アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて軽自動車をネットで新車購入するものですが、系列販売店でないので心配になりました。新車本体をメーカーから仕入れてオプションなどを自社で追加して一般車より安価に販売するようですが、そもそも系列店以外の一般自動車販売店でメーカーから車体本体の購入は可能なのでしょうか?登録済未使用車はよく聞くのですが、私のケースでは未登録未使用者=新車になります。よろしくアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速の回答ありがとうございます。町の車買取店での新車購入(未登録未使用車)で安価なら、アドバイスにあるリスクは許容しないとダメかのしれないですね。

    最近は(登録済未使用車)が車専門店で販売されているので混同してました。新車は町の買取店(遠隔地のため私はここでネット購入)で購入しても新車ですよね。

    遠隔地のため私はこの買取店でネット購入(一応、形式上は中堅買取店の名称です。契約は町の買取店)するのでどこから新車を安く入手するのか疑問でした。
    この場合の新車流通ルートは、①町の買取店-->②ディーラーに車を注文--->③ディーラーから自動車メーカーに車を発注--->④ディーラーに納車--->⑤町の買取店に納車-->⑥個人へ納車。このルートでも安価になるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/12 21:43
  • うーん・・・

    御意見ありがとうございます。経緯は次の通りです。①当初は中古車購入を某カ-ネットで探していました。(人気の軽自動車なので思ったものが地元にないため)。②調べると以外に高く、安価のものがありませんでした。その内に希望車種のネット情報が色々入り、③新車が中古車に数万円プラスすることで購入できることが分かりました(軽なので中古車が高いですね)④もともと中古車希望のためチョットした修理は地元修理屋さんでする考えでした。⑤大きな故障はメーカー新車保障がある考えだったので、買取業者(某中堅業者の看板に遠方販売店)は怪しくなければよい程度で考えてました。(これまで購入ディ-ラーからの恩恵を受けたことがないのでディラ-拘りが全くないのです=T、N、H車をこれまで乗りましたが故障一切なしだったからかもしれません)
    ③がポイントでした。もう少し考えてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/12 23:29

A 回答 (3件)

それやると 何かあった時の保障はなくなります


例えば スバルB4でほんとにあった話ですが

エンジントラブルがありましたが
最初はあっちの部品 交換はこっちの 部品交換を繰り返し行いました
この金額はディーラーの保障により無料です

そして、最後 エンジントラブルの原因は
エンジン本体である事が判明し 無料てエンジン載せ替えを行ってくれました

文句言ったものの 下手なところでは変えてくれなかったろうと満足しました

そのことを考え
万が一何かあった時
ディーラーじゃないと 契約内容に 書いてますよねと言われ 修理期間は1年 なお外装品のみ や 1年なお走行距離2000キロいない など いろいろ
あります
なので、 ディーラー購入をお勧めしますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車というメンテナンスや 法令点検が必要な商品を 何で遠方のネット通販で買うのか? 買う気になるのかが 考えられません。


アフターメンテナンスを考えたら 直ぐに持ち込めるご近所のディーラーまたは。民間整備工場です。
車を売って 多くの利益を出すから 顧客を大切にしてくれます。アフターフォローもしてくれます。

ネット通販って。どこかのディーラー経由で仕入れ どこかで新車整備を安く行なわせ 客へ届けて おしまい 購入後のメンテナンスは、最寄りのディーラーで受けてくださいで 終わりです。
自社で販売していない 新車のクレーム修理など 地元ディーラーは、持ち込まれれば やりますが やりがいの無い仕事です。
自社購入ユーザーには、サービス(無料)や割引する事も 他社購入ユーザーは、有料や定価請求になったりします。

何処で買ってあげるか重要
最寄りのディーラーで商談して購入ですが 商談の際に 法令点検時 オイル交換無料でやってとか 基本点検費用2割引きでやってなどを 購入時に条件として おねがするなどして購入する 駆け引きもできます。

遠方の店や 新車を通販やオークションで買うものではありません!!
故障や不具合起きた時に 困るだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

スズキがディーラーで販売しているスズキ車の割合は


1割五分くらいです。

ダイハツがディーラーで販売しているダイハツ社の割合は
2割くらいです。

ですから
一般的には
販売協力店と呼ばれる一般自動車販売店で購入することになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!