電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日に、結婚式を挙げます。
親にとっては子供初めての結婚式です。

そこで花嫁の手紙について、質問なんですが
手紙は何分がベストでしょうか?
ちなみに新郎も私の前に、新郎両親に手紙を読む予定です。

私が自分の気持ちを素直に書いた手紙は、4分ちょっとなのですが本番泣いてしまうと5分半ぐらいになってしまうかな?ぐらいなんですが、、
プランナーさんに5分は長いですね(笑)せめて2人で5分ですね(笑)と笑われてしまい、、
もう書いた手紙を再確認しても、削れる所がなく(これを削ると文章が変になってしまうなど、これは伝えたいなぁなどの気持ちで)

5分はそんなに長いでしょうか?( ; _ ; )
2人で5分は私的に、短くない‥?と思うんですが、そんな事ないんでしょうか?
結婚式まで1週間切っているので、焦っています。

結婚式を挙げた事がある方、
もしくはプランナーさん
教えてくれたら幸いです。よろしくお願いします。

同じようなトピがありましたら、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

コンニチハ



まずは、ご結婚おめでとうございます

時間は関係ないと思います
感謝の手紙ですから、無理に削らなくても良いですよ
ご両親は、この日を夢見て貴方を育ててきました
貴方が生まれてきて、成長を今まで大切に見守ってきました
そして、出席者の皆様もその事は、理解しています

私にも、娘がいます
そして、今は、まだ小学生ですが
私は、バージンロードを歩く日を夢見ています

文面からも、貴方の優しさや
御両親に大切に育ててこられた事が、感じられます
是非、ご両親に感謝の気持ちを伝えてください
素敵な、結婚式になりますよ
お幸せに♪

なんか、泣きそうなので、この辺にしておきます
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



花嫁の手紙ほど、自己満足な時間はありません(^^)

ですので、なんでも良いと思います!他の方も書いてますが、正直、みんな聞いてないので(*_*)

ただ...
新郎のメッセージは初めてですね...
どうかなぁ....いるかしら...

元ウエディングビデオグラファーより
    • good
    • 0

公私とも数々の披露宴に出ました。



私個人の好みで言うと、両親に手紙書くならわざわざ他人の前で読まなくても直接渡せば良いのに、といつも思ってしまいます。
百歩譲って手紙読むにしても、まだ新婦の場合は分からないでもないですが、新郎が手紙読むのはこれまで見たことがありません。私の息子だったら、恥ずかしいから絶対止めさせると思います。

ということで、だらだらと涙を誘うエピソードを並べるのではなく、本当に言いたいお礼の気持ちだけコンパクトに言えばどうですか。
    • good
    • 1

披露宴での感謝の手紙ですね。



実は誰も聞いてはいませんので、あっさり切り上げるのが、礼儀?です。

プランナーはさすがです。素直に従いましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!