プロが教えるわが家の防犯対策術!

セントレード証券で株式投資を始めたいと思っています。
現在投資を行っている人たちに、株式投資を始めるにあたってのアドバイスや、心得ておくこと、覚えておいたほうがいいことなどを聞きたいです。
初心者の効率の良い勉強方法なども教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

セントレード証券は様々な投資を行っているので、他の投資情報についても見ておくといいかもしれません。

個人的に、投資は幅広い知識が必要だと思っているので、気になったことがあればどんどん調べていくことをおすすめします。
また、とにかく慢心しないようにしています。ちょっと上手くいったなと思うとすぐに痛い目にあう(ような気がする)ので、いつでも油断しないように適度な緊張感をもって投資を行っています。緊張感をもって接するというのは必要なことだと思います。
覚えておくといいことは、やっぱりリスクです。投資にリスクはつきものなので、想定されるリスクはすべて調べておいたほうがいいと思います。それも適度な緊張感につながりますし、いざリスクを負うことになっても冷静でいられると思います。
どんな人も初心者から始まっているので、あとは経験あるのみです。頑張ってください!
    • 0

株式投資はとにかく焦らず堅実に、というのをポリシーにしています。

投資を始めて10年ほど経ちますが、ある程度の失敗も成功も経験してきました。様々な投資顧問にお願いすることもありました。今は個人投資家として活動していますが、そこにたどり着くまではとにかく勉強ばかりしていました。
勉強といっても普通の勉強とは違って、いろいろな投資家の方の本を読んだり、投資顧問のサイトを見たりといったことです。何がきっかけで変動するのかわからない世界なのでニュースや世界情勢なども調べていました。おかげで政治経済に詳しくなったと思います。
株式投資自体は、本当に焦らず進めたほうがいいと思います。人間、ちょっとでも焦ると冷静な判断ができなくなってしまうので、できるだけ失敗しないためにも常に第三者的な目線で物事を見ていくのがいいと思います。
お金がかかわることだしなかなか難しいことかもしれませんが、そこは続けていけば自然と身につくと思います。
勉強方法ですが、先ほども書いた通り、とにかくいろいろな情報を調べました。新聞は隅々まで読みましたしインターネットで配信されるニュースも読んでいます。政治経済の情報だけでなく芸能関連も見ています。人が与える経済への影響ってすごいので、話題の人物についても調べるようになりましたね。
初心者だといろいろな株式投資関連の本を探すと思いますが、一度に何冊も買うと逆に読みきれなくなってしまうので、読みやすそう、わかりやすそうなものを選んで少しずつ読んでいくといいですよ。
私が思ったのはこんなところでしょうか。参考になればうれしいです。
    • 0