今日の出来事です。

 わたしが愛犬をリードにつけ、いつものお散歩コースを歩いていました。
コースは車の通りの少ない住宅地です。ある住宅の周辺は、野良猫に餌を
与える家があるため野良猫が大繁殖しています。必ず猫がいますが犬を
連れているので猫は警戒して隠れたり逃げたりするのが常でした。
 野良猫屋敷の前を通過する時、わたしは気がつきませんでしたが犬が
猫を見つけたようです。歩きながら視線を猫(だと思う)に向けて
いました。すると突然3匹の中ネコが屋敷の敷地内から道路にいるわたし
たちの前に飛び出し、威嚇音を出した次の瞬間、わたしに飛びかかって
きました。身長160センチ以上あるわたしの体をバリバリと登り、1匹は
耳に食らい付き、1匹は足を掻きむしり1匹はお尻に食らい付いています。
慌てたわたしがふりはらうと今度は犬の頭に飛びかかる始末。犬も激怒
わたしも激怒。すると猫は一目散に逃げ出しました。わたしは結構流血し
てしまい、医者にいくハメに(涙)。

 こういうことってあるんですか?野良猫が犬を連れた通行人を襲う。
決して犬がちょっかい出したとかではないですし、田舎の町で猫と犬は
そこら中にいます。子猫を連れた親猫ではありません。今年産まれたくらい
の中くらいの猫です。今まで猫に襲われた人って聞いたことなくて、近所の
人に言っても信じてくれないんですよー。縄張りに立ち入った?でもそこは
いろんな犬も人も車も猫も通る道。っていうか、毎日歩く道なんです。
 もしかして、わたしたち、食べられかけた??
野良猫が通行人を襲うって話、聞いたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 sawawaさん、夜遅くにこんばんは~。


すごい話ですね~。猫に襲われたという話は寡聞にして私も存じ上げません。
犬になら小さい頃によく追いかけられていましたけどね~(^_^;)
考えられることをいくつか…

(1) 襲う直前に何か余程昂奮するような出来事(例えば、
人間からの虐待や猫同士の烈しいバトル等)に出合い、
その昂奮が収まらぬうちに彼らと出食わした。
(2) 心ない人間に薬物か何かを注入され(強烈なマタタビも含む)、
異常な興奮状態(心神喪失)に陥っていた。
(悲しいことですが、最近の動物虐待を見聞きする限り、
決してあり得ないことでもないような…)
(3) 普通の野良猫ではなく、イリオモテヤマネコ、
ツシマヤマネコ等の、山猫の血を引く、
野性味溢れる野良猫一族だった。
 ・・・これぐらいがすぐに想像できることですが、
何か余程追い詰められた精神状態にあったのかもしれませんね。
仮にそうだと仮定しても猫が襲ってくるとはホントに珍しい。
流血したsawawaさんにとっては「洒落になる話」では済みませんから、
「本当にお気の毒でした」と申し上げる以外言葉が見つからないのですが…。

>近所の人に言っても信じてくれないんですよー。

それくらい野良猫が人を襲うという話は珍しい、と言うより、
皆無に近いのでしょうね。かなり凶暴化した猫でも、
やはり人や犬と鉢合わせになれば、先ず逃げることを考えます。
そうとう虫の居所が悪い状況でなければ襲ってはこないでしょう。
もしかするとsawawaさんの連れていらした犬が、
彼らが以前にバトルを繰り広げた猫に似ていた可能性もありますね
(って、sawawaさんの飼われている犬が猫とは似ても似つかぬ犬種ですと
私の話のいい加減さが問題になりかねませんが(^_^;)…汗汗汗汗)

sawawaさん、どうぞお大事になさって、
早く怪我をお治しくださいますよう…。
夜遅くにバカな推理にお付き合いくださいまして有難うございました。
それでは、お休みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!たくさんの仮説、ありがとうございました。
1、2はまさにあり得る話ですね、本当に猫だらけなのでバトルも
多いと思います!3も、うちの田舎具合を考えるとあり得る!?と
一瞬思ってしまうほどです(笑)。あっという間に襲ってきたし、
かなりしつこかったのでよっぽどの興奮状態だったんだと思います。
 猫や犬の斬殺事件もありますし、人間に虐待された経験があるのかな
と思うとかなり気の毒な猫たち・・・(涙)。

 masatoshi-mさんも珍しいと思いましたか!わたしも初耳(初体験)
でした(笑)。そっか、犬が猫に似てたとは!!色は似てたのかも。
あ、でもいじめられた犬に似てたってことならありそう。よくいる
中型犬ですし、わたしもよくいる虐める大人に見えたのかしら?

 今日はもうすっかり傷も痛みません!!ちゃんと飲み薬を飲みます。
今からまた医者に行ってきます。いえ、診察じゃなくて昨日、動揺してて
保険証忘れたんですよ~~!
御心配ありがとうございました(感涙)。

お礼日時:2001/06/23 09:40

再びですが、sawawaさん、医者にはしばらくかかって、きちんと薬のんだほうがいいですよ!!ネコの咬傷は、なめてると痛い目に遭います。


1-2週間は特に注意して下さいね。
そろそろ、患部が腫れてきたりしていませんか?とにかくきちんと抗生物質を飲んで下さいね。

それから、警察や役所に相談する件、私も大賛成です。
ちょっと法律のことは分かりませんが、社会のルールを守れない人間には、社会のルールに従って警告がなされるべきです!

この回答への補足

補足欄をお借りしてお礼&御報告です。
幸い傷は化膿することなく乾いて参りました。まだ通院しろと
言われていますがさすがに薬も飲み終わり、1ヶ月後、6ヶ月後に
破傷風の注射を受けるだけとなりそうです。みなさんのアドバイスに
より保健所に連絡することになりました。わたしもすっかり落ち着き
元気に散歩しています。今日、飛びかかった猫と対面しました。が、
わたしの顔をみるなり逃げて行きました。1匹だからでしょうか。
みなさんの回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/06/26 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び登場ありがとうございます!明日また医者に行くことになりました。
会社早退です(涙)。傷口はまだガーゼ外してないのでわかりませんが
上から押しても激痛ではないので化膿はしてないと思います!
薬は欠かさず飲んでます。役所への通報(?)。保健所に月曜日に
電話してみようかしらと思っています。とにかく犬と違いますしね、
なんか信じてもらえないのではないかという気もします(笑)。
御心配ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/24 18:43

我が家には、6匹のネコが居りますが、(親1子5)犬にケンカを仕掛けた事が二三度有りました。

でも、そういう時は、必ず犬の行き先に子供がいて、親ネコが最初にしかけます。そのあとから、子供も(いつもメス2匹が)連携プレーで、三方から攻撃を仕掛けていました。
 子供といっても、うちの子は、もう3年齢です。たとえネコでも、親にとっては、いくつになっても子供は子供なのだと感じていました。
 ちなみに、人を攻撃した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!犬にけんかを仕掛ける飼い猫ちゃん!!!
やっぱり縄張り侵害されたのでしょうか。家のお庭に犬が迷いこんだとか?
犬は1人で歩いていたのでしょうか?人間と散歩中だったのでしょうか?
犬小屋にいたのでしょうか??
親ネコから行くというのは「ケンカはこうやるのよ!」と子に
教えるためなのかしら。あの・・・犬は怪我してないですよね?

お礼日時:2001/06/24 18:34

sawawaさんこんにちは


大変な目にあいましたね
野良猫については皆さんがお答えになっているので
別の意見なんですが
そもそも野良猫に餌をやってる人に一言云ったほうがいいと思いますよ
飼い猫だったら飼主に云うんでしょうがこの場合餌をやる人がいるから
野良猫がのさばっているんだと思います
医療費なんかもsawawaさんの自費でしょうしこのまま
泣き寝入りしていて良いのかな
もし餌をやってる人が非常識な人だったら市役所などに被害届をした
方がいいと思います
そうでないとこれからも安心して道を歩けないでしょう
猫は動物だから本能のままですから仕方ないんですが
野良猫に無責任に餌をやっている人は許せません
猫のことも人間(犬)のことも考えていないんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!野良猫屋敷に文句、いえ、一言いうべきです
よね!同感です。やられた直後血まみれの姿で怒鳴り込んだんですよ。
・・・留守でした(涙)。しかしちょっとおかしな家っぽいんです。
なので血まみれの勢いを失った今ちょっと言い難い小心者の自分。
野良猫が悪いわけじゃないんですよね、いつだって人間の無責任さが
原因なんですよね。いつまでもそのままでいいわけがないとは思って
います。保健所や役場に手間をかけてもらうかもしれません。ちょっと
証拠収集に写真撮りに行こうかな♪わたしは猫も犬も大好きです。でも
野良猫に餌をやり、子供をたくさん産ませている可愛がり方は納得いき
ません。その家の人たちはそれが愛情だと思っているのでしょう。
間違っているということをどうしたらわかってもらえるのか考えてみます。

 今日医者にいきましたらまだ通院しろと言われました(涙)。注射まで
打たれてショック。なによりお風呂禁止がショック!暑いのに~!

 すみません、愚痴ってしまいました!

ありがとうございました!元気(勢い)が出ました!

お礼日時:2001/06/23 15:55

こんにちは。

たいへんなめにあいましたね。
野良ネコの世界では、目が合うとけんかになるそうです。ですからネコたちは尿によるマーキングで自分の存在を他のネコに知らせ、できる限り他のネコとはち合わせしないようにしているそうです。もしかしたら、sawawaのワンちゃんとネコの目が合ってしまったのかもしれませんね。もっとも、イヌの方はそんな野良猫のルールは知らないのが普通ですよね。
ネコが威嚇音を出していたのであれば、完全になわばりに対する防御行動と考えられます。もし今度威嚇しているネコにあったら、大きな音で脅かすか、素直に退散するかしたほうがいいでしょう。
ちなみに、動物は餌をとる場合には一切音を立てずに飛びかかります。自分の存在に気が着かれたらエサに逃げられるわけですからね。たまに大型犬が人を襲ったりしますが、そういった場合もイヌは音を立てずに近づき、いきなり急所におそいかかるそうです。
君子危うきに近寄らず、散歩のコースをちょっと代えるのがよろしいのではないかと..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます!たぶん、目があったんだと思うんです。
毎日たくさんの猫と目を合わせているので珍しくないっていうのがまた
怖いですねー!猫は一瞬威嚇音を出し1秒後には飛びかかっていたって
いうのも短気過ぎはしないか?!威嚇じゃないじゃん(笑)。雄叫び
だったのかしら?!いつもは威嚇されたら犬を引きずって離れてました。
狩りじゃないだけマシですね♪大型犬に無音で襲われるというのは猛烈に
怖いです。人も亡くなるわけですね・・・。猫がめちゃめちゃはち合わせ
している状態の町内。あちこちで元気にマーキングしているようですが
他の犬が食い付かれないか心配です・・・。本当に小さい犬だったら
危ないですよー。親に言ったら「ゴルフクラブでも持って歩きなさい」
と言われました。多分、わたし捕まります(笑)。

 今回の不思議なところは威嚇よりも攻撃だったことと、猫が連係プレー
をとったことです。猫って単独行動なのに!!
 飼い主じゃないので原因を解明することは無理っぽいです。取りあえず、
お散歩コースは大幅に変更することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 15:39

sawawaさんこんばんわ


大変な目にあわれましたね。これほどひどい被害は今まで聞いた事がありませんが、なるほどなと思う節はあります。以前犬の散歩で公園のわきを通りかかったときの事、近所の人が野良猫にえさを良く与える場所に居た猫に、飼い犬が近づいたとたんに、その猫がうなり声を上げて迫ってきました。後ずさりしながらその場を離れようとしたのですが、しつこく迫ってくるので、犬のうんちの始末用のスコップで地面をたたいてようやく退散させましたが、すごい迫力でした。あれがカミサンや子供たちだったら、結構危なかったと思います。

>もしかして、わたしたち、食べられかけた??
まさかそんなことはないでしょうが(結構えさはたっぷりもらっていたみたいですし)いまどきの犬がだらしないので、野良猫がのさばっているのでしょうか。

 ところで猫引っかき病というのがあるそうで、昔カミサンが興奮した飼い猫に引っかかれたときに、医師から言われたのですが、ばい菌だらけでおまけに細い猫の爪で深くえぐられると、表面がふさがって直ったように見えても、その奥が化膿してしまう事があるそうです。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunshineさんも危ない経験されたんですね!!犬の大きさや人間の大きさは
餌場を守る猫には関係ないのかしら?!威嚇する猫が迫ってきて後ずさり
なんて!!餌と犬という共通点があるので彼らが凶暴になったキッカケは
同じかもしれないですね。対応策としては”そこに近寄らない”しかない
ですよね・・・。野良猫に餌やるな!とは思うのですが・・・。
いや~状況を説明したら「メスライオンの狩りに似てる」とか言われたんで
シマウマになった気分でしたよ~!だいたい群れでもないのに集団プレー
が恐ろしい。こんな時に団結しないで欲しかったです(怒)。
 さすがにリードを離してしまって犬が遠い木の上まで猫を追い詰めて
怒り狂って吠えてました。でも向き合ったらあの爪で負けそう!!

 猫引っ掻き病!なんて分かりやすい名前!!わたしは化膿しやすい体質
なので化膿止めの薬は最後まで飲もうと思います!
sunshineさんも気を付けてくださいね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 09:53

 はい。

あります。

 というより、猫にとってしてみればsawawaさんの方がなわばりを侵犯したように見えたんですよ。
 窮鼠猫を噛むっていいますからね。もっとも、この場合は噛んだ方が猫だけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なわばり侵犯、こっちは道を歩いているという認識なのでとても危険だと
思います。保健所のHPを見ても「犬が噛んだ場合」は出てますが「猫」は
ありませんでした。素早い回答感謝します。

お礼日時:2001/06/23 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の嫌いなものって何ですか?

カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。
近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。
常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。
それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。
初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。
猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。
今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。
このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。
それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。
本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

Aベストアンサー

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんですが、ミント系の香りは嫌いますので柑橘系を嫌うのではなく、ハーブの香りを嫌うのだと思いますよ。

備考欄に「飼い猫、去勢、避妊した猫、特異体質の猫などには効かない場合があります。」と、書いてありますので、納得しました。野良猫でしたら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS,,http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

pekorinさん、こんにちは

唐辛子を撒いておくと良い見たいですよ。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/HERBUT2.HTM#INSECTS

またはこんな製品もあります、
http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00216.html

成分はレモングラスなので、レモングラスの鉢植えを何鉢か置いておくのもいいかもしれません。

マンションの入り口と言う事で美化にもいいでしょうし、人間にとってはいい香りですし、一石二鳥になるといいですね。

しかし、うちの猫は、みかんが大好きで、この手の物は全く効果がないんで...続きを読む

Q柴犬が野良猫に襲われます。どうしたら・・・

昼間は番犬のつもりで庭につないでいる柴のメス(3才)ですが、先ほど野良猫に襲われました。鳴声が尋常でなかったので庭に出て見ると犬の先1mに今にも飛び掛りそうな目で睨んでいます。次の瞬間、猫が飛び掛り、犬は怯えて逃げ回りました。慌てて私が猫を蹴飛ばし何とか修まりましたが、10分後にまたやってきてまた同じことに・・・。野良猫は飼い犬よりも凶暴で強いと聞きましたが私自身ビックリするほど据わった猫です。
また何時襲ってくるかと思うと、普段は人が居りませんので家の中に入れるしかありませんが、今まで庭で自由にしていたことを考えると可愛そうです。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

No.5で回答した者です。質問者様の返信を拝見すると、なるほど、想像以上というか確かにきれい事ではすまない状況のようですね(汗)。とっくにお調べになったかもしれませんしお役にたてるかわかりませんが、「野良猫 撃退法」「野良猫 忌避剤」で検索したらいろいろヒットしました。とりあえずグッズ系だと下記のようなものがありましたよ。どなたか回答してらっしゃいましたが、グッズ以外では便利屋さんに頼むケースが多いようですね。柴さんを守るために少しでもご参考になりましたら幸いです。

▼忌避剤
http://www.riso-net.co.jp/cat.htm

▼猫よけ110番
http://garden.bizt.net/

▼ペストコントロ(新型)・アニマルリペラー
http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q猫が本気で怒って飼い主に襲ってくるのです

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の庭に置いておきました。
一応飼っている猫が見えない所に置いていたのですが(でもダンボールに入れていたのでダンボールは見えていました)様子を見にこっそり庭に出ようとしたら本気で怒ってしまい、二年前の様に襲い掛かって来ました。
怪我は無かったのですが、その後は家に入る事もままならず、数時間庭で落ち着くのを待ってました・・・
でも一回落ち着いたらその後は襲ってくる事も無く、しばらくは何も無かったのですが・・・


一昨日、雪が降っていて、猫も外に出たがってたので母が散歩がてらに出したのですが、
いきなり母に理由も無く襲い掛かってきたんです。
家に入れた後も凄い奇声を上げながら追い掛け回してきて大変でした。母がまた足に怪我を負ってしまいました(軽い怪我でしたが。)
普段雪とか好きでよく遊んでたんですが、(でも東京に住んでいるので年に一回ぐらいしか遊ばないのですが、よく庭で雪で遊んでいました)雪が気に入らなかったのでしょうか・・・
野良猫とかも近くに居なかったし・・・怒り出した理由が分からないです;

その日は何とか落ち着いたのですが、次の日になると玄関に近づいただけで怒るようになりました。
そのたんびに奇声をあげ、襲ってきます。
今日も宅配便が来たのですが、呼び鈴の音で怒ってしまい、また襲い掛かってきました。

私は一軒家に住んでいて、二階に行く階段があるんですが、その階段が玄関の目の前にあるんです。階段を上ったり下りたりするたんびに様子を見に近づいてきてとても怖いです。今にも襲い掛かってきそうな目で見てきて、尻尾も太くて本当に怖い・・・今は家の中を歩くのも一苦労です。




今、ビクビクしながら部屋にこもりっきりで殆ど過ごしています・・・
でもこれじゃあ買い物にも行けないし、会社に行くのも一苦労だし・・・ポストすら見る事も出来ません・・・

このままじゃ家族はストレスでどうにかなってしまいそうです;
でも捨てるなんて絶対出来ないし、かといってこのままだと生活すらままならなくて・・・
家族も皆猫が大好きだったのですが、もうこれがキッカケで嫌いになってしまいそうです;というか怖くて怖くて・・・



何か同じような経験があったかたはアドバイス等ありますでしょうか?
いい案でも何でもいいので教えてくださると嬉しいです。
それとも動物病院みたいな所で相談とかした方がいいでしょうか・・・
どうすればいいのか分からないので本当に困っています;どなたか返答お願い致します;




一応参考程度に・・・

・種類はアメリカンカールで雄猫です。
・現在6歳で1、2歳頃に去勢手術もしました。
・性格は普段でも気が強くて、喧嘩っ早いです・・・
・一応外には散歩以外は出さず、家で飼っています。
・4年前まではチンチラシルバーの雄猫(当時5歳)と一緒に飼ってました。その時は本気で怒り出すとかは無かったのですが・・・

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の...続きを読む

Aベストアンサー

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と言う思いが有ると思います。
 ご主人に捕まったら、また怖い外に連れて行かれてしまう。
 
 また現在外に、他所の猫がいるので、その猫の匂いがご主人に
 付いてしまいストレスになっていると思います。
 (これは猫が安心すれば解決出来ると思います)
 
〇なぜ以前の猫と仲が良かったか?
 前の猫がお兄ちゃんで強く戦闘力が有ったからだと思います。
 猫は戦闘力に著しく差が有り相手が弱いと判断すると、攻撃
 しません。
 また小さい猫は服従するので争いが起こらないのです。

 前の猫はかなり強い上に優しく、現在の猫に接していたと思われます。

 現在の猫はかなり臆病でパニックを起こしやすいのでは
 ないでしょうか?

〇猫から傷を負わない様にするには
 猫は賢いです。
 立ち上がった人間を襲ってダメージを与えるには、一番ガードの薄い
 足首近辺と知っています。

 レッグウオーマーを折り返して使う、ルーズソックスを折り返して使う
 などで猫の爪から守ってください。
 手は軍手の手袋を二枚重ねにして使ってください。

 または動物病院にお願いして猫の爪を切って貰う事ですね。

〇私(男)と猫の対決
 猫が外に逃げださない様に一つの部屋で、猫に向かってこさせました。
 軍手の手袋を二枚重ねで使いました。
 叩くと根性が悪くなるので叩きません。
 
 手や足を噛ませその度押さえつけて「かぁ~!」と威嚇し猫が
 疲れて止めるまでやりました。
 何日やったか覚えていませんが・・・私の勝ちです。
 私がボスだと教えてやりました。

 猫が少しひるむ様になったら、女性が優しく声を掛けると効果があります。

 猫が負けて困っている時、ご本人やお母様が助けると猫は凄く
 喜びます。

 参考になれば幸いです。

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と...続きを読む

Q猫を駆除する方法を教えて下さい

 最近、自宅の路地に野良猫と思われる糞や尿が多くて閉口しています。いくら水をまいて掃除しても後からまた来てする始末です。いっそ猫がいやがるものをまいて、敬遠させたいのですが、何か方法がありますか? 一時はエアーガンを購入して撃とうかと考えましたが、他人から動物を撃つと法律違反になると聞きました。そんな法律あったんですね? まあ本題は、野良猫をどう近寄らせないかです。どなかたかいい知恵はありませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%8C%AB+%E9%81%BF%E3%81%91&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=17703441501&ref=pd_sl_m5qtcqj3n_b

上記url を参考にしてください。
ガーデンバリア が割安で売られています。
ガーデンバリアとキャットカットのセットで大丈夫です。

Q犬vs猫 『何故犬と猫はケンカするのか?』

タイトルの通りですが、何故犬と猫はケンカするんでしょうか?

私は、よく繋がれている犬の前を小馬鹿にしたかのように
平然と通る野良猫を目撃します。コレは一体どういう心理なのでしょうか?

また、実際に見たことは無いのですが、野良猫vs野良犬だと、そのケンカはどちらかが死ぬまで続くのでしょうか?それと敗走するまでで終わるのでしょうか?

疑問だらけですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちでは柴犬と黒猫を飼ってますが、とても仲がいいですが、時々ケンカのようになります。
犬、猫、どちらも愛着を示そうと相手をなめるんですが、犬のなめかたは「カジカジ」と毛を咬みますから、猫が嫌がって猫パンチします。
猫がざらざらと犬をなめてると、犬がなんだか鬱陶しくなるらしく、わっと抑えつけたりします。
で、私の体の上で二人で取っ組み合いしたりして、そのまま収まったり、猫が高いところに逃げたり。
あるいは、私の上に猫がチャッカリ乗っているのを見て犬が嫉妬するようで、わざわざ来て猫を追い払おうとすることもあります。

てなことで、必ずしも犬と猫はケンカする、仲が悪い、というわけではなく、どうもお互い気性や習性が違いすぎるんで、食い違いが生じやすい、ということかと思っています。


ちなみに前の猫で言いますと、犬に全勝してました。奇襲してひっかき、きゃんきゃん言わせて逃げるに任せる、という方法です。
犬に襲われても、ほかの方の言う通り、猫は三次元で逃げますから、どうも犬の方が分が悪いようですね。

繋がれてる犬の前をわざわざあるくのは、そのように「見える」だけなのと、実際にバカにしているのと、二通りあるかと思います。
頭のいい猫は、繋がれてる犬の攻撃力を知ってるようですから、ちょいと「恐怖刺激」(ってのがあるようです)を得るためにも、わざわざ犬のそばを通って、面白がってるふうがありそうです。


ケンカが死ぬまで続くかどうかはわかりません。でも、殺すとしたら犬の方でしょうね。狂暴で我を忘れたりすると、ありそうです。
猫は普通、そこまでしません。


以上、かなり憶測の入った回答でございました。

うちでは柴犬と黒猫を飼ってますが、とても仲がいいですが、時々ケンカのようになります。
犬、猫、どちらも愛着を示そうと相手をなめるんですが、犬のなめかたは「カジカジ」と毛を咬みますから、猫が嫌がって猫パンチします。
猫がざらざらと犬をなめてると、犬がなんだか鬱陶しくなるらしく、わっと抑えつけたりします。
で、私の体の上で二人で取っ組み合いしたりして、そのまま収まったり、猫が高いところに逃げたり。
あるいは、私の上に猫がチャッカリ乗っているのを見て犬が嫉妬するようで、わざわざ...続きを読む

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Qおちんちんがむきだしてしまいました!

いつも勉強させてもらっています。教えてください。我が家の4ヶ月になる♂のキャバリアが昨晩びっくりするような状態になりました。夜中の12時ごろ、お気に入りのぬいぐるみで遊んでいるうちに興奮してきて、抱え込んでおちんちんをすりつけるような動作を始め、性器がにゅーっと出てきていました。そのような状態がこの数日で3回目ぐらいなのですが、前の2回は、自然と収まりました。それが昨晩はぬいぐるみをとった後、痛そうな鳴き方をするので見てみると、おちんちんが全部身体の外にむきだしになってしまい、中に戻らなくなってしまっていました。とても痛がって自分でもどうしていいかわからないようだし、なだめたり主人とまわりの皮膚をひっぱったり、パニクってしまいました。そのうち、中に入り一安心したのですが、こんなことって頻繁にあるのでしょうか?とりあえずそのぬいぐるみは隠しています。

Aベストアンサー

こんにちは、nononcoさん、びっくりされたでしょうね。
私もこんな状態で、来院されたワンちゃんを初めて見たときにはびっくりしました。
引っ込まなくなってしまったときの、お家でのケアーについて少し書きますね。
まずは、普通はだいたい5分程度で引っ込みます。引っ込まない場合は、ゆっくりと歩かせるなど、軽く運動させます。それでもだめな場合、あなたのワンちゃんのような場合ですけど、まず、ぬるいお湯に綿花を浸し、それで、優しくゆっくりとマッサージします。まだだめなときは、冷水に浸して、冷やしてあげてみてください。それでもだめだったり、傷を負ってしまったり、根本の皮膚でしまってしまい、血行がわるく、色が変わってしまったりしたら、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。でてしまっているときは、とてもデリケートなので、傷つけないように注意してあげてくださいね。
躾や、行動に関して、余り詳しくはないのですが、やはり、お気に入りのぬいぐるみを隠されたことは、正解だと思います。

Q野良猫にひっかかれました。

野良猫に右手の中指を
ひっかかれました。

家に帰って、
すぐ石鹸で手を洗って
消毒液をつけて
絆創膏をしたのですが・・・

このまま放置しておいて
大丈夫なんでしょうか?
一応、病院に行った方がいいのでしょうか?;

Aベストアンサー

猫に引っかかれた場合、相手が野良でも飼い猫でも対処は変わりません。
手を洗って傷を消毒、以上です。
野良猫だから特別何か重篤な病気になる可能性、ほとんどありません。
傷の状態を見て、病院に行ったほうがいいほどの傷なら外科にいくべきでしょうし、そうでないなら行く必要はないでしょう。


野良猫は色々な伝染病を持っている、という意見がありますが、
それは猫特有のもので、人への感染ではなく、猫同士の感染を危惧する類のものです。
また、野良猫が100%それらに感染しているわけではありません。
ですから大げさな心配は無用です。

「猫引っかき病」というのがあります。
これは野良だけでなく、外に出ているなら飼い猫にもありうるものです。
ノミから来た細菌が傷口に入って起こるもので、1週間程度で傷口が腫れてきたり、発熱などがありますが、ほとんどの場合自然に治癒します。
すぐに手洗い、消毒しているなら、ほっとけば治ります。

Q愛犬が亡くなりました。。。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、呼吸が苦しそうで本当に辛かったです。最後に大きく息を吸い込んだと思ったら突然亡くなってしまいました。でも、苦しそうだったにもかかわらず、最後は眠ったような表情で亡くなりました。

わが子も同然可愛がってきましたので、深い深い悲しみからなかなか抜け出せません。いなくなって寂しいという気持ちはもちろんですが、天国で幸せに暮らしているのか、(人見知りな性格だったので)お友達はできたのか、(目も耳も不自由になっていたので)守ってくれる誰かはいるのか、等々心配でたまらないのです。

また、火葬をしたことで後悔していることがあります。人間は死後丸一日以上火葬しませんが、犬もそうすべきだということを知らず、死後たったの4時間程度で火葬をお願いしました。獣医さんやお寺の方にお尋ねすればよかったものの、早くしてあげなければいけないものと思い込んでいたのです。亡くなった姿を見ていられなかったし、早くきちんとした逝き場所に連れて行ってあげなくてはという勝手な思いが起こした行動です。

冷たくなり手足は少し硬直していましたが、もしかしたらしばらくして息を吹き返すこともあったのではないかと思うと、なんだか自分が殺してしまったような錯覚をおこし、恐ろしくてたまりません。
辛くてもきちんと現実を受け入れ、十分なお別れの時間を取って、それから火葬してあげるべきでした。取り返しての付かないことをしてしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

混乱して気持ちの整理がつきません。私の考え、行動はやはり間違っていたのでしょうか。
また、とっても可愛がっていたけど、すぐ埋けて/火葬してあげた、という方もいらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいと思います。

長文で申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。

数日前、15歳の愛犬を亡くしました。とても小さなオスのポメラニアンでした。
亡くなる10日ほど前からほとんど食べてくれず、亡くなる前日は大好物のものさえ口にしようとしませんでした。また、いつもは夜中に起こすと水を飲んだり、オシッコをしたりしてくれていましたが、前日の夜は抱っこされたまま眠ってしまうし、意識がすでに朦朧としていました。

そのときもう永くないという認識はあったものの、あんなに突然息を引き取るとは思ってもいませんでした。看取ったとき、...続きを読む

Aベストアンサー

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い出として残すものは箱に詰め、押入れの奥のほうに即しまいこみました。
病院関係のもの、治療に使ったもの、食欲が亡くなったので試行錯誤でたくさん買い込んでいたえさ、
亡くなる日にたくさん使って汚れてしまったタオルや毛布などは、なくなった夜のうちに処分しました。
ワンコにとても似合っていた洋服や、ぬいぐるみ、リードやハーネスなどは
ワンコと一緒に火葬してもらいました。

もしかしたら、後悔するかも?と思いましたが、半年たった今ではそれでよかったと思っています。
しばらくは、亡くなる直前のワンコの辛そうな姿ばかりが思い出されて辛かったのですが、
時間とともに、一緒に過ごした20年弱の楽しかった事、ワンコの素晴らしかった事、
ほんとうにかわいらしかった姿・・など、本当の意味でのワンコとの想い出ばかりが
思い出されるからです。
もし、亡骸の写真をとっていたら、あんなにすばらしかった月日よりも、あの辛く悲しい
場面がいつまでも私の心を占めていたかもしれません。
ワンコが大好きだったものは、手元に残したい気持ちを抑えて火葬してもらいましたが、
月日がたった今は、寒い日でもあの服があるからさむくないね、とか
お気に入りのぬいぐるみを咥えてお空を走っているのかな?とか考えると心がやすまります(涙)

質問者様も、今はまだワンちゃんが旅立って日も浅いので、亡くなった衝撃の印象が強いのは
当然だと思います。
でも、わんちゃんはあなたに別れの悲しみを与えるために15年間一緒に過ごしてくれたわけでは
ないですよね。
一緒に暮らした日々がどれだけ、素晴らしくあなたを成長させてくれたか、そしてワンちゃんが
とても幸せだった事が、月日とともにあなたの心を満たしてくれると思いますよ。

半年前に高齢のヨーキーを亡くしました。
高齢でしたが、とっても元気でしたので、少し体調を崩してからも、
「これからすべてをかけて介護・看護する」と数ヶ月~もしかしたら1年は
犬に付きっ切りになるだろう、と覚悟したその日にあっけなく旅立ってしまいました。

私も夜の9時に亡くなった愛犬を、次の朝の9時に火葬しました。
最後の夜は一緒に眠りましたが、今巷で多くの人がブログなどに掲載されているように、
亡骸の写真をとったり葬儀の様子を録画したりは一切しませんでした。
ワンコの用品も想い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング