只今HP作成(個人ゲームサイト)をしております。
しかし、良いアイコンがどうしても作れません。
HPビルダーバージョン6の付属の、
ウエブアートデザイナーというソフトでは限度があります。
http://www.okweb.ne.jp/images/okweb_lh1.gif
↑このような綺麗なのを作りたいのですが・・。
やはり「フォトショップ」や「ペイントショッププロ」の
廉価版のような専門ソフトを使わないと、綺麗でいいものは作れないのでしょうか?

素材サイトには規定がありますし、手の込んだことをやりたいので借りません。
はや何十時間と製作に時間がかかっておりまして、
限界が来ております。
こんなわがままな質問申しわけありません。
しかし、ラチが空きません。
なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

Photoshopよりはフリーウェアのドット打ちができる画像処理ソフトのほうがお勧めですね。

Photoshop系のフォトレタッチソフトはアンチエイリアスが優秀で、いざ細かいカチっとしたものを作ろうとするとかえってそれが邪魔になることがあります。オフにもできますけどね。

Windows標準添付のペイントだって拡大表示できますし、アイコンくらいならあのくらい軽いツールでも良いんじゃないでしょうか?

私も絵心が無く、絵が描ける人が羨ましいのですが、絵ってツールじゃないですよ。うまい人は鉛筆だけだってうまいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

細かい作業専用のフリーソフトもあるんですね。
なるほどいろいろな種類を使ってみますね。
ペイントなどでも作ろうと思えば綺麗なのを作れますよね。
確かに紙に書いてスキャナで取りこむという方法もありますね。
どうもありがとうございました。

私は、いわゆる素材屋をやってます(あくまで趣味の範囲で)

使用ソフトは、花子フォトレタッチ。
一太郎なんかの系列の奴ですね。
やっぱりフォトショップなどのいいソフト使ってる方が多いですが、
私は、ドット打ちが出来るくらい拡大出来れば十分だと思いますよ
(4倍でもなんとかなります。)
フリーソフトはあまり詳しくないですが、拡大の出来るものならあると思いますので、探してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/ind …
    • 0
この回答へのお礼

素材屋さんでもフォトショップなどの高価なソフトがなくても出来るんですね。
もう1度よく考えてみようかと思います。
やはりどれだけ時間をかけられるかということでしょうね。
ありがとうございました。

私はふつうこういうのを作るときはPhotoshopを使っていますが、お金をかけたくなければGIMPのようなフリーのグラフィックエディタを使ってみては?

私は使ったことがないのですが、Photoshopとほぼ同じGUIと機能を備えていて、Photoshopでできることは大体できるそうです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試しにGIMPをDLしましたが、かなり操作が難しそうで手におえないかと思います。
しかしこういうソフトがあることは知りませんでした。
フォトショップも購入を検討したいとも思います。
ありがとうございました。