟けば

当然、アカウント主の断定も容易

確信犯ではなく、無意識・無自覚な発言なので隠蔽不可

で、現実問題として個人の特定は容易ではありません
空港などのようにまともな人間の集まる場所ならまだしも、サッカーグラウンドで様々に着飾っている人間を特定は無理

でも、そんな指名手配を受けているような状態で、堂々と応援できずにスタジアムに来ても楽しくないでしょ
当然、見知った人間と顔を合わせるわけにはいかないし

もし、コッソリ潜り込んでいることが誰かに知られれば当然排除されるのですから
陰の方でコソコソしなければなりません

本当に応援するサポーターなら、そんな状況は受け入れられないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>普段から使い続けているアカウントで、いつもの感じで呟けば当然、アカウント主の断定も容易…

なるほどね。

私はこの「教えて!goo」のアカウントで、例えば“生活保護受給者ばかりVIP待遇し、ワ-キングプアを放置する、国の社会保障政策”に否定的な意見を書いていますが、アカウント主が断定されて、日本国の警察に目をつけられるのでしょうか。

>(コッソリ潜り込んでも)堂々と応援できずに陰の方でコソコソしなければなりません…

指名手配を受けている状態ですから、顔写真も公開されていますね。
顔写真の入手など、やはりJリーグは、警察を超える捜査能力を持っているのでしょうか。