アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま、おはようございます。久しぶりに道路などで出逢い、声をかけてくれた過去のクラスメート、30年越しだと名前が思い出せますか?そのクラスメートはわかって声をかけてくれたのですが、思い出せますか?

A 回答 (4件)

人によります。

その人と昔仲良くしてて、あまり容姿が変っていないなら、わかるでしょうし、そうじゃなかったら、わからないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。僕はこの前、わからなくて。誰だったかなあ?このおばさん?(僕はおじさんか)、失礼だけどと聞いて思い出しました。30年の歴史、変わるものです。

素直に、軽く、ゴメン、君、誰だっけ?と、本人に聞くしかないですね?知ったかぶりで会話を合わせていても思い出せなかったら相手の人に失

礼だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。合わせてしまうときありますよ。失礼とは思います。女性は特にわからないです。化粧もあるんでしょうね。やはり聞いてみます。

逆に私が声を掛ける方です。

そして、口では言いませんが、何度も何度も『誰?』て顔されて、それ以来見掛けても、声掛けしていません。m(_ _)m

声掛けられないまでも、(私も認識していて)相手も(あれ?)て顔された事も、何度か有りますが、その人とは会話したくなかったので、スルーしました。

多分、殆どのクラスメート 接点の無い人も記憶していますよ。
→勉強に活かせて無いです。(T . T)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悲しいですね。こちらは覚えているのに、忘れられている。僕も男子でしたがありましたよ。わずか10年で忘れるとは。あれにはあきれましたね。

多分、顔を見ても暫く考えないと分からないでしょう。

思い出せなければ、誰これ?という事になるでしょうし。
おかしな詐欺の手先?とも思うでしょう。

よく見れば記憶の中に埋もれているその人の断片を少しでも思い出せたなら、その頃の面影と一致する部分も出て来るかもしれないが。
30年来ずっと接点も無く、たとえ今日会ったとしても今日を過ぎればもう死ぬまで会わない人もいるでしょう。
だからもう、何ら赤の他人と変わりませんね。
姓を聞いても、姓が変わっている人もいるでしょうし、姓と過去の顔が一致するともわかりません。
増してや名となっては、過去に同じ組だった時にも覚えてない人も大勢いますから、ほとんどは思い出せないでしょう。
相手の人にとっても、こちらの名前など覚える以前に覚えようとする必要姓すら感じてない場合もありましょう。

卒業写真をとって置く人もいますが、捨ててしまう人もいますね。
名簿などは遠い昔に捨てました。
一期一会は大事にするべきとも言う人もいますが、その当時、選んでその人と同じ窓で過ごしたのかというと、そうというわけでもないので。

逆に、仮にも道路などで過去に知っていた人を見かけたとしても、もう何年も経っていれば、その人なりの生活や家族や仲間もいるでしょうし、割入って態々とこちらから声など掛けようとは思えませんね。
なぜって、過去に遠からず知り合っていた間柄といえども、偶然の巡りですからね。
その巡りは時代とともに流れ来て流れ去って行くものですから。
過去に会っていなければ、もっと清々しくいれた可能性だってあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。言って悪いですが、場合により、声掛しない場合がよいときありますよ。卒業写真なくしました。白黒でしたね。昭和の終わりに近いのに。声かけてくれたけど、思い出せないは多いですよ。なぜか僕は覚えられてます。昔そのままやあと言われます。同窓会に中型バイクでいくと、こんなキャラクラーだったかなあ?おとなしかったはずと。バイクだと悪者ですかねえ?改造してないのに。本当に女性はわからないです。逆に綺麗になった方もいます。わからないですね。中学で158くらいの男子が180もあったり。30年は長いです。でも、それまでの人となりが顔に出ていますが。クラスが違うと絶望的です。374人が同級生でした。