電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、プログラムも初心者ものでご迷惑かけます。

動体検知をCやC++で作りたく、理論・アルゴリズムについて調べているのですが、なかなか参考になる物が無く悪戦苦闘しております。

なにか、参考になるアドバイス・HPがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> プログラムも初心者


とのことですので、少しアドバイスを。

C/C++ などで動体検知となりますとなかなか
大変なものです。地道に頑張る必要があると思います。

まず、動画を扱う前に静止画の解析の練習を
された方がいいと思います。動画も静止画の
集まりですからね。

http://www.cqpub.co.jp/hanbai/category/soft.htm
多少古いですが、「画像認識」「画像処理」などを
キーワードにして、アルゴリズムや理論が書かれている
本を探されたらいいと思います。

■ 静止画の解析
画像に対して、フーリエ変換をかけて周波数成分を
調べたらり、微分してエッジを抽出したり、などの
作業をやってみる

■ 複数の静止画間の解析
2枚の静止画の差分をとったりして違いを調べる
作業をやってみる

■ USB カメラから動画の取得
http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/trsample/2003 …
にあるように、カメラから画像を取得する作業を
やってみる。

---
このような流れで、やっていきますと、「動体検知」も
可能になるかと思います。

大変ですが、頑張ってください。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイスありがとうございます。

参考にしてがんばってみます。

お礼日時:2004/07/28 15:41

大学や研究機関と連携するというのはどうでしょうか?


ただし、プログラムをしっかり覚えて、会社に入ってからの話になりますが。
回答になっていなかったら、すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!