電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々BSデジタル対応のテレビを購入するのですが、アンテナはBSアナログ用でも大丈夫でしょうか。アンテナの製品名はTDKのBS-TA352です。また、これでデジタルハイビジョンの受信も可能でしょうか。宮城県仙台市在住です。よろしくお願い致します。 

A 回答 (4件)

受信レベルは、さまざまな事柄で変動しますが、一般的なシステムでは、無視できるレベルです。



さて110度CS放送についてですが、残念ながらプロモーションチャンネル以外有料放送です。

放送内容は、半数以上のチャンネルがスカパーと同一放送です。
但し各チャンネルに割り当てられたビットレートがスカパーより高く設定されているため、鮮明な映像が視聴可能です。
(ハイビジョン放送ではないので気休め程度でお考えください。)
詳しいチャンネルラインナップはリンク先を参照ください。

参考URL:http://www.skyperfectv2.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

110度CS放送についてはテレビ設置後検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 23:01

通常は、問題ありません。


テレビを買ったら、各チャンネルの受信レベルを表示する機能がありますので、一応、それぞれのチャンネルで大きな受信レベルの変動がないかチェックしておきましょう。
もし、受信レベルのが極端に下がるチャンネルがあると、そのチャンネルが映らないことがあり、その場合は、アンテナが劣化している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koreedahさん、アドバイスありがとうございます。
チャンネルによって受信レベルに違いがあるのですか・・・BSでも放送局の差があるのですね。

お礼日時:2004/07/29 20:23

多分大丈夫でしょう。


ただし共同アンテナでない場合に限ります。
BSデジタル放送は、アナログ放送用チャンネルのBS1~BS15の内アナログ放送に使用していない4チャンネルを使っています。
BSアンテナは、BS1~BS15まで受信できるように設計されていますから問題ありません。

マンションなどの共同アンテナの場合BS5~BS11までのアナログ放送チャンネル分の電波しか供給しない設計にでき、場合によって受信不能な場合があります。

ご質問にありませんがデジタルテレビの内蔵チューナーで110度CS放送(スカパー110)も受信できますが、アンテナやケーブルなどの仕様により受信不能な場合があります。

BSアンテナの設計外チャンネルの為、残念ながら映ればラッキー程度に考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、早速のアドバイスありがとうございます。
110度CS放送も受信できるとのこと、スクランブルとかは、かかっていないのでしょうか・・いろいろ調べることがありそうです。

お礼日時:2004/07/29 20:20

可能です。

地域と機種はわかりませんが、現在BS
アナログがきれいに見えている場合はそのままで
これでデジタルハイビジョン受信は問題ないと思います。(経験あり)

但しお店の人は買換えを勧めますが....

対応テレビを購入してから写りが悪ければ
アンテナの買換えをすればいいと思います。
デジタルテレビではアンテナの受信レベルの診断も
出来るようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。新しいテレビで試して見ます。

お礼日時:2004/07/28 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!