「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

毎月、1000円ほどリース代支払ってるけど
ホントにいるの?
火事になったらそれで終わりだし、法律的に必要になったって入らされたみたいだけど。

A 回答 (4件)

火災報知機は、法律で設置が義務付けられています。


2006年6月1日に改正消防法が施行され、新築住宅の居室や階段上などに住宅用火災警報器の設置が義務付けられた。
火災をいち早く知らせ、住居住民の被災を小さくする目的があり、更には深夜の火災で就寝中の為「逃げ遅れ」を少なくする目的があります。
    • good
    • 0

感知器は要りますが、ガス会社のモノである必要はありません。



ガス会社の感知器は「ガス感知器」と「火災感知器」が一緒になっているものです。

法律から見ると
・ガス感知器 設置義務なし
・火災感知器 設置義務あり

です。ホームセンターなどで5000円程度で火災感知器は売っていますので、それを取り付ければ月々1000円の支払いは要らなくなります。

ただ、ガス感知器はあったほうがいいと思います。特に都市ガスは上に上るため、人間が気がつくまでにかなりの時間を要しますので、ガス感知器の必要性は高いです。

ガス感知器(CO感知付き)なら月々308円ですね。
http://home.osakagas.co.jp/search_buy/piko_kemu/ …
    • good
    • 0

部屋によって設置義務があって、


ガス会社がリース扱いしていますよ。
    • good
    • 0

味噌汁は美味いよね!


ほんと美味いよ!豆腐は最高♡キノコ類も大好きだよ♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!