アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転送不要郵便が届かない…。
二週間ほど前に郵便局で転送サービスの申込みをしました。ネットで確認したところ、もう登録は済んでいるようなのですが、転送不要郵便が届きません。

ネットバンクの登録の郵便で、住所は新しいもので、保険証で住所の確認も取っており、間違ってはいません。

どのようにしたら、転送不要郵便が届くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 宛先は新しい住所で送ってもらっています。なので、転送不要郵便だとしても普通に自宅に届くのではないのですか?

    届かないのだとしたら、転送サービスを利用したらその後は、転送不要郵便が受け取れなくなってしまうのでは?


    常識なのかも知れませんが、教えて頂けると嬉しいです。
    明日には郵便局に問い合わせようかとは思っているのですが、不安なので…。
    どなたか分かる方、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/09/12 20:01
  • 郵便局に確認したところ、登録漏れだったようです。受付番号で確認すると、受付の次の日に登録済みになっていたので、はやいなーとは思っていたのですが、登録されていなかったとは…。

    日本郵便の問い合わせセンターへ電話

    地域の担当カスタマーセンターへ電話

    地域郵便局から電話

    のような流れとなりました。
    地域の郵便局の上の方っぽい人に随分謝られました。
    これで無事、郵便を受け取れそうです。

    同じような体験をしたかたの参考になればと補足させていただきました。

      補足日時:2016/09/13 09:41
  • 以前申し込んだ転送サービスの期限内だったという情報が抜けていましたね。

    以前申し込んだ内容が、更新されないままだった(郵便局の処理漏れ)ため、転送することになる=転送不要郵便は返送
    ということになっていた。ということです。

    大事な情報が抜けていました。すみません。

      補足日時:2016/09/13 12:02

A 回答 (3件)

転送不要郵便は…転送しないから転送不要郵便なんじゃぁぁぁあああ!


 税金関係、選挙関係など宛名面に「転送不要」と記してあれば、問答無用で差出人に戻されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転送不要なのはわかるのですが、新しい住所。つまり転送先となるので、転送にはならないのではないのでしょうか?
なので、届かないのでおかしいなと思ってたのですが( ´`)

お礼日時:2016/09/12 19:56

んん?



転送サービスを申し込んだのは「旧住所」に対してですよね。当たり前ですけど。

じゃあ、そもそも新しい住所に送られた郵便物には「関係ない」のではないでしょうか?
転送不要だろうがなんだろうが、新住所に送られた郵便物が転送されるわけじゃないですからね。

だとすると、そのネットバンクからの送付物が届かない原因ではない
→改善されたところで郵便物は受け取れない、と思うのですが。

それとも諸事情あって引っ越しがしばらく遅れていたので、
新住所の郵便物を旧住所に送るような手配をしていたとか?
でないと話のつじつまがあわない気が。

何か書かれていない情報があるのか、結局郵便物は届かないのか(苦笑)。
どっちなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前出した転送サービスの期限内に再び引っ越し(今回)

旧住所に対して転送サービス申込み

申込みの次の日には受付完了の表示

新住所 への転送不要郵便が届かない

郵便局へ確認

旧住所からの転送の申込みが処理されていなかった

処理されていなかったため、以前申し込んだ住所への 転送 となり、差出人へ返送されていた



とのことです。
最初の補足にも書いた通り、新しい住所だから、転送サービスは関係なく届くよな?と不思議でした。

なので、郵便が届かなかった原因は 郵便局が住所変更の処理をしていなかった だと思います。
なので、郵便は届くはずだと郵便局のかたにも言われました。私の言葉が不十分で伝わりにくいと思いますが、このような内容になります。

お礼日時:2016/09/13 11:58

えーと、「新住所」は「旧住所」よりさらに前の古い住所と同一なのでしょうか?


であれば、ようやく意味が通じます。

新住所をA、旧住所をBとした場合、さらに古い住所がCではなくA
(つまり2つの間を行き来している)

であれば、確かに以前申し込んだ転送サービスが生きていれば、Aに対して転送がかかる=転送不要郵便物は届かない、ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そのようになります。

お礼日時:2016/09/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!