只今HP作成(個人ゲームサイト)をしております。
しかし、良いアイコンがどうしても作れません。
HPビルダーバージョン6の付属の、
ウエブアートデザイナーというソフトでは限度があります。
http://www.okweb.ne.jp/images/okweb_lh1.gif
↑このような綺麗なのを作りたいのですが・・。
やはり「フォトショップ」や「ペイントショッププロ」の
廉価版のような専門ソフトを使わないと、綺麗でいいものは作れないのでしょうか?

素材サイトには規定がありますし、手の込んだことをやりたいので借りません。
はや何十時間と製作に時間がかかっておりまして、
限界が来ております。
こんなわがままな質問申しわけありません。
しかし、ラチが空きません。
なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Photoshopよりはフリーウェアのドット打ちができる画像処理ソフトのほうがお勧めですね。


Photoshop系のフォトレタッチソフトはアンチエイリアスが優秀で、いざ細かいカチっとしたものを作ろうとするとかえってそれが邪魔になることがあります。オフにもできますけどね。

Windows標準添付のペイントだって拡大表示できますし、アイコンくらいならあのくらい軽いツールでも良いんじゃないでしょうか?

私も絵心が無く、絵が描ける人が羨ましいのですが、絵ってツールじゃないですよ。うまい人は鉛筆だけだってうまいんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい作業専用のフリーソフトもあるんですね。
なるほどいろいろな種類を使ってみますね。
ペイントなどでも作ろうと思えば綺麗なのを作れますよね。
確かに紙に書いてスキャナで取りこむという方法もありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 16:44

私は、いわゆる素材屋をやってます(あくまで趣味の範囲で)


使用ソフトは、花子フォトレタッチ。
一太郎なんかの系列の奴ですね。
やっぱりフォトショップなどのいいソフト使ってる方が多いですが、
私は、ドット打ちが出来るくらい拡大出来れば十分だと思いますよ
(4倍でもなんとかなります。)
フリーソフトはあまり詳しくないですが、拡大の出来るものならあると思いますので、探してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材屋さんでもフォトショップなどの高価なソフトがなくても出来るんですね。
もう1度よく考えてみようかと思います。
やはりどれだけ時間をかけられるかということでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 16:40

私はふつうこういうのを作るときはPhotoshopを使っていますが、お金をかけたくなければGIMPのようなフリーのグラフィックエディタを使ってみては?


私は使ったことがないのですが、Photoshopとほぼ同じGUIと機能を備えていて、Photoshopでできることは大体できるそうです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試しにGIMPをDLしましたが、かなり操作が難しそうで手におえないかと思います。
しかしこういうソフトがあることは知りませんでした。
フォトショップも購入を検討したいとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運営HPでmidi音楽が流れるHPと、流れないHPが・・・

非常に困っております。良いご回答をお願い致します!
現在3つ程HPを運営しておりまして、そのHP上でmidi音楽を流して
いたのですが・・・先日長年使用しておりましたPCが壊れてしまい
しょうがなくPCを買い換えました。その後以下の様な問題が解決出来ずに
困っております。なるべく詳しく詳細を列記致します。

※旧PCはウインドウズ98で、現在はXPを使用しています。

(1)旧PCではどのHPの音楽も問題無く聞けたのですがPC買い替え後は
 音楽の鳴るHPと鳴らないHPが発生してしまいました。
(2)HP作成ソフトのプレビュー画面では音楽を確認出来ますがネット経由
 だと音の鳴らないHPがあります。
(3)自分のHP以外のHPへ行けば100%音楽は聞こえてきます。
(4)使用しているmidi素材をどのHP共同じものにして試しても結果は同じ。
(5)ジオシティーズ提供のHPでは音楽はなっていますが有料で借りている
 HPスペースでは私のPCからは音が流れてきません。
(6)友人のPC(XP)で確認した所全ページ問題無く音楽が流れている。
上記の様な現象で一体何処に問題の重きがあるのか分かりません。

後、聞こえなくなったHPのダウンロード完了時にブラウザの下の方に
「DONE」と言う表示が出るのも気になりました。
何だか凄く分かり辛い書き方で申し訳ありません。他に必要な情報あれば
また補足させて頂きますのでどうか宜しくお願い致します。

非常に困っております。良いご回答をお願い致します!
現在3つ程HPを運営しておりまして、そのHP上でmidi音楽を流して
いたのですが・・・先日長年使用しておりましたPCが壊れてしまい
しょうがなくPCを買い換えました。その後以下の様な問題が解決出来ずに
困っております。なるべく詳しく詳細を列記致します。

※旧PCはウインドウズ98で、現在はXPを使用しています。

(1)旧PCではどのHPの音楽も問題無く聞けたのですがPC買い替え後は
 音楽の鳴るHPと鳴らないHPが発生して...続きを読む

Aベストアンサー

>聞こえなくなったHPのダウンロード完了時にブラウザの下の方に
>「DONE」と言う表示が出るのも気になりました。
ダウンロード用の補助ソフト
(reget とか RealDownload とか、それとも
midi再生にQuickTime使っているとか)
使ったことありませんか?

QOKウエブでメールが届く

メールをしない、にしているはずなのに、「回答してあげたお礼メール」が送られてきます。これは停止できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

gooに言った方がいいと思います。

でも、
新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい
にチェックしていないか
再確認してみてね。

Qウエブサイトの画面が出ない

ほとんど“ど素人です”弟がパソコンを買いました。
インターネットの設定して接続しましたが、ホームページの画面が出ずに“ページが表示できません”がでました。また画面の下の方に“サーバーが見つかりません”と表示されています。過去のログを見ても該当するものが見当たりませんので、ほんとうに初歩的なミスではないかと思っています。
いろいろ試してみましたがわかりません。どなたか教えてください。兄貴の面子を立てさせてください。
やったこと
(1)インターネットオプションの詳細設定を規定値に戻す。
(2)TCP/IPの再設定
(3)ダイアルアップの設定の再設定
(4)プロバイダーには接続されているようで、接続時間がカウントされています。
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<html>
<body>
こんにちは♪
</body>
</html>

上のHTML文をメモ帳にコピーし、「test.html」と名前をつけて保存してください。
場所は分かる場所であれば、何処でも良いです。
ブラウザを開き、「ファイル」→「開く」で、test.htmlをフルパスで指定し、開いてください。
「こんにちは♪」と表示されますか?
まさかとは思いますが、念のためにブラウザのチェックです。

Qウエブカメラを監視カメラにする。

我が家の敷地内を一部駐車場に貸しています。監視カメラを付けようと思いましたが価格が高く断念しました。
ウエブカメラで2階の室内から写して録画したいと思いました。
安いパソコンを買い、Windowsムービーメーカーでハードデスクに落として10日に1回くらいで画像を削除して使用したいと思っています。
簡易監視カメラとして使用して耐久性、ハードデスクが壊れる等の問題があるものか教えて欲しい。

Aベストアンサー

問題点は

・Webカメラは解像度が低いので離れた場所はぼやけた映像になるし暗視機能が無いので暗くなったらほとんど映らない
・USB2.0は規格上ケーブルの長さが5mまでなのでパソコンの配置やカメラの設置に制限がある
・Webカメラは長時間の連続使用は想定されていないのでどの程度持つか不明
・雨が降ると防水加工が全くされていないので高い確率で壊れる

などがあると思います。もともと監視カメラとしての使用は想定されていないのでしょうがないですね。

>簡易監視カメラとして使用して耐久性、ハードデスクが壊れる等の問題があるものか教えて欲しい。

Webカメラの耐久性はどこも似たようなものでしょう。せいぜい値段が安いものは壊れやすく高いものは多少は壊れにくいという程度の違いです。防水加工はどのメーカーもしていないので差がありません。

HDDはパソコン側の問題ですが容量・スペック・値段などからデスクトップが良いでしょう。スリムタイプは内部に熱が篭り各パーツの故障率が高くなるので通常のタワー型で冷却性能が高いものを選んでください。おすすめはTUKUMOのAero Streamシリーズですね。これはOSを含めた値段なのでお得です。

まあ、何で監視カメラを取り付けようと思ったのかは知りませんが夜間の監視が目的ならWebカメラはハッキリ言って向いていません。設置してから後悔するでしょう。目的が何だとしても安く済ませるつもりが結局高くつくことが無いように気を付けて下さい。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/bto/aero_stream_2.html

問題点は

・Webカメラは解像度が低いので離れた場所はぼやけた映像になるし暗視機能が無いので暗くなったらほとんど映らない
・USB2.0は規格上ケーブルの長さが5mまでなのでパソコンの配置やカメラの設置に制限がある
・Webカメラは長時間の連続使用は想定されていないのでどの程度持つか不明
・雨が降ると防水加工が全くされていないので高い確率で壊れる

などがあると思います。もともと監視カメラとしての使用は想定されていないのでしょうがないですね。

>簡易監視カメラとして使用して耐久性、ハ...続きを読む

Qウエブリングのナビゲーションバーについて。

こんにちは。
自分のHPをウエブリングに参加させようと思い、登録したのですが、返信メールで‘以下のソースを貼り付けてください’とありました。
ウエブリングする先のバナーの画像のコピーはして、自分のHPにアップできたのですが、ソースの貼り付けというのが、どこでやるのかわかりません。
Q&Aも見てみたのですが、良くわかりませんでした。
ホームページビルダー(6)でHPは作りました。

あと、書き足らない部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

返信メールには「以下のソースを貼り付けてください」と、
<!--ここから--> ~ <!--ここまで-->
のようにコメントタグで囲まれたソースが記述されていたと思いますが、最初のコメントタグから最後のコメントタグの間の、上記でしたら ~ の部分を、実際にナビゲーションバーを表示させたいページのHTMLの部分にコピー&ペーストすれば良いのです。

ソフトを使っての具体的な方法ですが、ホームページビルダーのVer.6を私は持っていないので(Ver.8なら分かるんですが・・)操作方法の説明にズレがありましたらお許し下さい。

ビルダーでナビゲーションバーを設置したいページを「標準モード」または「エディターズ」モードで開きます。
編集画面の表示を「ページ/ソース」に切り替えて、ウインドウの上部にプレビュー画面、下部にHTMLソースを表示させます。
上部プレビュー画面でナビゲーションバーを設置したい部分をクリックして、下部HTMLソースの該当部分を表示させ、返信メールに書かれていたソースをペーストします。
編集画面の表示を「プレビュー」に切り替えて表示を確認しますが、細かい位置調整は通常通り編集画面の表示を「ページ編集」に切り替えて行います。
出来たファイルをサーバーにアップロードすれば作業完了です。
気をつけて欲しいのは、返信メールに書かれているソースに画像のリンク先のアドレスが記述されていると思いますが、アップロードしたナビゲーションバーの画像は、間違いなく記述されているアドレス通りのフォルダになっていますか? 画像がリンク切れで表示されないようなことがないように気をつけてくださいね。

説明不足で分からないようでしたら、ナビゲーションバーを設置したいページのHTML全文のコピーと設置したい部分の明示。貼り付けたいウエブリングのナビゲーションバーのソースのコピーを補足で提示してください。
より具体的に回答出来ると思います。

返信メールには「以下のソースを貼り付けてください」と、
<!--ここから--> ~ <!--ここまで-->
のようにコメントタグで囲まれたソースが記述されていたと思いますが、最初のコメントタグから最後のコメントタグの間の、上記でしたら ~ の部分を、実際にナビゲーションバーを表示させたいページのHTMLの部分にコピー&ペーストすれば良いのです。

ソフトを使っての具体的な方法ですが、ホームページビルダーのVer.6を私は持っていないので(Ver.8なら分かるんですが・・)操作方法の説明にズレがありまし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報