アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年生の女子です。
最近、ギターを弾けるようになりたいと思うようになりました。
そこで、ギターをはじめようと思うのですが、
アコギかエレキどちらにすればいいのかよく分かりません。

そもそもギターを始めたいと思ったのは、
私はBUMP OF CHICKENが好きで
いつかBUMPの曲を演奏してみたいなーと思ったのと、
バンドを組んで、学園祭などで演奏したいと思ったからです。
バンドでなくても、一人で弾き語りもしてみたいです。

ギターをはじめたら、
できればヤマハとかの教室に通いたいと思っています。

こんな私がギターをはじめるなら、
アコギかエレキ、どちらがいいのでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

弾きやすいのはエレキの方が弾きやすく多彩な音が出せますので最初は大体はエレキが好まれますね


アコギは弦が固く最初は音を鳴らすのも一苦労すると思います
ですがコードの練習や音をきっちり鳴らす練習はアコギの方が向いているとも言えます

エレキは多彩な音が出せて楽しい部分もありますが無駄に歪ませたりして練習すると基礎が疎かになってしまう事もあります
音楽教室に通うのであればそういった心配はないと思うのでお好きな方でいいと思います

一応弾き語り、コードストロークが上手くなりたいならアコギ
バンドサウンドと高音のギターソロなどを駆使したいならエレキ
で選べばいいと思います。出来れば両方もっていると色々と捗りますがまぁ難しいですよね・・
後エレキはアンプ等とセット購入しなければいけない点も注意してください

用は今どちらを持ってみたいかってのが重要だと思います
モチベーションってのは音楽始めるのに非常に大事なモノで格好だけで購入すると後続きしないケースが多いです
私の同級生はただギター持ってたらカッコいいんじゃね?って購入する人間も多かったんですが音楽は最初の初歩技術習得に躓きやすいので続いたのはほんの一握りでした

教室にも通う決心が付いているのであれば私は大丈夫だと思っています
挫折もあるでしょうががんばってください
    • good
    • 0

教室で習う場合、楽器を持っていない人も多いので、楽器を貸してくれるはずです。


アコギ、エレキ、両方試してみれます。
習っていくうちに、自分のやりたい方向が見えてきます。
そうなってから講師の方と相談して決めるのがいいと思います。

ギター弾き語りというとアコギのほうが雰囲気がいいですね。
バンドを想定しているならエレキがお勧めです。
どちらも、いろいろ違いはありますが、ギターという楽器としては共通点も多く、同じようにも使えますよ。
    • good
    • 0

弾きたい曲が多い方を選んだらいいと思います。

それと、私の息子がヤマハのギター教室に通った際には、自分のギターは所有していなくて、弾きたい曲や好きなジャンルを講師に告げて、数ヶ月レッスンが進んだ頃に講師と一緒にギターを選んで購入していました。
ここでのアドバイスよりも、レッスンを受ける講師に相談するのがいいと思います。
    • good
    • 1

私はアコギをお勧めします。

なぜなら手に入れたその瞬間から音を鳴らすことができるから。確かに指先すぐ痛くなりますけど…エリッククラプトンの動画を観てみるのはどうでしょう。ギターの名手でアコギ、エレキ両方名曲揃いです。武道館ライブとか横アリライブとかすぐ見られます。私は「Tears in Heaven」を猛練習中なんですよ。聴いてみてピンと来る方を選べばよいと思います。
    • good
    • 0

エレキをおすすめしますね(。

-`ω-)
エレキギターならエフェクターにアコースティックシュミレーターというのがあって、完全とはいきませんが、ほぼアコギに近い音を出すことが可能です。
それにエレキなら手の小さな方でも演奏はアコギよりかは楽ですし、押弦もエレキの方が軽い力で済みます。弦が柔らかいからですね(⌒∇⌒)

以上の点を踏まえて、かつBUMPが好きなら、エレキに挑戦してみては如何でしょう?
エレキの選び方については割愛しますが、できれば、経験のあるお友達同伴で買いに行くことをおすすめします。
それでは良い音楽Lifeを(^▽^)/
    • good
    • 0

手が余り大きくないならエレキ。

ショートスケール(全体的に少しだけ小さく作ってある)の物であれば抑え難いコードも苦労が伴わない。アコギだと音が綺麗に出ないと挫折の原因に成りかねない。

ショートスケールの代表格「ムスタング」。軽くて女性にも持ち易い。

https://www.amazon.co.jp/Photogenic-%E3%83%95%E3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!