プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タモの柄に縦にヒビ割れが生じております。

これを外側から補強するために糸を巻いてからコーティング塗装をしたいと思いますが。
(下のカーボン内径との修理するカーボン外径との隙間ですが、1mmはあります。)

糸とコーティング剤は何が適しますか?
例えば、根巻き糸と黒い漆(うるし)などはどうでしょうか?

適する修理方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ナイロン糸にエポキシ樹脂です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/14 22:32

こんばんわ。


糸も丈夫だと思いますが、ガラス繊維で作られているテープ(3M社製)
いかがですか?何回か巻いてもあまり厚さが目立たないのと、刃物で
ないと切れない丈夫さが、補強に向いていると思います。この上から、
樹脂や黒漆を塗れば、FRPと似た感じになり強度も高くなると予想
出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/14 22:32

1mmの隙間はどうしますか?生かすか殺すか


生かすのならそのままで、殺すのなら巻糸で締めて隙間を無くしてください

巻糸は、竿巻き糸、補修糸、タコ糸、木綿糸、籐、ワイヤー、テグスなど色々あります、その後の仕上げによってもちがいますし

塗料も単純な透明な物でおいいですし、漆でもいいですし、自由ですよ (^_^;
防水できればいいだけですから(それぞれの塗料によって完成までの時間が違いますが)

http://item.rakuten.co.jp/point/c/0000003207/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!