アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠4週目にはいったところだと思われます。
今までにカンジダには何度もかかっていますが、妊娠と同時というのは初めてです。

最初のころは毎回婦人科で治療していましたが、
最近はしばらく我慢すれば症状がなくなるので、そうして過ごしていました。
生理前になると毎月繰り返していました。

今回、妊娠と重なってしまったのですが、
今婦人科に行くのはちょっと早いので、(妊娠かどうか確定してもらうのに)
もう少し待ってから2つあわせて診てもらおうかと考えているのですが、もしも赤ちゃんに悪影響があったら・・と心配です。

カンジダのほうだけ先に治療すべきでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


妊娠中というのは、ホルモンの関係で膣の分泌物の性質が変わりカンジダなどの真菌や他の雑菌が繁殖しやすくなります。
外陰がガサガサになるとか、かゆくてどうしようもないなんて状態じゃなければ、取り立てて急ぐ必要はないでしょう。

ただ、極端に抵抗力が落ちると外陰→膣→子宮と登って行って胎児に悪事をなす場合が全くないわけではありません。

そんなに抵抗力が落ちてれば普通の生活もままならないでしょうから、普通に生活できてる分には大丈夫と申し上げて構わないでしょう。

次回検診の時、先生におっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、普通の生活ができているので大丈夫ですね。
そんなに急いで受診しなくても平気だということで、安心しました。

かゆいのはもう少しだけ我慢して、来週妊娠検査とともに診てもらうことにします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/07/28 03:30

妊娠中はカンジダになりやすです。


私も2人出産をしてますが、
2人とも妊娠中にカンジダになってます。

妊娠中にカンジダになっても、赤ちゃんに影響することは殆どないです。
感染したるする可能性があるのは、出産をするときにカンジダになってるときです。
産道をとって、カンジダの菌の中生まれてくると、皮膚、口などにカンジダの菌が移るそうです。

自己判断でかゆみ等が我慢できず薬を使うようであれば、
産婦人科でみてもらったほうがいいです。
妊娠して4週目だと産婦人科に行くと、大体わかることが多いので早めにいってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時点で赤ちゃんに影響がないと聞いて安心しました。

かゆみは結構ありますが、もう何度も経験したので我慢することに慣れました。
だから我慢はできます。

4週目でももう診断でわかるんですね。
早めに行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/28 03:22

受診まで、どれ位の日数があるのかわかりませんが


割と、近いうちに受診するなら
その時に「カンジダかもしれない事」を伝えて
先生に診てもらうと良いですよ。

但し、あまりに痒い&受診まで日数があるなら
カンジダだけでも診てもらうと安心ですね。

今は、赤ちゃんには影響は少ないですが
出産時に完治していないと、産道を通る時に感染する可能性があるそうです。

妊娠中にカンジダになる人は、とても多くて
同じ産科の妊婦さんも、洗浄に来てる人が多かったです。

ですから、そこまで心配する事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診は5週目に入ってからを予定してましたので、
来週の月曜日あたりまで我慢しようかと・・・。

妊娠中はカンジダになりやすいんですね。
赤ちゃんに影響がないと聞いて、安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!