プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方PC初心者です。
PCのオークション購入を考えているのですが
やはり素人は正規で購入した方が宜しいでしょうか?

オークションで購入する場合
ノートPCならその個体を購入すれば動かせるのでしょうか。(ネットを繋いだ前提で)
デスクトップの場合、モニター、パソコン本体、キーボード、マウス以外に購入するものはありますか?

ご教授お願いします。

A 回答 (9件)

新品に保証が付いてて、売れ残りを手に入れるならともかく、

中古で保証もなく、送られてきて電源をONするまでどういう状態なのかわからないというのは正直バクチですわな。
あとでモンクを行ったところで「輸送途中で壊れたのでは?」といってバックれられるだろうし。

よっぽどPCに詳しい人ならば「壊れててもしょうがない」レベルで激安品のパーツを買って、
自分で動作確認して使うということはよくやります。
    • 0

>やはり素人は正規で購入した方が宜しいでしょうか?

その通り、悪いことは言わない、その通り以外の答えはない。

素性のしっかりした中古か、新品買いなさい。
    • 0

私もPCは40過ぎで導入した、疎いほうです。

ですので、信頼のおけるPC専門店で購入しました。
一定期間の保証もありますし、当然、修理やアドバイスも対応してもらえます。
接続や必要なケーブルなども教えて頂けます。
私のは、デスクトップで本体が3万円台くらいの安いものですが、HPの運営やネットショッピング、検索など、特に不自由は感じません。ウインドウズXPからウインドウズ8に買い替えましたが、本体だけで、モニターやキーボードはそのまま前のモデルのを使っています。
用途によってはプリンターはあったほうが良いかもしれませんね。
    • 0

失礼ながら・・・

初心者ではトラブルがあっても、操作が悪いのか?本体のトラブルか?見分けが付きません。
更にオークションで安いパソコンを買った場合、OSが正規品ではなく数回起動したらOSを買わなければ使えない状態になる物もあります。
何があるのかわからないのがオークションです。
    • 0

正規で購入した方が良いかにつきましては、経済的に余裕がおありならそちらの方が良いかと思います。

中古のノートPCの場合は、OS(Windows等)が入っていて、電源用のACアダプターがあればすぐに使えると思います。

ただ、バッテリーの残り寿命については期待出来ません。

中古のデスクトップPCの場合は、OS、モニター(ケーブルを含む)、キーボード、マウス、PC用の電源ケーブル、があればすぐに使えると思います。

モニターは、接続の規格が、ミニD-Sub15ピン(VGA)、DVI、HDMI等がありますので、それがPC側と適合しないと接続は出来ません。

マウスやキーボードは、「PS/2」という接続コネクタの規格がありますが、これは使えないPCもありますので、USB接続のマウスやキーボードを選ばれると無難です。

PC本体につきましては、大量に中古PCを扱っている出品者から購入すると、長期間の動作テストは行っていない場合があり、数日~数か月で壊れてしまう場合もあります。

ただ、普通に何年も使えるPCもありますので、これは運かなと思います。

私の経験では、今まで十数台の中古PCを購入し、3台程度に不具合がありました。

1台は数日で壊れ、もう1台は一か月程度で不具合が出ましたが自分でパーツを買ってきて直し、もう1台はコイル鳴きという異常音がしていたので、別室でサーバー用PCとして利用する事にしました。

中古PCを買っても、7割以上の確率で大丈夫ですが、たまに不具合のあるPCに当たるといった感じです。

ご不安でしたら、大手の家電ショップや、メーカー直販で新品を購入された方が良いかと思います。
    • 0

メーカーサポートを必要としないのであれば、問題はない。

一部のメーカーでは中古品のサポートは行わないところもある。

>デスクトップの場合、モニター、パソコン本体、キーボード、マウス以外に購入するものはありますか?
デスクトップパソコンに限らず「セキュリティソフト」は購入しておこう。
あとはLANケーブル。
    • 0

素人は正規購入して下さい。

例え新品とあっても本当に新品か確かめようもなく、不具合が出てからでは対応に困るはずです。
私は少し詳しいのでオークションで3度ほど購入しています。
・1回目(中古ノートPC):中古専門業者からオークションで購入。製品状態は想定したとおりで全く問題なし。
・2回目(新品自作デスクトップ):出品仕様と現物の部品が異なる。(HDDは交換させたがマザーボードは交換できず)
・3回目(中古組み立てパソコン):新品をショップ購入後2か月で不具合。購入者が自分の能力不足と判断して格安で出品。
 落札後メモリかマザーボードの故障を疑い、同ショップの別店舗で診断を受けるとメモリ故障が判明し無償交換。
 結果、格安(3.5万円が0.5万円)で完動品が入手できた。
    • 0

出品者によりますが、オークションは止めておいた方が無難です。

パソコン専門店で中古を探した方が、短期間でも保証は付けています。

N/C・N/Rで動作未確認や配送中に故障しても責任を取ってくれません。
*商品説明には、記載がされていません。
ノートPCやデスクトップPCを4台づつ落札しましたが、全部不調です。
例えば。
1.OSが未認証。
2.OSのプロダクトキーが使われている。
3.ドライバーが無い。
4.M/Bの動作不良。
5.HDDが壊れている。
6.内部が埃だらけ。
1台は、ケースが好みで、比較的に新しい為にM/Bを交換しました。
先の落札のPCは使い物にならなく、引き取りを言いましたが、無視されました。
<非常に悪い落札者>の評価を付けられました。
なお、メーカー製ノートPCの場合、OSディスクが付嘱されていたのも在りましたが、ドライバーが無くて再セットアップディスクをメーカーで購入しました。
また、ノートPCでは電池が寿命でオークションに出しているのも有ります。
全部と言って良いほど、美品に見えていても寿命に近いPCばかりです。
他にも書ききれない不満が多々在ります。
デスクトップPCは自作の方が安くつく場合もあります。
    • 0

ノートPC3台でした。

NEC・Lenovo・パナソニック。
全部、メーカーで再セットアップディスクを購入しました。
付属のOSディスクは認証が受けられず使い物になりません。
    • 0