アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【中秋の名月】今日は中秋の名月だそうです。

月が出てくるお勧めの短歌、俳句、詩を教えてください。

A 回答 (2件)

百人一首の中でも私の好きな歌は月が出てくる歌ですね



「秋風に たなびく雲の絶え間より もれいづる月の影のさやけさ」

「ほととぎす 鳴きつる方を みやるれば ただありあけの 月ぞ残れる」

どちらもものすごーく素直に情景を詠んでいて
聞くだけでその様子が浮かぶ
そして月の光がすがすがしい。後味の良い作品なので。

良い機会なので今からお風呂で月の俳句でも考えて来ます
ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/16 12:18

悲しい月夜  萩原朔太郎



ぬすつと犬めが、
くさつた波止場の月に吠えてゐる。
たましひが耳をすますと、
陰気くさい声をして、
黄いろい娘たちが合唱してゐる、
合唱してゐる。
波止場のくらい石垣で。

いつも、
なぜおれはこれなんだ、
犬よ、
青白いふしあはせの犬よ。



炭坑節(たんこうぶし)

月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)

一山 二山 三山 越え(ヨイヨイ)
奥に咲いたる 八重つばき
なんぼ色よく 咲いたとて
サマちゃんが通わにゃ 仇の花(サノヨイヨイ)

晴れて添う日が 来るまでは(ヨイヨイ)
心一つ 身は二つ
離れ離れの 切なさに
夢でサマちゃんと 語りたい(サノヨイヨイ)

あなたがその気で 云うのなら(ヨイヨイ)
思い切ります 別れます
もとの娘の 十八に
返してくれたら 別れます(サノヨイヨイ)



他にもあります。

http://www.ffortune.net/calen/tukimi/poem.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!