アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から一般ニーサを始めて丸一年経ちます。
投資は全然素人で今でも良く理解できていません。
現在の損益は-12万円で今後どうするか迷っています。
証券会社は野村証券で米国株を分散投資しています。
証券会社は今年も勧めてきますが継続した方が良いのか迷っていますが
詳しい方の意見お願いします。

A 回答 (8件)

私も詳しくはないのですが、

現在は半導体不足やウクライナ戦争などあり、マイナス景気の時期と思います。
ここ1ヶ月は上向いていますが、
ここ1年はみんなマイナスではないでしょうか?

私は投資信託にいくらか入れていますが、その一部をNISAにしています。
5年くらいでプラス10パーセントってところです。

とりあえず長期的に考えるのが良いと思います。
    • 0

おかげさまで本日プラス181円になりました。

積立にしたおかげですかね。
    • 0

大丈夫

何時の時代も新規のカモがいる限り資金は投入されます。
養分が溜まれば上昇してる時に逃げられます。

日本株で良く知られてる一流の会社で配当が4%位の
個別で買うのが良いだけどね 10年以上もては、配当で少しづつ資金が戻るし元本回収したら、タダで株が手に入感覚がおもろい。
    • 0

人任せの投資は、失敗する可能性が高いです。

自分で勉強して、自分で考え・判断して行うべきです。私も、十数年前、意味もわからずネットで口座を作り、ビギナーズラック?で、すぐFXで750万円の利益確定を出せていました。しかし、アベノミクスで、判断を誤り、2,000万円をロスカット。それで、一切止めようかとは思いましたが・・・でも、そうした経験を活かし、イギリスのユーロ離脱などでは、2日で+350万円を含め、何年かかけ、その損失のリベンジを果たしました。そして、FXの利益だけで、世田谷の駅徒歩3分のところに、鉄筋一戸建てを建てました。今後は、不動産投資に、シフトしようと考えていいます。
たった一年で、迷うような気持ちの投資では、ダメです。投資は、リスクがつきもの、いい時もあれば、悪い時もあるのは誰でも知っています。それを1年程度で、動揺するようでは、投資には、向いていないのかもしれません。投資は、メンタルだと思います。また、勉強が足りないから、不安な気持ちにもなるのです。
投資は、余裕資金でも行うものです。その通り実践していれば、ハラハラ、ドキドキなどなく、冷静に取り組めるものです。
また、自己責任で、自分で判断して、売買していれば、落ち着いて取り組めます。
私も、数年前、楽天証券、三菱信託銀行から、外貨建ての債券、外貨建ての新興国投資信託を合わせて、約2,500万円買いました。すぐに、どちらも2割程度、値を下げましたが、そのまた数年後、購入価格の2〜3割は、値を上げています。でも、今のところ、現金が欲しいわけでもなく、代わりにしたい投資の対象もないので、ほったらかしです。
証券会社が、勧めてくるのは、手数料欲しさ、担当の歩合制の手当の向上のためということは、ご存知ですよね。それを踏まえた上で判断してください。判断力がなく、いちいち一喜一憂し、不安がる顧客が、証券会社からすれば、最高のカモです。今までも、言いなりになり、気がつくと、全財産、何処かに貢いだ形で終了した人と同じ道をたどることにもなりかねません。
    • 0

>継続した方が良いのか迷っています

銘柄によります。

>投資は全然素人で今でも良く理解できていません

じゃあ、「当然」、やらないほうがいいです。

>証券会社は今年も勧めてきますが

「証券会社が、ある銘柄やある投信を勧め、
それを、「言われるがままに」、あなたが買っている」
ということであれば、
即刻、
投資は引退したほうがいいです。
    • 0

まずは少なくともある程度の投資の本を読んで勉強したほうがいいです。

投資の日本は分散、長期です。
年単位では損失が出ても、20年単位で見たら増えている可能性が高いのが投資です。
    • 0

年単位だと黒字でない年もあります。

ちなみに僕も1年で3千円損益です。

三千円なのであと少し上がればプラスです。

恒久化して長期投資にしてナンボのものです。

一般ニーサは恒久化前の今は使い道ありません。

3000円でも負けると悔しいもんですけど気長に行きましょう

ファンドが悪いんじゃないですか?

僕のファンドより成績悪いですよね

とりあえずは戦争落ち着くまでは上がりにくいです。

でもそれでいいです。20年戦争が膠着しないってことはないですから。

ずっと撃ちっぱなしではありません。
    • 0

NISAで黒字になるのは15年かららしいです。

それまでは赤字~~~
    • 0