アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいと言ったら生きたいのに生きられない人もいるのにそんな事言ったらダメと言われました。でも死にたい・死ななければいけないのに死ねない人もいると思うんです。そして少しその人に馬鹿にした感じでそういうこと言えるって事は死にたい訳じゃないって事じゃんと言われました。共感出来る部分もありますが、私だけが悪いのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

善悪の問題ではないんじゃないかな、と思います。

嬉しい気持ちは正しくて、悲しい気持ちは間違っているなんてことありませんよね。

「そして少しその人に馬鹿にした感じでそういうこと言えるって事は死にたい訳じゃないって事じゃんと言われました」
死にたいと言うことが間違っているかどうかはさておき、↑の言葉はちょっと、違うんじゃないかと。
死にたいけど死ねない人が「死にたい」と言ったら「死にたいわけじゃないんだろ」と言われるのに、生きたいけど生きられない人が「生きたい」というと同情される・・・納得いきません。

うーんでもやっぱり本気度だと思います。生きたいけど生きたいって言ってる人はみんな本気ですが、ノリで死にたいって言ってる人がわんさかいますし特にネットには。その友達も、そんな人たちに飽き飽きして出した結論を口に出したんじゃないですか。本気で死にたいと思ってる人の声をかき消す簡易的かつ楽観的な「死にたい」は、嫌いです。

以上、質問に対する意見でした。


質問者様、中学2年生だそうですね。回答履歴から
まだ死ぬことないんじゃないんですか。なぜ死にたいと口にしたのですか?
突然やりきれない、なんだか死にたい、自己嫌悪、そんな気持ちになることは思春期によくあるのであと数年待てば治ります。大丈夫です。

友達の作り方も、アドバイスするくらいなのですから知っているのですよね?大丈夫です。
ストレスの対処法を知っているならそれを駆使して死にたい感情は紛らわしてください。大丈夫です。
何を悩んでいますか?死にたいけど勇気がなくて死ねないことですか?死なないでください。死んだ後、周りの感情がどうあれ後処理をしなくてはなりません。あなたの通う学校、あなたの住んでいる家、育ててくれた親の顔を傷つけることになります。

僕のクラスメイトは自殺未遂をしました。同じ班の子です。
周りが抱く悲しみの感情、最初のうちは強かったけどあとあとになって事情聴取をされる生徒、口からこぼれる言葉は「めんどくさい」。
誰かが故意に死んだとき、死ぬ前より反感を買います。「なんであいつ自殺なんかしたの、私何もしてないし。関係ない。めんどくさい。」そんな感情が教室に渦巻いていました。よっぽどの善人であればみんな泣いて悲しむのでしょうが・・みんな思ったより他人に興味ないんだと

そして、対して仲良くなかった子が口にするのは「私のせいで●●が・・・」。 
「そんなことないよ!きみは精一杯●●をフォローしてあげられてたと思うよ!」、と周りに慰めちやほやされる彼女。責任を感じているなんて、なんて優しい人なんだ!みたいな。

ほんっとくっだらねえなって思いました。死ぬだけ損です。嫌いな人がいますか?その人は貴方が死んだとき、死んだ途端友達ぶるカスになるかもしれません・
てか、この世のどこかでそんな茶番劇が繰り広げられていることすらむかつくので僕のためにも死なないでください。あなたが死ぬことでそんなバカみたいなやり取りがされていると思うと腹が立ちます。ストレスです。

自分のことをカスだクズだ、生きてて周りに迷惑だ、死にたい、って思いますか。生きるより死んだ方が周りに迷惑なんです考えてください。

回答になってない上感情が入ってしまって申し訳ありません。所詮他人の意見なので鵜呑みにはしないでください。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/23 22:27

>死にたいと言ったら生きたいのに生きられない人もいるのにそんな事言ったらダメと言われました。


そう思いますで。
友達の職場で、末期がん、余命を宣告されて。
お子さんは、3歳。
きっと、その人は、生きたくても・生けない人だと思います。

逆に、家族が居て、その事を考えると、死したいのに、死ねない辛さもあるのかな~と思います。

自分の命
生きるも・死ぬのも、自分の力・選択だと思います。

ですが、死なないで下さい。
死にたいって思ってる人に、頑張って!と言ってはいけないのかな?
なんで、死にたいと思ったか知りませんが。

お財布を無くして、現金がそのまま入って、交番から連絡あった時、良い人も居る
まんざらじゃないよ~と思えてたし。

相談した方は、相手が悪かったか
励ましたつもりが、上手く伝えられなかった・・・だけか。

確かに、友達から、死にたいっていきなり言われたら
ビックリしますよね。

それに、こんなに色々の人からメッセージが届いてるじゃないですか。
良い返事・ムカってくる返事もあったかもしれませんが
それだけ、ピピポンパピポンさんに興味があって、送ってくれてるんだと思うので。

辛い言葉かもしれませんが
死なないで下さい。

ラッキー・安く買えた。
おぉ、涼しやすい季節になって、食欲の秋到来~。
花が咲いた~など、些細な事ですが、死にたいって気持ちから、何か違う事に目(興味)を向けてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも所詮皆さん人間です。人間不信は嘘をつきます。そして、裏切るのです。

お礼日時:2016/09/22 23:12

まず、死ななければいけない人なんていません。


そして、あなたの質問は、「あなただけが悪いのか」ということですか?
他の誰(または誰たち)との間で、あなただけの悪を判断すればいいのか、質問が読み取れませんよ。
死にたい気持ちになることは、生きている以上あるでしょう。ただ、それを軽々しく口にするのは間違ってますよね。本当に辛くて朝が来るのがたまらなく嫌だという日。心の底から信頼で知る人に、そっとつぶやく「死にたいよ」という言葉は、逆につぶやいた人を楽にしてくれることもあるでしょう。
言霊という言葉で説明されるように、言葉そのものが持つ力を感じて日本語を話せる人になりたいと、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/22 13:11

そんなことはないと思います。

生きたいのに、生きられない人もお辛いですが、死にたいのに、死ねない人も同じくらい、辛いと思います。馬鹿にした感じでそういうことを言ったのでしょうか?そうでなければ、「死にたい」という気持ちを尊重してもらって、助けてもらった方がいいと思います。今回はただ、相談相手を間違えただけだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/22 10:32

死ぬ事になぜ相談するのか?生きる希望でも言って欲しいのか?自殺するような弱い、逃げるような人に言うことは一言もない!相談される身に

もなれないのだから、当然自分勝手もはなはだし過ぎるからです!死んだ後、誰にどれだけ大迷惑をかけるかもよく考えないと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも本当に死んではならない人がいるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/21 17:35

苦しくてつらい、この今の気持ちは自分にしか分からないので、


そんな赤の他人のことを言われても、、と思ってしまいます。

しにたいと思っていない人からすれば
他のことを考える余裕があるから共感できる言葉なのかもしれません。

わたしとあなたは他人ですし、会ったことももちろんないですが
しんでほしくないなぁとぼんやり思います。

逃げるのは悪いことじゃないです。
あなたが悪いわけじゃないです

でもしなないでほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 21:25

自殺は次の自分を苦しめると言う事をお忘れなく。


今は楽になれるかもしれませんが、その次が苦しみを味わうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後で後悔しないように確実にします。

お礼日時:2016/09/20 19:24

人間でも生きてる者、全て死ぬんです.たった一度だけ!!


そして死んで戻って来た人も居ないんです!
生きてるから、死にたいと思うのです 辛い事も有るんです。
この世に生を受け 楽しい事も 辛い事も 人生色々有ります
一時の迷いから 死にたい と思ってるのなら!駄目ですよ!!
鬱を持ってるんですか?其れなら病院に行ってケアして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 19:33

生きていたいのに生きられない人と、



死にたいのに死ねない人は実際には同じ人でしょう?

そういう辛い目にあっており、これが続いていているときは、

生きていたいのに辛いと思うときがあったり、

こんな思いをするなら死にたいと負けそうになったり、

どちらかをいったりきたり、しているだけです。

そういう状況にあるのが気の毒なのであって、

ほとんどの人は、これを助けたいと思うものです。

驚かずに、冷静になって、深く考えないようにして、

心をもっと楽にするようにしましょう。



心の専門の先生に聞きましたが、

人は、本当に死にたいと感じて抜けれなくなる状態があるそうです。

しかも、その状態に入った人しか、死にたいと人に伝えないそうです。

たまたま偶然入ったのか、たまたま偶然抜けたのか、

偶然助かる人もいます。


ですので、これを伝えられたときは、本気に受け取って、

真面目に対応する必要があるそうです。

私もそう思っています。

逆に自分をチェックするときは、

「他の人に死にたいと伝えることが出来てしまった? あれ、おかしい?」

と考えましょう。

これは、その状態に入っていますよ。


例え同情を引く手段であり、実際にはしたくないと思っていてもです。

これは嘘から出たまことであり、本当にそういう危険な状態に入っているんです。

正常であれば、言葉にしていう事ができないんですよ。

まずここをしっかり覚えて、出来てしまったら、治療優先としましょう。

少し経験談を話します。


私も一歩手前までいきました。

「車に軽く当たって、怪我などをしたら、誰にも咎めあられず休めるかもしれない。」

など思い、

「上手に当たらないと本当に死んじゃうから、どうあたればいいか・・・。」

と思っていた事があります。

気がつくと、スッと車のほうに体がよっていくんです。

このときは、

「いやいや、人に咎められず休みたいだけで、死にたくは無いよ?」

と思っていましたから、本当に異常です。

そんなので済むはずが無いんですから。

間違いなく、死にたい状態になっているんですね。

しかも自分が普通だと思いつつ、毎日そればかりを考えていました。


どうも私だけではないようです。

私が相談に乗っていた知り合いの人も、笑いながら同じ経験を話してくれました。


自分が正常ではないと気がついたのは良かったのです。

しかし、どうしたら抜け出せるか思いつきません。

自分の精神が思考を司っていますから、中々頭が働きません。

本当に怖いのはここです。

助けすら求める方法が思いつかず、しかも上手に出来ないんです。

ですから、死にたいと言ってしまう訳です。

普通の人には、この経緯が分らないんですよ。



私が助かったのは、たまたまです。

たった一日でしたが、

目が冷めるように正常に戻ったときがあったのです。

涙が出るほど理想的な自分でした。

何もかもがはっきりとわかり、悩み事も解決方法が綺麗にわかる。

自分を犠牲にしても、すぐに取り返せる算段があり、

この余裕により、他の人を助けることが出来ました。

また、そのときの自分は、とても賢かったので、

「ああ、これは一日だけだな。また元に戻るだろう。

 さて、どうするかな? 今色々と考えても、私は忘れるだろう。

 よし解決するぞ。まだ時間があるから。

 (人間の仕組みとして)どうしてそうなるのか?知識を動員して考えよう。」

これも答えが出まして、

明日の”俺”に対して、今の”私”から、

心の中に書置きをして、伝えることにしました。

「兎に角、何もかも捨てて、ストレスを抜きなさい。

 そうすれば、半年後にまた私に出会えるよ。」


案の定、次の日はぼんやりしており、元の”俺”に戻りました。

昨日の”私”に憧れて、必死にストレスを抜きましたよ。

半年後にまた、同じ理想の自分になりました。

これもたった一日でしたが、突然なりました。

これが嬉しくて、ストレスを抜き続け、

自分の体の事だけに集中して、健康を取り戻そうと頑張りました。

すると、1-2年で”私”になる率が高まっていきます。

こうやって、危険な常態を脱することが出来ました。


ですので今の私は、当時の俺ではなく、”私”に近い状態で安定しています。

人の心の中には、

沢山の自分がおり、能力も違いますし限定されています。


当時の”俺”は、二行の文章もかけませんでしたから、

全くの別人ですね。

得意な物と不得意なモノがあり、水準も低かったと思います。

練習をしても上限があり、超えられない壁がありました。

”私”になりますと、

頭はいつも涼しい感じで、生きているだけで快感です。

人の中にこうした宝箱が眠っているとは思いもしなかったので、

なんて不思議なんだろうと今でも思っています。


また、私だけではなく、そうした変化をする人は無数におり、

どうも人間に定められた特徴のようです。

人間は、脳の中で、脱皮の様な成長をするみたいです。

蝶は、芋虫から蛹になり、蝶になります。

同じ事が人に生じていても不思議ではありません。

特に、種としての武器である、脳に生じているのは妥当に思えます。


お気づきだと思いますが、

男性の場合は、僕、俺、私と変化します。

普段使う主客の言葉がその人の能力の限界を定めます。

私も、”俺”と言う言葉を使いますと、一瞬で知能が低下しているようです。

論理的な思考がわからなくなるんです。

ふと、道筋が消えます。思考の道筋です。

物凄い不安感が襲ってきます。

しかも、次に”私”と言う言葉を使うのに抵抗を感じます。

面映いというか、嘘だと思いますし、偽善だと感じて反発します。

どこにもそういう理由が無いんですが。

不思議と言うか、恐ろしいですね。



そして体感で分りますが、

死にたいと思っていた当時の自分にフラッシュバックします。

自暴自棄になりますし、抵抗するものを倒そうと言う乱暴な気分になります。

これらが余りにも怖いので、気をつけて使わないようにしています。


コドバ使いによっても、脳が気持ちよいと感じたり、ストレスを感じて

痛みを伴うものがあります。

これらを吟味をして選んで使うようにすると、

頭が涼しくなり、この快感で、他を愛する余裕が出てくるようです。



もっとも宜しくないのは、舌打ちをしたり、されたりすることです。

これが出来るときは、死にたい状態が強く、危険なときでしょう。

また、2ch用語と言うのは、

そうした観点では、酷いものばかりが集まっており、

これを使い続けていれば、抜け出せなくなるでしょう。

敬語とは逆の効果があると思います。

けっして、真似をしないようにしてください。

また、見ないようし、関わらないようにすることです。



普段から使う言葉は、いかがでしょうか?

痛みを感じる言葉遣いを続けていたら、人と話すのが嫌になるでしょう。

微妙なストレスは蓄積すると苦手意識になります。



さて、長くなりましたが、

今の状態を抜けますと、ご褒美として違った自分に作りかえられます。

一秒一秒、脳の中に快感が生じます。

これを味わうことなく死んではいけないですよ。

勿体無いです。


抜け出すためのきっかけは、体感で本来の理想の自分を知ることです。

お試しがあると良いのですが、中々切っ掛けを得られません。

そこで、既にクリアした人の文章を読んだり(お経などが相当する)、

現代的な解決法としては、お医者にいって、薬を処方してもらうことです。

とくに、肉体のどこかが損傷していますと、頑張っても無駄です。

こちらを治療すると、明らかに自分が変化します。


そして、抜け出すことに成功をしましたら、言葉遣いを変えて、

フラッシュバックを抑制しましょう。

男性も女性も、自分に対しては”私”ではじめ、相手に対しては”貴方”です。

”私”を嫌がる人の話は、まともに聞かないことです。

また、他人に”おまえ”を使ってはいけません。



変化の前と後を同時に経験した後での感想ですが、

これらの言葉からは、素晴らしい脳へのダメージが生じるのがわかります。

日常で盛んに使っている人は、脳が痛くて仕方がないはずです。

それでは、まともに思考できませんし、出した答えも投げやりでしょう。

これをまともに受け取れば、純然たる損でしょう。

誰の話を聞くべきか、そこだけで判断できるのです。



自分を見捨てずに、健康を取り戻してください。

まだまだ不思議なことが沢山あります。

それらを楽しめる自分を取り戻してください。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛かった経験まで話して回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 19:32

「死にたいと思うほど辛い」と言い方を変えれば共感してもらえると思います。


そんな経験なら誰にでも一度や二度あるからです。
私でも「死にたい」と言われたら一瞬ドキッとします。
それくらいインパクトの強い言葉です。
人によっては「私のせいだろうか?」と疑心暗鬼になるでしょう。
あなただって相手を脅したくて言うのではないはずです。
辛い思いを聞いて欲しくて言っているのだとしたら、やはり「死にたいと思うほど辛い」の方が適切だと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/20 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!