アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に初のベビーが生まれます。

友達の話やネットで調べているとベビーベッドは一ヶ月で使わなくなった。三ヶ月したら添い寝になったなどという話をよく聞きます。

ので子供は1人しか考えていないのでベビーベッドはレンタルにしようと考えていました。(四ヶ月レンタルでだいたい7000円くらいです)

しかしまたネットで調べていると8ヵ月~1歳ぐらいまてベビーベッドを使っていたというお母さんもたくさんいることを知りました。

私自身寝相もよくないので添い寝はできるだけしたくありません。
8ヵ月頃まで使うならベビーベッド(ネットで1万ほど)を買ったほうがいいのではと思うようになりました。

無駄なものは出来るだけ買いたくないのですごく悩みます。

こんな風に悩むならいっそ買ったほうがいいでしょうか?
実際育ててみないと何ヶ月まで使うなんて分かりませんよね…

何か良い選択はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

買ったら捨てる時に費用がかかるよ

    • good
    • 0

あんなもん、大きな段ボールで十分。

    • good
    • 0

ベビーベッドは里帰り中レンタルしました。

自宅では和室に布団だったのでベビー布団一式だけは購入してベッドに敷いて使い、ベッド本体は自宅に帰るときに返しました。妊娠中に、知人から「購入したが泣いてまったく寝てくれず使わなかった、タダでいいからもらってほしい」と頼まれましたがその話を聞くと我が子も分からないな~と思い断りました。

友人の子は8〜9ヶ月くらいにつかまり立ちができるようになり頭から何度も落下、使用をやめました。
いくら安く買っても長く寝てくれるか、使用年齢目一杯に使用できるかは分かりません。いつかは不要になる物で、人にあげるにしても粗大ゴミにしても大型で処分に困るので私ならいつでも返せるレンタルの方が気が楽です。それに最初はお試しで一週間とか3ヶ月とか期間を短く借りて様子見たらいいと思います。ホクソンベビーを利用しました。実家で借りて返す時は自宅でもOKだし、設置も解体もその場でしてくれるのでよかったです。
    • good
    • 1

二人育ててますがどちらもベビーベッドは使いませんでした。


理由としては場所をとる、夜中に泣いた時すぐ添い寝&添い乳ができないからです。
寝不足の中泣いたら立ち上がって抱っこというのがまず面倒でした。
寝る時は布団の枕元にオムツセットを用意しておいて、なるべく動かなくていいようにしていました。
    • good
    • 0

2歳まで使用していて、その後に下の子が産まれたので、今のところ、6年間、使い続けています。



使うか使わないかは、寝室の環境によります。

親が布団なら、赤ちゃんも布団の方が寝かせやすいし、
親がベットなら、赤ちゃんもベットの方が寝かせやすいです。
    • good
    • 0

1才の長男と妊娠4ヶ月のママさんです


ウチは買いましたけど、2ヶ月までしか使いませんでした
そのうち、荷物置場化していきました
日中は長座布団にゴロンとしてました
こっちのほうが落ち着くのか、スヤスヤと寝てくれました
夜は布団なので、添い寝して授乳して寝ていく…のほうが楽で楽で
それに、夜泣きがなく、静かで心配になったので、隣に置いて寝息を聞くと、あたしも安心して寝れましたからね

次の子は使ってくれるといいですけどね
    • good
    • 0

私的にはもし、二人目を考えているなら一万円のやつがあるなら買っても良いのかなって思います。

上の子がやたらお世話したがるので。
年齢差をあけるならいらないのかなって。
一番最初の子でなくて、二番目で買うなら、元がとれない気がして笑
ただ、本当一番目の子とか荷物置き場になりますね。あれって案外場所とるし。家の大きさで考えた方が良いかなって思います。私は日中は、オムツ替えや、最初の頃はよく寝かしてましたが、夜は添い乳で使ってません!
3ヶ月の日中もソファーにいたりします。
寝返りとかつかまり立ちしだしたら、また使う予定ですけどね(*´∀`*)ノ
    • good
    • 0

私は、親戚から譲ってもらいました。


3ヶ月ぐらいしか使わなかったです。
寝返りをするようになり、柵にぶつかったり、足を蹴って上に上がり、頭をグイグイ押し付けて泣いていたからです。
誰かから譲ってもらったり、購入しても次に回したりできませんか?
因みにそのベッドは、うちの子で5人目です(^^;
    • good
    • 0

No.3で回答した者です。

赤ちゃんがベビーベッドで寝なくなるタイミングはその子により色々です。だから周りに聞いたりネットで調べたところで色んな話を耳にするわけです。
代表的なのは・新生児から
・寝返りができるようになり柵にぶつかったり、スペース上これ以上寝返りできないのが不快で嫌がる→柵も覆うようなベッド用専用カバーが売っているのでぶつかり対策は可。
・つかまり立ちできるようになり落下
・月齢関係なく、突然一緒に寝たがる

それらをうまく切り抜けたような子が一歳過ぎまで使用できた例だと思います。

大人のベッドで添寝が不安ならベビーベッドを横付けできるものもたくさんあるし、もし布団寝ならお互い布団とベビー布団というように別れていれば潰しちゃうなんてことはないはずなので、ベッドはいらないと思います。
私は実家で布団、子供はベッドでしたが起きて授乳やおむつ替えは慣れてしまえば平気でした。むしろ添い乳は寝る儀式のようになり、それでしか寝なくなったりするのでさせませんでした。

短期間のつもりでコンパクトさを求めるなら新生児~4ヶ月頃のミニサイズ、〜8ヶ月頃までのコンパクトサイズベッドもあります。木製でも畳めるものや、ネット式の折り畳み軽量のものもあります。

買ったら無駄とは言い切れないけど、無駄になってしまうかもしれない可能性が1歳になるまでに幾度かあるという感じです。
    • good
    • 0

確かに実際育ててみないと何をどれぐらい使うかっていうのは予想もつきません。


私はベビーカーは車所持で地域柄冬は乗れないからそんなに使わないと思ってて安いのを購入しましたが子供が歩くのも遅かったのでかなり使い込みました。
冬も病院内では使います。
もっといいの買っていればよかったと思いました。
だからホントわかりません。

それはさておいて床に布団を敷いて寝かせたらどうでしょうか?
私もはじめはベビーベッドを買うか迷いましたし母親から買いなさいと言われてましたが、いずれ使わなくなった時も処分に困るから買いませんでした。

1歳ともなればつかまり立ちや歩くこともできるので、朝方先に目が覚めるのでいつの間にかベッドの柵を乗り越えて落ちる可能性も…と考えると買わなくて正解でした。
ある程度したらママの横じゃないと寝れないって言う時期も来るかと思いますから、そうなるとベビーベッドこそそんなに使わないかと思います。
大手の通販会社ではベビーベッドが成長に連れて椅子になったり机になったりするのもありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!