プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在
OS=WINDOWS98 SE
HD=c\3.2GB+(増設)d\40GB

というPCを使用してますが、

今般
OS=WINDOWS XP
の新PCを購入し、現在使用中のPCの増設HD(d\40GB)を新PCに換装したいと考えております。

なお、新PCには増設HDを設置する空きスペースはあり、当該増設HDはハード的にはXPに対応している模様です。

そこで
旧PCからHDを取り外し、新PCに装着するだけでWINDOWS XPから発見することができるのでしょうか?

もし、そのまま換装しての使用ができない場合、増設HDの中身を使用する場合はどのようにすればよいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

新PCに装着するだけで特に問題なく使用できると思います。

ただし新PCのIDEケーブルに空きがあればの前提付ですがもしないようですとIDEケーブルの増設が必要となります。

換装しての使用ができない場合には、量販店等で外付けHDケースを購入し外付けとして使用する方法があります。
この場合は新PCにUSB2.0対応のコネクタの空きがあることが前提になります(1.1では非実用的)。
    • 0
この回答へのお礼

IDEケーブルは増設用のもの(3つコネクタがある)を持っているので問題ないかと思われます。

とりあえず試してみたいと思います。

早々のご回答ありがとうございました。

内臓HDDはIEDと言うインターフェスで接続する

のでXPのマシンでもIEDが有れば接続には特段
問題はありません。

98で使っていたものなら、接続するだけで別段なにも
する必要がないと思います。

しかし、トラブルに見舞われたら、
スタート→マイコンピュータ(右クリック)→管理
を実行してディスクの管理を開いて下さい。

そこに、2台目のHDDが表示されていなければ
HDDの接続に問題があります。

また、XPのマシンでDが既に使われている場合は
D意外が割振られます。
98のDに入っているソフトがあっても繋ぎ換えるだけで
使えるものは希です。あくまでも、データの引越しが出来るだけと
考えて下さい。

ソフトはXPでインストールする必要があり98のマシンを
買った時に付いてきたソフトは殆ど使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が家にあるもう一台のPCはxpなのですが、95/98時代に使っていたソフトは使えなかったり、使えても使いにくかったりで、時代の流れを感じさせられました。

特に旧PCの増設HDにはソフトを入れていたのでそれを使いたかったんですがね…。

とりあえず試してみます。

基本的には、マザーボードが変わりますので、別の本体で使っていたハードディスクは再フォーマットする必要があります。

デスクトップパソコンだと思いますので、3.5インチハードディスクを入れることのできる外付けハードディスクボックスを使ってUSB接続の外付けハードディスクとして使うと良いと思います。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20030930/1 …
    • 0
この回答へのお礼

>デスクトップパソコンだと思いますので、3.5インチハードディスクを入れることのできる外付けハードディスクボックスを使ってUSB接続の外付けハードディスクとして使うと良いと思います。

そんな方法もあるんですね。
勉強になります。