電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

A 回答 (4件)

植民地支配していたからじゃないですかね。


黒人との間に「支配する側」「支配される側」という図式を作ってしまったのです。

また、イギリスが植民地支配していた時代に、
ロバート・マルサスが人口論で「人は幾何級数的に増えるが食物はそれほど増えない」といい、
ダーウィンは進化論で「自然淘汰」「適者生存」をうたい、
それぞれが植民地政策を正当化するものとして、センセーショナルに受け入れられました。
これらが白人優位論を補完してしまったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど白人は白人知識人からマインドコントロールされたのですね。未だにマインドコントロールから抜け出せないのですね。

お礼日時:2016/09/12 15:09

世界史とかに詳しいわけではないですが。



白人が、文化的に先に進んでいたからではないでしょうか。
白人が世界を荒らしまわった時、黒人やアジア人は自分たちより発展していなかったわけです。
もちろん、白人的な、一方的な見方だと思いますが、そういう現実から、自分たちは、文化が進んだ、高等な、優秀な存在だ、と思ったのではないでしょうか。

同じ様に・・
日本人は黄色人種ですが、アジアの中で1番進歩していたせいか、他のアジアの人々を見下したような感覚があるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。白人文化文明はギリシャからと歴史で習いました。アフリカエジプト文明、中国黄河文明、イラクチグリスーウフラテス文明、ペルシャ文明、等が白人文化文明より古いと思います。ではなぜ白人は差別されないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/13 09:05

白人が、世界を席巻しているからです。



これは、白人が優秀だからに違いない。
その反面、有色人種は劣っているはずだ
となるわけです。

黒人が世界を席巻している世の中なら
黒人が白人を差別していたでしょう。


当初、黒人は人間ではない、と真面目に
考えられてきました。

しかし付き合ってみると動物とは違う。
それで、人間と動物に間に位置する動物だ、
亜人間だ、ということになりました。

更に時代が経つや、どうも人間らしい。
人間らしいが、劣った人間だ、という
考えに進化しました。

アジア人はモンゴロイドと名付けられました
が、モンゴロイドというのは、ダウン症の
人間のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白人て傲慢ですね。

お礼日時:2016/09/12 18:55

ローマ帝国、ゲルマン、、あたりで世界の中心が変わってからかなぁ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細は解りませんがGACKTさんフランスで差別されたとか?

お礼日時:2016/09/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!