アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分も農業をやってます。
親から強制されたわけではなく自分が好きではじめました。

10ヶ月ほど前に彼女にふられました。
2年ほど付き合った女性でしたが…彼女曰く、恋愛と結婚は別物で、自分は結婚の条件が悪いとのこと…。

その彼女のことはもうふっきれて新しい出会いを求めようと考えています。
前の彼女は友達の紹介で付き合ったのですが、その友達も含めて友達のほとんどは結婚しているため、新たに紹介してもらうという可能性はほとんどありません。
もちろん友達に頼るばかりでなく自分で探すことも視野に入れて、お見合いや結婚相談所、パーティなどにも参加しようと思っています。

ただネットで情報を探していると、お見合いや結婚相談所では自分の条件が悪すぎるような気がしています。
恋愛結婚なら少々の条件の悪さはカバーできるように思いますが、お見合いとなると女性に会うこともできないのでは?と不安です。

年齢はこの間27歳になりました。
野菜を周年で栽培しています。
休日は農繁期以外、比較的とりやすいのですが、長期の旅行等は無理です。
農家の長男で自分の両親とは同居になると思います。
年収は300万程度です。
地方の私立大学を卒業しています。
果たしてこのような条件で了承を得てくれる方がいるものかどうか…。

いろいろなご意見をお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は農家の息子の三男と結婚しました。


正直それでも「農家か・・・」という不安がぬぐえなかったです。
今の所はアパート暮らしですが。

それで残りの兄2人は30歳を超えたにもかかわらず独身です。結婚願望はかなりありますが。
実家が農家というだけで本人は普通にサラリーマンしてるし、かならず農家を継がなくてはいけないというわけでもないのですが、実家が農家というだけで敬遠されてお見合いも成立しません。

今の女性は結婚して苦労するくらいなら結婚なんてしないほうがましってくらいの人のほうが多いです。

すでに家業を継いでいてしかも同居という条件ですとこれはかなり厳しいですよ。
学歴うんぬんはあまり気にしないでもいいですけど、結婚して同居となったら農業を一緒にやらないわけにはいかないですからね。

絶対的条件に「農業は一切手伝わなくてよい」というのをつけたら確率はかなりアップしますが、suika6666さんはどうお考えですか?結婚さえできれば・・・と思いますか?

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

やはり厳しいですよね…。

自分としては、お相手の方には農業をして欲しいとは思っていません。
もちろん「農業をやりたい」という考えの人がいたらいいんですけど…。
このことは両親とも話し合って決めました。
お相手の方を労働者と考えるくらいなら人を雇おうと考えています。

だから結婚後も仕事を持っていたら続けてもらってもいいと思ってます。
専業主婦を希望される方なら養っていけるように働くつもりです。

補足日時:2004/07/27 23:08
    • good
    • 1

出会いばかりは何とも言えません。


私自身ですが、自分で言うのも何ですが、およそ女性に好かれる要素はなく、25歳までは彼女もいませんでした。
ところがこの頃ある女性と知り合い結婚しましたが、彼女は転勤の辞令が嫌で寿退社したかっただけで、愛情の無い生活になり、すぐに離婚、更に条件は悪くなりました。
ところが離婚して遊んでる頃急にもてだし、仕事で打ち合わせをしたイベント会社の担当、薬を調剤してもらってた薬剤師(これは私同様バツイチ)、買い物で妙に気があったデパカなどと接近(勿論大人の付き合いですが)結婚と言う話も相手から出ますがどうも乗り切れず、ぐずぐずしてる内、雑誌の文通で知り合った現在の妻と40歳で結婚しました。
私の経験ではこうした出会いのチャンスは時々来て、それを生かせるかどうかではないかと思います。
因みにうちの姉は大学卒業後小学校の教師になりましたが、農村に赴任、地元の農家の方と結婚しました。
3人兄弟の長男で、結婚時には寝たきりのお祖母さんがおり、亡くなるまでお姑さんと共に4年間交代で面倒をみました。
あなたより条件は過酷だったと思います。
下の甥も今年卒業を待ってみかん農家女性と結婚しましたが、彼女のお兄さんは農家の跡を継ぎ、なかなか美人の奥さんと赤ちゃんがおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

出会いのチャンスが訪れる事を信じて自分を磨いたりなるべく、外に出かけて機会そのものを増やすようにがんばってみようと思います。
今すぐの結婚は無理でも、精一杯ジタバタしてみようと思います。

確かに、自分の条件が厳しいと思い込んでました。
でもまだまだ甘い方ですね…。
ご指摘を受けてハッとしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 23:43

suika6666さん こんばんは。


自分の仕事に自信を持ってください!。中には農業(農家)にあこがれて、結婚を望む女性もおられるとはおもいますが可能性は低い。
女性はあなた自身を好きになって結婚する事を決心するものだとおもいますよ。私は恋愛は交通事故のようにやって来るとおもいますよ。積極的にいきましょう。
ただ、就労状況、苦労話はタブ~です。話してもおそらく理解できないでしょう、収穫時の快感とか、農閑期のフリータイム このへんをアピールされてはいかがでしょうか。27歳まだまだ、もっと、もっとがんばれ!(女性に)。 またのぞきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

確かに就労状況や苦労話…は話してもあまり面白くはないですね…。
収穫時は楽しいですね。
基本的に、市場への出荷がゼロで…個人でスーパーなどに卸してます。
自分の野菜を笑顔で買っていただけるお客さんがたくさんいらっしゃるって事に喜びを感じてます。
そういう話を中心に、自分に合う方を見つけようと思います。
自分でも消極的かな?って思いました。
もう少し、積極的にいこうと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/28 06:26

^^こんばんは!



農業、素敵な職業だとおもいます^^でも結婚‥となると、家族やご近所さんとの付き合いが大変と聞きます。

どうしても同居じゃなきゃ駄目なんでしょうか?スープが冷めるぐらいの距離‥せめてスープがぬるくなればって思う女性は多いと思います!都心じゃないだろうから家賃も高くないだろうし、奥さんには農業以外の仕事を続けてもらって‥。

同居は奥さんにとっても、板挟みになるであろう質問者さんにとっても大変ではないかと。とても理解あるご両親のようですが、それでもそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

自分の家は田舎で、隣に家が1件あるだけで100メートルくらい先までご近所さんがいません…。
それでも田舎の風習というものは多少残っているようです。都会に比べると多くのご近所さんとお付き合いをしなければいけないと思います。
確かに、お相手の方からすると…だいぶ荷になりますね。そのあたりの考えは少々甘かったのかもしれません。もう少しお相手の立場になって考えたいと思います。

同居はやはり自分の立場だけで考えていました。
自分の目から見て欲目ではなく良い両親だと思ってます。それでもお相手の方から見れば、他人ですから…仕事をお持ちの方でしたら、surikiさんがおっしゃられているように近所に賃貸アパートを借りるのもひとつの手段だと思います。

自分の場合、だいぶ視野を狭めて考えていたようです。もう少し物事を広い視野で考えてみようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 06:43

米農家(出荷ありの兼業農家)の長男の嫁です。



恋愛だったので、suika6666さんの聞きたい事とは少し違うと思いますが、参考になればと思い、書きます。

つきあってる時から、農家なのは知っていましたが、結婚するときにやっぱり いろいろ考えました。

ただ、義母が「農作業は一切 手伝わなくても良い」事と、「田んぼが出来なくなった時は、農協に頼むとか 売ってもいい」と言ってくれたので結婚しました。
あと、子供が産まれるまでは一緒に住まなくてもいい、って事も決め手でした。

義母は非常に出来た人で、私は自分の母よりも好きなのですが、でも 二世帯住宅でもなく、まるっきり一緒に住むとなれば「今のように仲良しでいられるのか?」とは思います。どんなに好きな義母でも、食生活の違い・生活習慣の違いは大きいからです。これは、義母とも言ってます。
なので、ゆくゆくは、畑をひとつ潰して、家は別に構えるつもりです。

さて、結婚する時には、私は いわゆるクラブにいるイケイケ姉ちゃんでしたので、お肌の手入れ・マニキュアの手入れに忙しく、農作業も一切しませんでした。夫も、会社員なので たまにしか手伝いに帰りませんでした。
結婚した当初「お義母さんが、田んぼは売ってもいいって言ったから、出来なくなった時は たたき売る。絶対に農業はしない」とずっと言ってました。
よく、夫から「ご先祖様からの土地を、何を言うてんねん!」と怒られましたが「だって、お義母さんが 売ってもいいっていうたもん」とよく喧嘩してました。

が、結婚して9年が経ち、子供も産まれ、子育てをするうちに「田舎っていいなぁ」と思うようになり、今では、農家がしたくなりました。
農作業も手伝いますし、夫も休みの日には田んぼに出ます。
あれだけ、農作業が嫌いっだったのに、今では 農業高校に行くか、大学の聴講生になるかして「どうやったら専業農家で成り立っていけるのか」を勉強したい と真剣に考えています。
夫に言うと「えらい変わりようやなぁ」と笑われます。
ただ、こういう気持ちになったのは、義母・義父ともに 一度も「手伝え」と言わなかったので、かえって それが良かったのだと思います。イヤイヤ手伝うと、農作業が嫌いになりますから・・・。

なので、条件をつけるとすれば「農作業の手伝いは、一切なし」「別居 あるいは 二世帯住宅」だと思います。

結婚後も、そのスタンスを崩さなければ(手伝えと言われると、反発する気持ちが芽生えると思うので)、お嫁さん自ら「農業したい」と思うかもしれません。

あまり参考にはなりませんが、こういうケースもありますよって事で・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

そうですね…自分の両親も農作業は一切やらなくて良いという考えです。好きでこの仕事を始めた自分はいいんですけど、そうじゃなかったらつらいだけですよね。考え方には個人差があるでしょうから、「農作業はやらなくていい」と決めた以上、一生そのつもりではいます。もちろん好きになってくれれば言うことはないんですけど…。

別居の件は下の方のご意見を参考にして考慮するつもりです。ただ、この仕事を始めてから自分の夢というか目標がありまして…。来年あたりに施設を建てようと思っています。普通の家が1件建つような施設ですんで…専業主婦が希望の女性だったら養っていけないのかな?って思ってます。

「農作業の手伝いはしなくて良い」「場合によっては別居も可能」「別居の場合はお相手の方にも仕事はして欲しい」
これらの条件でなんとかお相手を探してみようと思っています。take1chiroさんの実体験に基づくご意見はとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!