電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしあなたの彼氏さんが、三菱東京UFJ銀行と裁判所職員(事務官・書記官)に内定した場合、どちらに進んでほしいですか?彼氏さんの意思ではなく、あなたご自身のご意見はいかがでしょうか?評価の基準は色々あると思いますが。将来その彼氏さんと結婚をする意志は固いとします。

A 回答 (3件)

裁判所職員を勧めます。

といっても,性格的に向かない人もいるけど(我が強い人には向かないと思う)。

メガバンクの行員であれば相応の給与をもらえると思うけど,でも銀行って勤務がけっこうきつい。銀行の窓口は9時から15時までしかやっていないから就業時間もそれなりだろうなんてのは甘い。営業店の行員は朝の8時前に店舗前の掃除をしていたりする。残業だって当たり前で,21時ごろまでならけっこういたりする。お客さんがそれ以降でないと都合が悪いといえばそれに従う。それほどまでに仕事があるのに,営業店のそんな現実を知らない(知っていても,顔が営業店を向いていないので営業店の事情なんて考慮しない)本部の意向で19時(それでも19時w)には強制退社させられるときもある。クソ忙しいのに強制的に休暇をとらされたりする。最悪だと思うのは行内行事への参加。そこでも上にペコペコしなくちゃならない。行内の上下関係が,プライベートの上下関係にまで影響することがある。そしてそれは,滅多なことでは参加を断れないらしい。行内派閥も面倒くさい。仕事にすごく気を使わなくちゃならないのに,なんでそんな余計なことにまで気を使わないとならないのか(このあたりは,信金のほうがその傾向が強いらしい)。転勤だって,辞令が出て1週間後には新しい配属先に行ってなければならなかったりする。上のポストに余裕がないから,取引先に出向させられるなんてこともある。片道切符だったりすることもあったりする。
そんな人と結婚したら,そんなその人の人生に巻き込まれちゃうんです。それをわかったうえでないと,やっていけないかもしれない。

公務員の知り合いがいないことからの偏見かもしれないけど,でも公務員であるがゆえに,ここまでひどいことになならないんじゃないかと思う。異動の希望だって出せるようだし,多少能率悪くても,クビにはならないみたいだし。

とりあえず僕の身内が銀行(信金等を含む)に勤めたいというなら,僕はやめろと忠告するつもりでいます。
    • good
    • 2

何方も転勤が多いと思いますので、給料の多い方で

    • good
    • 0

わたしは三菱東京UFJ銀行がいいのですが、最後は本人の好きなほう優先です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!