プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は決断力がありません。

どうしたら決断力ってつくんですかね(T_T)?
こんな自分が本当に嫌で。。。
どうすればいいんだろう(..)(--;)(TT)

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。
    ベストアンサー悩んだのですが、決めさせて頂きました。
    本当にみなさんありがとうございました。

      補足日時:2016/09/15 18:41

A 回答 (9件)

失敗を恐れない。

たとえば、好きな人に告白するということを考えると。
告白しなければゼロ、告白してダメでもゼロ、告白して付き合えたなら1と考えると。
告白しても告白しなくてもマイナスにはならないけれど、告白すると1になる可能性が「ある」のです。

なら告白したほうが良いとは思いません?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにビビりで失敗を怖がりますね。。。
そうですよね。
可能性があるなら前向きな決断を下したほうがいいですもんね(>_<)
勇気が持てるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 14:35

自分も優柔不断でしたが、70%超えたら決断するようにしてます。


70%だから、もうほぼこれでいいやってなるけど30%くらいはやっぱりちょっとって感じ。でもそこで決断する。後で後悔したくないならね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験をありがとうございます。
その70%って気持ち、わかる気がします( ;∀;)
自分の気持ちがすこーしこっちに偏っているな的な…
そこで決断するしかないですよね。
同じような考え方の方がいて少し嬉しいです。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 14:38

決断する訓練をすれば良いのでは。


どうすりばいいんだろう、、
などと悩んでいる時点で無理だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓練ですか(’-’*)
確かに訓練していくのが一番いいんでしょうね。
ちょっと手厳しい意見、少しグサッときました。
繰返し練習するよう頑張ります。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 14:41

当面、岐路に立ったら、気分でいいので右か左かに決め、そのまま実行するとよいです。



けっして、躊躇ったり悩んだりしないことです。

そうすると、決断の爽快さを味わい、しだいに決断力も身につきます。

時には結果的に失敗と言うことも当然在りますが、気にしてはいけません。

失敗は誰にでもありますから。。

一ヶ月とか期間を決めて実行しましょう。決して躊躇わないこと、これが肝です。

決断とは何か、それでいいのか、何が足りないのか、などの反省はその後ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと目から鱗でした。
「気分で決めて決断の爽快さ」ですか(’-’*)!
確かにスッと決められたら気持ち良さそうです!
何にでも躊躇って、うじうじ悩んでいたので、凄く参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 14:47

決断できない


何故?

その決断が正しいかわからないから
何故正しいかわからない?

間違いを含めそれに対し知識がないから
何故知識が無いの?

調べないから

つまり、決断力とは知識の上で成り立つもの

決断したいことに対し【何に、何故に、何時に、何処に、誰に、どのように】の知識を持てば
決断できるようになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳が痛いですね。苦笑
本当にその通りだと思います。
知識がつけられるように頑張りたいと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 14:53

時間を決めて、決断する練習してみては?


私は逆に直感で行動しがちなので、逆に羨ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お優しい言葉をありがとうございます(;_;)
時間を決めて決断をする練習ですか。
例えば何時までにこれをする!とかでしょうか?
ちょっとずつ練習してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 15:16

優柔不断を無くして、自分に何か信念を持てば、


自然と決断力も身に付いて来るのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信念。。。
確かにそう思いますね。
彼にも似たようなこと言われます。
何か自分の芯を見つけられるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 15:18

失敗を怖がる性格ですか。

。。。
誰でも失敗したくないと思いますよね。
なら簡単です。
最初から失敗はするものだと思っていれば、即決断できませんか?
人間は失敗は恐怖だったり悪という概念があるから失敗しないようにしますよね。
例えば、慎重に決断したとしても失敗する時はしますよね。
失敗があったから成功していると思いませんか?
失敗のないところに成功はないと考えればどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しく提案するような回答ありがとうございます。
確かに。全てにおいて最初から成功することなんてあり得ないですよね。
失敗してこそですもんね(^^)
少し、勇気と元気が出てきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 16:15

No6です。



そうです。
何時迄、もしくは何分後に…という風に決めてみると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね。
今はのらりくらりとそれなりに。。。で生活をしていましたので、もっと決め事や計画を実行するなどをやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!