性格いい人が優勝

現在ヌードカーボンのフレームに乗っております。
フレームの色に飽いたので、色合いを変えようかと思っているのですが、カーボンフレームの塗装は難しいとの話がチラホラと。

難しいとは思うのですが、塗料の相性等、具体的なアドバイスをお聞きしたいです。

フレームはヌードカーボン。表面にクリア層(キズ、ワレ無)があります。このクリアを下地として、上に色をのせることは難しいのでしょうか。
希望としては、カシュー系の和風な感じの色合いにしたいのですが。

A 回答 (3件)

多くは2液ウレタン塗料を使います。

自分でやるよりは業者に頼んだほうが良いです。
車やバイクなどのカスタム屋でもやってくれるとこは多いです。
そうした人たちのほうがラメ塗装などの技術的幅が広い店もあります。
    • 0

>カーボンフレームの塗装は難しいとの話がチラホラと。

・・・最近流行の粉体塗装が金属フレームの様には出来ないって事ぢゃないですか?窯で焼かなきゃだから。カーボンそのものには2液性ウレタン塗装がしてある筈ですので、そこに足付けして2液性ウレタン塗料で塗れば問題ないですよ。ウチで出してる板金屋では元の塗装は剥がさない方が乗りがイイって言ってました。色は何でも出来ますよ。
    • 0

自分でやるか、業者に頼むかで変わりますね。

自分でやるならアクリル系のが、ツヤは出やすいと思いますが、カーボンとの相性は解りません。下地は、目の細かいサンドペーパーで荒らして、塗料の食いつきを良くして、サフェーサーを吹いて、といった一般的な手順でいいと思いますが。
業者に頼むなら、粉体塗装が軽く仕上がっていいと思います。
    • 0