あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最新の情報を知りたいので既出かもしれませんが質問させていただきます。
写真の編集などにかなり以前にHPビルダーに付属していた
ウェブアートデザイナーを使っていました。
Ver.は6くらいだったと思います。
他にもフォトショップElementなどを使っていましたが使い勝手が悪く
PCを7にしてからは使えないソフトになってしまったこともあり
すべてとはいいませんが、あれに近いフリーソフトがあればと探しましたが
条件が一番合うと思われたソフトは
中国製?とかのバンドルソフトがついていて
セキュリティソフトにひっかかるというレビューが多いので
DLしませんでした。
現在インストールしているのはフォトショップCs2ですが全然使えません。

Windows7で使えて、HPビルダー6頃についていた
ウェブアートデザイナーに似たフリーソフトがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 具体的にやりたいことは
    自分が撮った写真を加工して、アイコンを作ったり
    ご挨拶カードやはがきを作ったりすることです。
    なので、背景に使えるフリー素材や
    カリグラフィー系の文字フォントが追加して使える機能も欲しいです。
    できればウェブアニメーターのような機能もあれば嬉しいですが
    こちらは他にフリーソフトがあるので必須ではありませんし
    フリーでそれを望むのは贅沢ですね^^;

A 回答 (4件)

CドライブにAdobeってフォルダを作っておいてください

Photoshop6のCDをパソコンに入れて、インストールをスタートさせてください、途中でカスタムインストールを選ぶ所がありますので、それにチェックを入れて、インストール先を先のAdobeってフォルダーにして、その後インストールを続けてください

これでPhotoshop6のインストールができるはずですよ

これで動かない場合は、CDを入れてアンインストールしてから

Microsoft-IMEを一時停止してからインストールします
http://www.lifehacker.jp/2010/12/101205_googleim …
こちらに、詳しく書いてあります。

その後のインストールは、先の方法と同じです。

インストールが完了して、ソフトが動くようでしたら、6.0.1にアップデートしてください
アップデートしてもしなくてもPhotoshop6もElements6もWindows7は動作対象外です。

Photoshop Elements2.0が、windows7にインストールできた、という例はあります。
https://k408.wordpress.com/2010/12/27/photoshop- …

あと、Photoshop6を無理して入れて動かすよりも、CS2が動くんですから、そちらに慣れたほうがいいですよ
基本的な操作方法はPhotosho5.5から変わっていませんので (^^)v

CS2が使えるようになりましたら、将来Photoshop CCに移行した時も難なく使えるようになりますから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出かけていたのでお返事が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃるとおり、アップデートはなくなりましたが
CS2が使える状態なので、ちょっと気合を入れて取り組んでみることにします。
元々6.0は使いにくかったのでElementsとウェブアートデザイナーを使っていたわけなので
どのみち、慣れないとどうにもなりませんしね^^;
どうしてもダメだったら教えていただいた方法で
6.0とElements2.0を試してみます。
またその時に解らなかったら質問させていただきますので
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

ごめん、ひまわりElementsは6だったかも? (^_^;

ただ、6もwindows7にインストールできますから、安心して探してください

インストールの方法が判らなければ、またアドバイスしますので
    • 0
この回答へのお礼

探しましたら眼のようなアイコンのCDは出てきましたが
あれは Photoshop Elementsじゃなく Photoshop6.0だったのですね^^;
うろ覚えなのですが持っていた Elementsの方は4あたりの番号がついていたと思うのです。
6は30日間の体験版をDLしてみたことがありますが
インターフェイスがあれではなかったのです;
Adobe Photoshop Elements2というのも出てきたのですが
画像のインポートができただけで、インストールできませんでした。
バンドル版の Adobe Photoshop Elements(番号なし)というのも出てきましたが
こちらはシリアルナンバーが紛失しており使えませんでした。
確か Adobeから Photoshop 6.0.1?へのアップデートがリリースされた覚えがあるのですが
そちらを使って Adobe Photoshop 6をWindows7で使えるものでしょうか?
何度もお尋ねして申し訳ございません。
もし使えないようなら、GIMPというのを使ってみようと思います。

ひまわりのElementsはver7ですね、あれはwindows7にインストールできますよ (^^)v

• 0
この回答へのお礼

助かりました

再度ありがとうございます。
実は書き漏らしましたが、ひまわりのElementsは
10年前に亡くなった夫のPCで使用していたもので
インストールソフトそのものの所在がわからなくなったのです。
ビルダーや他のペイントツールが軒並み7で使えなくなったので探さずにいました。
取り急ぎ探してみることにします。

んー結局は慣れですからねぇ

Photosho CS2やPhotoshop Elementsを使いこなしたほうが結果的に楽ですよ
CS2ならWindows7にもインストール可能ですし、Elementsはインストーラーでカスタムインストールを選びCドライブにAdobeというフォルダーを作っておいてそこにインストールすれば、Windows7でも動くはずですよ

よっぽど古いバージョンでなければ

GIMPがフリーソフトとして有名ですけどねぇ
http://synclogue-navi.com/gimp-install

Adobeのソフトは使ってる人が多いので、使い方を聞ける、というのがありますからね、ネットに沢山使い方が載ってるし、本も数多く出ていますし

フリーソフトは使い慣れない人がよく使ってるので、判らない事があって聞いても、判らない、というのがよくありますから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のお答え、ありがとうございます。
私が使っていたPhotoshop Elementsは
ヒマワリの花?がアイコンになっていたかなり古いヴァージョンのもので
それは98~XPまでくらいは使えていたと思います(昔のことでうろおぼえですが)
その次にファラオの眼のようなアイコンになったヴァージョンに替えたのですが
その時点で使い方が複雑になりすぎてさっぱり使えなくなりました。
その頃に(当時の)ウェブアートデザイナーばかり使っていたので
ややこしいのは頭が拒否してしまいます^^;
しかし、今更高価な有料ソフトを買うほども余裕がありません。
GIMPですか。
拝見したサイトではかなり詳しく説明してくれているようなので
ゆっくりと読んでみて、参考にさせていただきます。