dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野良猫についてどう思います?
人間が昔増やしてしまった

かわいそう?
仕方ない?
それとも..........

できれば理由を聞かせてください

お願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足です

    猫、犬などの動物で

    最後まで飼わず、途中で捨てる人がいます

    責任を持たない人が増えています

      補足日時:2016/09/11 19:28

A 回答 (5件)

おはようございます。

かなり犬は野良が減りました。やはり噛みつくから?猫はよくいますね。避妊しない飼い主にも責任あります。又は里親探すか?生涯飼うことが前提と思いますね。親戚にも1匹来ます。山持ちですからよく捨てていくとか困っています。関係ないですが、タケノコまで勝手に掘っていくしと。かなり大きい山です。野良猫が餌さほしさに来ると。最近はいません。心配してます。やはり飼い猫じゃなく、触れないとか。逃げるから。習性ですかね。飼い猫は抱けるんですよ。親猫の前でも。犬は持っていくからと思い、怒ります。一度、持ち去るまねしたら悲鳴でした。戻しましたが。猫はまだわかるのかな?大半は、親も小さいときから飼ってますと聞きます。足元にすり寄ってきます。猫は毛並みが気持ちいいんです。野良は増えてほしくないですね。野良が産んでいるパターンがありますね。
    • good
    • 0

質問者さまと同じ気持ちです。



私は
かわいそう。。
なので出来るだけうちで飼ってます。

現在2匹だけ飼ってます。
多い時は9匹いました。

うちにの近くに捨てていくんです。

家族になった猫達は
みんな去勢、避妊してます。
ワクチンもします。

いきつけの獣医さんもわかってくれるので、安くしてくれます。

かわいそうに…がかわいいになり、捨てるなんて考えられません!
みんな大事な家族です。
みなさんちのようなかわいいルックスではありませんが、飼ってるとかわいくなってきます。

ただ、今年の夏はまとわりつかれると暑苦しくて困りました(笑)。

産まれて困るなら去勢や避妊をしてあげて欲しいです。

これも野良猫が増えない手段だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

野良猫は捨て猫が主ですが、震災とか、いろんな環境で飼い主とはぐれた可能性も、あるのでは?それか、避妊しなかったため、飼いきれなくなって捨てた人もいるのかも知れませんね?困ったら保健所などに相談されてはいががですか?
    • good
    • 0

元々、野生動物。

好かん!
    • good
    • 0

可愛そうの一言!


人間のエゴと身勝手極まりない行為が
野良猫を増やしているように思います。
飼うなら責任と死ぬまで育てる覚悟を持って
飼ってほしいと思います。
それを持っていれば、野良猫も減るかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!