アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の株価に連動したデモンストレーションができる株のアプリとかサイトとかってありますか?
実際に本物のお金を投資しないでも株の練習ができるものってないですか? 短期投資はやめとけ!などの回答は大丈夫です。

A 回答 (4件)

まず、言えることは、「株は練習しても意味がない」ということです。


練習して勝てるのであれば、億万長者がゴロゴロ生まれています。

お勧めは、昔と違い、今は株も投資信託も手数料が安く、少額でも投資できるので、100円~数千円を実際に投資してみる、です。

そして、まさに今は円安と米国金利高で多くの企業が空前の決算が出てくる可能性があり、連日、日経平均がバグってると思えるほど上昇しています。
    • good
    • 0

株の仕組みがわかっていないと思いますよ。

株は、市場取引です。あなたが指値や成り行きで指示し、売る人と買う人の利害が市場で一致すれば、発注した順番によってマッチングされ、取引が決まる。その取引結果の集計が株価です。

先に株価が決まって、それで売り買いできるわけじゃないんですよ。
したがって、アプリはただのシミュレーションです。実株価に連動しようがない。だって、あなたの取引は加味されませんから。

指値では売り買いは不確実。成り行きなら、ほぼ売り買いできるが、値は指定できない。それの誤差をよしとするシミュレーションなら、アプリなどいらない。単にExcel で売った気、勝った気になって値をログして、後日値動きを自分でチェックすればいいかと思います。
    • good
    • 1

まだあるかどうかは分からんけど、数年前は「かぶたす、トウシカ、株トレ」なんてのがあった気がします。

株価に連動しているかはよく分かりませんがご興味あれば見てみてください^^。
    • good
    • 0

> 本当の株価に連動した…アプリとかサイトとかって


そういうものはないです。
実際に投資すると、証券会社より提供されたりはしますが。

EXCELを利用すれば、簡単です。
投資額、投資額に応じた保有株式数、
変動する株価(任意の単価)×保有株式数=時価総額、
をEXCELで計算すれば、
時価総額-投資額=損益
として求められます。

「変動する株価(任意の単価)」に、現物を当てはめれば、
よりリアルになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!