1つだけ過去を変えられるとしたら?

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります・・・ピエール・ド・ロンサールですが素人には難しい、種類でしょうか?先っぽが害虫に食われてしまいました。それから、伸びないので悩んでいます・・・薬は散布しました

A 回答 (8件)

>当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。

。。。

ですから、五枚葉のところで、あるいは五枚が葉がなければ、芽(節のあるところ)の上五ミリのところで剪定して、
新たな新芽を出させる試みをやるのです
写真の赤矢印参照してください
「新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました、さっそくやってます

お礼日時:2016/09/20 19:27

ピエールはどちらかというと、初心者にお勧めの品種だと思います。


かといって、病気にも虫にも無縁かというと、そういう訳ではなく、
柔らかくて美味しい新芽は、虫にやられたり、強風で傷んだりと難に会いやすいです。

ただ、バラは再生力があるので、根っこがやられたとか、
ウィルスに酷く感染したとかじゃなければ、
また芽を出そうとしますよ。
芽を出しやすいように、先を少し切ってやるといいです。
切るポイントは先の回答者様が写真で教えてくださっています。
そこから伸びた枝を主幹となるように、大切に育ててください。
まだまだ寝かさずに真っすぐにしないと余計な細い枝がたくさん出てくるというのも
先の回答者様がおっしゃる通りです。

あと、つるバラがどんどん伸びるのは夏の間で、少し涼しくなると伸びはゆるやかになります。
だから、ちょっと待ちきれない感じがするかもしれませんが
これから何年もかけてのお付き合いになる苗なので、大丈夫です。

新苗だから、今年は花芽は摘んでしまっていると思いますが
今から気温が下がると夏にずんずん伸びた柔らかい枝が引き締まってきますので
それを大切に育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2016/09/20 19:26

バラは垂直方向に伸びます。


ツルバラなどは伸ばしたい枝ほど支柱などを添えて垂直方向に立てておくものです。
とは言っても、170センチ以上の支柱を立てておくこと自体も困難なので、ある程度は横に倒して、途中からまた垂直方向に誘引しておくと伸びやすいですよ。
既に試みておられたらすみません。
(薬剤も、雨後のたびに散布しないと外虫に食べられまくるんですよね…ウチもです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

お礼日時:2016/09/20 19:26
    • good
    • 0

二週間前、ネットで注文して、届いてすぐ大きめの鉢に植え替えて一週間たった写真です


先端に、花芽であろう新芽が出ています
植え替後一週間は毎日たっぷりと水をやり、十分な日光が新しい根を伸ばすのに必要です
種類は、ステンレススチールです

2か月半たってもいい芽が出ないのは、水遣りが足りなかったと思います
出来るならば、五枚葉の5ミリ~1センチのところで剪定し直して、毎日たっぷりの水遣りすれば新芽が
出てくるでしょう

バラの剪定。を参考にしてください
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWOTGyrt …
「新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。。。。

お礼日時:2016/09/14 13:05

木の元気さ、葉の色を見ないと



来年に植え替えが必要か

判断できないが

別に難しく無いし

成長は来年からです

したがって

そのままで良いです

中川
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2016/09/20 19:28

バラは枝先に花をつけます、そこを食われたらもう今年は咲きません。


剪定して新しい芽が出てくるようにします。
咲くのは来年春だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/09/20 19:28

育てやすいですが、真夏に植えては駄目です。

疲れていますので養生が必要です。


http://sodatekata.net/flowers/page/1340.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/09/20 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!