プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちはauひかりで私のPCは無線LANでネットつないでるのですが、ワイヤレスネットワーク接続にpr500m~と表示されてると回線速度が遅いです。 対処法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに大概pr500mはシグナルちなみに大概pr500mはシグナルの強さが弱となってて、そうなってると回線速度が遅くてイライラします。強さが弱となってて、そうなってると回線速度が遅くてイライラします。

      補足日時:2016/09/14 12:28

A 回答 (5件)

No.2回答者: 銀鱗さんの回答に大いに賛成です。


同じ内容の何人もの質問が有ります。
回線と、ルーターの見直しです。
NTT光回線と、中級以上の無線LAN機を勧めます。
親機と違う部屋での端末使用には、中継器も勧めます。
    • good
    • 0

ご自宅の無線LANと「pr500m~」(ご近所さんが使用している無線LAN親機かな?)の使用する無線LANのチャンネルが近接していて、電波が干渉しているのかもしれません。

無線LANが使用しているチャンネルを調べてみましょう。
Windows10用だと、下記のようなアプリがあります。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1012 …
使用しているチャンネルが同じまたは近かった場合、自宅の無線LAN親機で使用するチャンネルが他と重ならないように変更しましょう。方法に関しては、自宅の無線LAN親機のマニュアルを参照してください。
    • good
    • 0

>うちはauひかりで私のPCは無線LANでネットつないでるのですが


>ワイヤレスネットワーク接続にpr500m~と表示されてると回線速度が遅いです

 No.2さんの回答にも有りますが、他の家の機器に接続しようとしている訳ではないですよね?

 auひかりって、KDDIという会社のサービスですよね。

 pr-500mという無線LANのSSID(AP名)は、NTT東西会社のPR-500MIという機器から
放射される電波のSSIDですよ。

 ご自宅の無線LAN機器の電波(SSID)を、確認して確実にご自宅の電波に接続してください。


 なお、KDDI社のau one ひかり なら、フレッツ回線(NTT東西会社)の回線を
使用する契約も有りえますが。
 その場合は、質問をきちんと、サービス名を間違わずにしてくださいね。
そうしないと、回答者側が混乱します。

 お使いの親機がPR-500MIでしたらPR-500MIの側面に、SSIDと対応する暗号化キーが記載されております。
初期値のまま、お使いでしたらその暗号化キー使って、再度設定し直し下さい。
 質問者様なり機器設定者様が変更されていれば、変更された暗号化キーで再度設定してくださいね。
    • good
    • 1

「pr500m」は無線LANのSSIDだろうと思います。


いわゆる電波を出している場所。

シグナルの強度が弱いということは、電波の声が小さいということ。
離れいている人と会話をする時、ぼそぼそとしゃべっていては聞こえませんよね。
 pr500m「ボソボソ」
 パソコン「今なっていったの?もう一回お願い」
 pr500m「ボソボソ」
 パソコン「初めのほうが聞き取れない。もう一回お願い」
 pr500m「ボソボソ」
 パソコン「OK。言っていること分かった」
のように、何度も聞き直すことになるんです。(表現はアレだけどマジ)

pr500mの声が大きくなるような措置をしましょう。
・設定で強度を上げる。(大きな声で話してもらう)
・中継器を入れる。(メッセンジャーを間に挟む)
など。

・・・
無線LANルータの設定は取扱説明書を読むか、無線LANルータのメーカーのサポートで確認。
中継器はバッファロー社などの大手サイトでどのようなものであるのか確認し、他社製品も踏まえて購入を検討。

なお、お隣さんのSSIDに繋いでいるなんて落ちは期待していない。
    • good
    • 1

「pr500m~」は、PR-500MIというひかり電話対応ルーターからのWi-Fi電波です。



「シグナルの強さが弱」なら、恐らくご自宅でご利用されているのではなく、近接地で稼働しているのでしょう。

そして光回線はご自宅付近で8分岐して提供されているので、そのPR-500MIをご利用の方とは同じ光ファイバーに収容されていて帯域幅が足りなくなっている可能性が考えられます。

auひかりにご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!