今日の出来事です。

 わたしが愛犬をリードにつけ、いつものお散歩コースを歩いていました。
コースは車の通りの少ない住宅地です。ある住宅の周辺は、野良猫に餌を
与える家があるため野良猫が大繁殖しています。必ず猫がいますが犬を
連れているので猫は警戒して隠れたり逃げたりするのが常でした。
 野良猫屋敷の前を通過する時、わたしは気がつきませんでしたが犬が
猫を見つけたようです。歩きながら視線を猫(だと思う)に向けて
いました。すると突然3匹の中ネコが屋敷の敷地内から道路にいるわたし
たちの前に飛び出し、威嚇音を出した次の瞬間、わたしに飛びかかって
きました。身長160センチ以上あるわたしの体をバリバリと登り、1匹は
耳に食らい付き、1匹は足を掻きむしり1匹はお尻に食らい付いています。
慌てたわたしがふりはらうと今度は犬の頭に飛びかかる始末。犬も激怒
わたしも激怒。すると猫は一目散に逃げ出しました。わたしは結構流血し
てしまい、医者にいくハメに(涙)。

 こういうことってあるんですか?野良猫が犬を連れた通行人を襲う。
決して犬がちょっかい出したとかではないですし、田舎の町で猫と犬は
そこら中にいます。子猫を連れた親猫ではありません。今年産まれたくらい
の中くらいの猫です。今まで猫に襲われた人って聞いたことなくて、近所の
人に言っても信じてくれないんですよー。縄張りに立ち入った?でもそこは
いろんな犬も人も車も猫も通る道。っていうか、毎日歩く道なんです。
 もしかして、わたしたち、食べられかけた??
野良猫が通行人を襲うって話、聞いたことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 sawawaさん、夜遅くにこんばんは~。


すごい話ですね~。猫に襲われたという話は寡聞にして私も存じ上げません。
犬になら小さい頃によく追いかけられていましたけどね~(^_^;)
考えられることをいくつか…

(1) 襲う直前に何か余程昂奮するような出来事(例えば、
人間からの虐待や猫同士の烈しいバトル等)に出合い、
その昂奮が収まらぬうちに彼らと出食わした。
(2) 心ない人間に薬物か何かを注入され(強烈なマタタビも含む)、
異常な興奮状態(心神喪失)に陥っていた。
(悲しいことですが、最近の動物虐待を見聞きする限り、
決してあり得ないことでもないような…)
(3) 普通の野良猫ではなく、イリオモテヤマネコ、
ツシマヤマネコ等の、山猫の血を引く、
野性味溢れる野良猫一族だった。
 ・・・これぐらいがすぐに想像できることですが、
何か余程追い詰められた精神状態にあったのかもしれませんね。
仮にそうだと仮定しても猫が襲ってくるとはホントに珍しい。
流血したsawawaさんにとっては「洒落になる話」では済みませんから、
「本当にお気の毒でした」と申し上げる以外言葉が見つからないのですが…。

>近所の人に言っても信じてくれないんですよー。

それくらい野良猫が人を襲うという話は珍しい、と言うより、
皆無に近いのでしょうね。かなり凶暴化した猫でも、
やはり人や犬と鉢合わせになれば、先ず逃げることを考えます。
そうとう虫の居所が悪い状況でなければ襲ってはこないでしょう。
もしかするとsawawaさんの連れていらした犬が、
彼らが以前にバトルを繰り広げた猫に似ていた可能性もありますね
(って、sawawaさんの飼われている犬が猫とは似ても似つかぬ犬種ですと
私の話のいい加減さが問題になりかねませんが(^_^;)…汗汗汗汗)

sawawaさん、どうぞお大事になさって、
早く怪我をお治しくださいますよう…。
夜遅くにバカな推理にお付き合いくださいまして有難うございました。
それでは、お休みなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!たくさんの仮説、ありがとうございました。
1、2はまさにあり得る話ですね、本当に猫だらけなのでバトルも
多いと思います!3も、うちの田舎具合を考えるとあり得る!?と
一瞬思ってしまうほどです(笑)。あっという間に襲ってきたし、
かなりしつこかったのでよっぽどの興奮状態だったんだと思います。
 猫や犬の斬殺事件もありますし、人間に虐待された経験があるのかな
と思うとかなり気の毒な猫たち・・・(涙)。

 masatoshi-mさんも珍しいと思いましたか!わたしも初耳(初体験)
でした(笑)。そっか、犬が猫に似てたとは!!色は似てたのかも。
あ、でもいじめられた犬に似てたってことならありそう。よくいる
中型犬ですし、わたしもよくいる虐める大人に見えたのかしら?

 今日はもうすっかり傷も痛みません!!ちゃんと飲み薬を飲みます。
今からまた医者に行ってきます。いえ、診察じゃなくて昨日、動揺してて
保険証忘れたんですよ~~!
御心配ありがとうございました(感涙)。

お礼日時:2001/06/23 09:40

再びですが、sawawaさん、医者にはしばらくかかって、きちんと薬のんだほうがいいですよ!!ネコの咬傷は、なめてると痛い目に遭います。


1-2週間は特に注意して下さいね。
そろそろ、患部が腫れてきたりしていませんか?とにかくきちんと抗生物質を飲んで下さいね。

それから、警察や役所に相談する件、私も大賛成です。
ちょっと法律のことは分かりませんが、社会のルールを守れない人間には、社会のルールに従って警告がなされるべきです!

この回答への補足

補足欄をお借りしてお礼&御報告です。
幸い傷は化膿することなく乾いて参りました。まだ通院しろと
言われていますがさすがに薬も飲み終わり、1ヶ月後、6ヶ月後に
破傷風の注射を受けるだけとなりそうです。みなさんのアドバイスに
より保健所に連絡することになりました。わたしもすっかり落ち着き
元気に散歩しています。今日、飛びかかった猫と対面しました。が、
わたしの顔をみるなり逃げて行きました。1匹だからでしょうか。
みなさんの回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/06/26 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び登場ありがとうございます!明日また医者に行くことになりました。
会社早退です(涙)。傷口はまだガーゼ外してないのでわかりませんが
上から押しても激痛ではないので化膿はしてないと思います!
薬は欠かさず飲んでます。役所への通報(?)。保健所に月曜日に
電話してみようかしらと思っています。とにかく犬と違いますしね、
なんか信じてもらえないのではないかという気もします(笑)。
御心配ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/24 18:43

我が家には、6匹のネコが居りますが、(親1子5)犬にケンカを仕掛けた事が二三度有りました。

でも、そういう時は、必ず犬の行き先に子供がいて、親ネコが最初にしかけます。そのあとから、子供も(いつもメス2匹が)連携プレーで、三方から攻撃を仕掛けていました。
 子供といっても、うちの子は、もう3年齢です。たとえネコでも、親にとっては、いくつになっても子供は子供なのだと感じていました。
 ちなみに、人を攻撃した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!犬にけんかを仕掛ける飼い猫ちゃん!!!
やっぱり縄張り侵害されたのでしょうか。家のお庭に犬が迷いこんだとか?
犬は1人で歩いていたのでしょうか?人間と散歩中だったのでしょうか?
犬小屋にいたのでしょうか??
親ネコから行くというのは「ケンカはこうやるのよ!」と子に
教えるためなのかしら。あの・・・犬は怪我してないですよね?

お礼日時:2001/06/24 18:34

sawawaさんこんにちは


大変な目にあいましたね
野良猫については皆さんがお答えになっているので
別の意見なんですが
そもそも野良猫に餌をやってる人に一言云ったほうがいいと思いますよ
飼い猫だったら飼主に云うんでしょうがこの場合餌をやる人がいるから
野良猫がのさばっているんだと思います
医療費なんかもsawawaさんの自費でしょうしこのまま
泣き寝入りしていて良いのかな
もし餌をやってる人が非常識な人だったら市役所などに被害届をした
方がいいと思います
そうでないとこれからも安心して道を歩けないでしょう
猫は動物だから本能のままですから仕方ないんですが
野良猫に無責任に餌をやっている人は許せません
猫のことも人間(犬)のことも考えていないんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!野良猫屋敷に文句、いえ、一言いうべきです
よね!同感です。やられた直後血まみれの姿で怒鳴り込んだんですよ。
・・・留守でした(涙)。しかしちょっとおかしな家っぽいんです。
なので血まみれの勢いを失った今ちょっと言い難い小心者の自分。
野良猫が悪いわけじゃないんですよね、いつだって人間の無責任さが
原因なんですよね。いつまでもそのままでいいわけがないとは思って
います。保健所や役場に手間をかけてもらうかもしれません。ちょっと
証拠収集に写真撮りに行こうかな♪わたしは猫も犬も大好きです。でも
野良猫に餌をやり、子供をたくさん産ませている可愛がり方は納得いき
ません。その家の人たちはそれが愛情だと思っているのでしょう。
間違っているということをどうしたらわかってもらえるのか考えてみます。

 今日医者にいきましたらまだ通院しろと言われました(涙)。注射まで
打たれてショック。なによりお風呂禁止がショック!暑いのに~!

 すみません、愚痴ってしまいました!

ありがとうございました!元気(勢い)が出ました!

お礼日時:2001/06/23 15:55

こんにちは。

たいへんなめにあいましたね。
野良ネコの世界では、目が合うとけんかになるそうです。ですからネコたちは尿によるマーキングで自分の存在を他のネコに知らせ、できる限り他のネコとはち合わせしないようにしているそうです。もしかしたら、sawawaのワンちゃんとネコの目が合ってしまったのかもしれませんね。もっとも、イヌの方はそんな野良猫のルールは知らないのが普通ですよね。
ネコが威嚇音を出していたのであれば、完全になわばりに対する防御行動と考えられます。もし今度威嚇しているネコにあったら、大きな音で脅かすか、素直に退散するかしたほうがいいでしょう。
ちなみに、動物は餌をとる場合には一切音を立てずに飛びかかります。自分の存在に気が着かれたらエサに逃げられるわけですからね。たまに大型犬が人を襲ったりしますが、そういった場合もイヌは音を立てずに近づき、いきなり急所におそいかかるそうです。
君子危うきに近寄らず、散歩のコースをちょっと代えるのがよろしいのではないかと..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有り難うございます!たぶん、目があったんだと思うんです。
毎日たくさんの猫と目を合わせているので珍しくないっていうのがまた
怖いですねー!猫は一瞬威嚇音を出し1秒後には飛びかかっていたって
いうのも短気過ぎはしないか?!威嚇じゃないじゃん(笑)。雄叫び
だったのかしら?!いつもは威嚇されたら犬を引きずって離れてました。
狩りじゃないだけマシですね♪大型犬に無音で襲われるというのは猛烈に
怖いです。人も亡くなるわけですね・・・。猫がめちゃめちゃはち合わせ
している状態の町内。あちこちで元気にマーキングしているようですが
他の犬が食い付かれないか心配です・・・。本当に小さい犬だったら
危ないですよー。親に言ったら「ゴルフクラブでも持って歩きなさい」
と言われました。多分、わたし捕まります(笑)。

 今回の不思議なところは威嚇よりも攻撃だったことと、猫が連係プレー
をとったことです。猫って単独行動なのに!!
 飼い主じゃないので原因を解明することは無理っぽいです。取りあえず、
お散歩コースは大幅に変更することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 15:39

sawawaさんこんばんわ


大変な目にあわれましたね。これほどひどい被害は今まで聞いた事がありませんが、なるほどなと思う節はあります。以前犬の散歩で公園のわきを通りかかったときの事、近所の人が野良猫にえさを良く与える場所に居た猫に、飼い犬が近づいたとたんに、その猫がうなり声を上げて迫ってきました。後ずさりしながらその場を離れようとしたのですが、しつこく迫ってくるので、犬のうんちの始末用のスコップで地面をたたいてようやく退散させましたが、すごい迫力でした。あれがカミサンや子供たちだったら、結構危なかったと思います。

>もしかして、わたしたち、食べられかけた??
まさかそんなことはないでしょうが(結構えさはたっぷりもらっていたみたいですし)いまどきの犬がだらしないので、野良猫がのさばっているのでしょうか。

 ところで猫引っかき病というのがあるそうで、昔カミサンが興奮した飼い猫に引っかかれたときに、医師から言われたのですが、ばい菌だらけでおまけに細い猫の爪で深くえぐられると、表面がふさがって直ったように見えても、その奥が化膿してしまう事があるそうです。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunshineさんも危ない経験されたんですね!!犬の大きさや人間の大きさは
餌場を守る猫には関係ないのかしら?!威嚇する猫が迫ってきて後ずさり
なんて!!餌と犬という共通点があるので彼らが凶暴になったキッカケは
同じかもしれないですね。対応策としては”そこに近寄らない”しかない
ですよね・・・。野良猫に餌やるな!とは思うのですが・・・。
いや~状況を説明したら「メスライオンの狩りに似てる」とか言われたんで
シマウマになった気分でしたよ~!だいたい群れでもないのに集団プレー
が恐ろしい。こんな時に団結しないで欲しかったです(怒)。
 さすがにリードを離してしまって犬が遠い木の上まで猫を追い詰めて
怒り狂って吠えてました。でも向き合ったらあの爪で負けそう!!

 猫引っ掻き病!なんて分かりやすい名前!!わたしは化膿しやすい体質
なので化膿止めの薬は最後まで飲もうと思います!
sunshineさんも気を付けてくださいね!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 09:53

 はい。

あります。

 というより、猫にとってしてみればsawawaさんの方がなわばりを侵犯したように見えたんですよ。
 窮鼠猫を噛むっていいますからね。もっとも、この場合は噛んだ方が猫だけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なわばり侵犯、こっちは道を歩いているという認識なのでとても危険だと
思います。保健所のHPを見ても「犬が噛んだ場合」は出てますが「猫」は
ありませんでした。素早い回答感謝します。

お礼日時:2001/06/23 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレのしつけやすさに差はあるの?

 アンケートと迷いましたが、こちらで質問させてください。犬を飼う場合にペットショップやブリーダーさんから迎えることが多いと思います。そこで質問なのですが、迎える場所によってトイレのしつけやすさに差はあるのでしょうか?もちろん個体差や犬種、性別の差もあると思いますが、参考にさせて下さい。
 みなさんが飼っていらっしゃるワンちゃんはどちらから迎えて、トイレのしつけはいかがだったでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合、ペットショップから直接でしたがこちらも完璧でした。
ブリーダーから譲り受けた時や、里親の場合でもだいたいちゃんと出来ていました。

最近の犬猫用トイレやしつけグッツは優れた物ばかりですので
すぐにしつけできるはずですよ☆

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Qトイレのしつけ(犬)

こんにちは。我が家には、来て一週間になるチワワがいます。
すでに月齢6ヶ月になる子なのですが、来てからトイレのしつけを
初めていますが、一度も成功していません。
トイレ用のマットの上にのると、震えています。
昨日はおしっこサインが見られてから、2時間ほどトイレに乗せ
「シーシー」と声をかけましたがだめでした。その後脱走・・・
絨毯の上でしてました。
その後私たち(主人と私)が近寄ると、逃げます。
朝には機嫌を直していたようですが。
トイレのしつけの経験がある方、どのようにしつけをしたか
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ワンちゃんのおしっこの躾って本当に飼い主の思うようにいきませんよね。きっとワンちゃんにとって今度こそ成功させようよ思う気持ちが伝わり、それを恐怖として感じているんだと思います。
うちも全然しつけが上手く出来ずノイローゼになりかけた事がありました。おしっこを失敗した時には大声で叱ったりせずに、低い声と無表情で叱り、小さく切ったタオルにおしっこをしみ込ませ、そのタオルをマットの下に置いてました。
その時ワンちゃんを一緒に抱っこして連れて行って匂いをかがしてマットを指差して「ここでしてね」って言ってました。
上手に出来た時は大袈裟でもいいので褒めてあげるととっても喜んでますよ。いまだに「上手だね」って声をかけると自慢げに走ってきます。
失敗した所に匂いが残らないようにするのは勿論大切ですが、おしっこをする行為事態を叱っていると思わせないようにして、まだ一週間だから気長に教えて上げて下さい。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Qトイレのしつけ方法で困っています

我が家の愛犬(生後3ヶ月のパグ♀)のトイレのしつけ方法でかなり困っています。リビングに下記のURLのようなトイレ付きサークルを置いていてそこで留守番、ご飯、給水器、寝るようにしています。サークルに入れているときはトイレで排泄してくれますが、放しているときは全くトイレで排泄してくれません。他に特定の場所はなくあちこちで排泄してしまいます。給水器があるので水を飲むために自分からサークルに入ることはできます。しつけ方法は成功したときはすごく褒めて現行犯のときのみ短く叱っていますが全く覚えてくれません。ちなみにおすわりと待てはそれぞれ1日で覚えてくれました。
 まだウチに来て3週間なので根気よくしつけていこうと思っていますが、他によい方法がないでしょうか?
 あと、ときどき閉じ込めているときに排泄済みのトイレの上で寝ていたり、おもちゃで遊んでいます。これはトイレ認識していないのでしょうか?
 うちの場合、このサークルでのトイレのしつけは無理なのでしょうか?
放し飼いでトイレのしつけに成功した方のしつけ方法をどうか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ilovepet.net/special/144/

#144 に

サークルでのトイレのしつけは無理なのでしょうか?

の答えも書かれています。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Qうさぎのトイレのしつけについて

うさぎのトイレのしつけについてのアドバイスお願いします。
現在1歳になる雌のバニファライオンを飼っているのですが、飼った当初からゲージ内ではトイレを全くせずゲージ外に置いたトイレでしています。 おしっこもトイレできちんとしてくれるのですが、ずっとゲージから出しておくわけにもいかず困ってます。
そこで質問なんですが、今からトイレをしつける事は可能ですか?
また、うさぎがトイレを我慢すると病気になったりしませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ1歳になるホーランドロップを飼っていますが、質問者様と同じことで悩んでいました。

外トイレではバッチリできるのですが、ケージのトイレは一向に使用せず、かと言っておもらしもせずに、ひたすら外に出る時間までトイレを我慢して・・・という様子で。

規則的に外に出してあげられればいいのかも知れませんが、やっぱり仕事やら人間関係やらで、そうもいかないので、できれば今からでもしつけをした方が、飼い主も安心できますし、うささんもストレスがなくて楽だと思います。

ちなみにうちの子の場合、ケージ内トイレと外トイレで、まったく材質から何から違うものを使っていたので、ケージ内トイレの何かが気に入らないんだろうと考えました。

ケージ内トイレは、陶器製でアミがついていて、下にリターを入れ、おしっこや●に触れることのない、衛生的にも手間的にも「良いもの」です。
対して、外トイレは、百均の台所用のプラトレーにタオルを敷いた簡易なもの。
人間目には断然ケージトイレのがいいように見えるんですけどね^^;

結局、うちの子は、アミがイヤで、タオルのようなふわふわの肌触りが好きだったようです。
ケージトイレのアミの部分を外し、タオルを入れておいたら、自然にケージトイレを使ってくれるようになりました。
うちの子もそうですが、自分のおしっこのニオイを嗅いだり舐めたりするのが好きな子も多いみたいなので、もしかしたら、アミから下に落ちて触ることができないというのも不満だったのかもしれません。

あと、大きさの問題もあるのかもしれません。
お迎え当時は十分だったケージやその他用品も、1歳になった今ではだいぶ小さく感じられますから・・・。

使ってくれないということは、何がしか不満があるはず。
レイアウトを変えてみたり、トイレ自体を別のものにしてみたり、試行錯誤の繰り返しで、うささんと一緒に根気強くがんばってみてくださいね。

こんにちは。もうすぐ1歳になるホーランドロップを飼っていますが、質問者様と同じことで悩んでいました。

外トイレではバッチリできるのですが、ケージのトイレは一向に使用せず、かと言っておもらしもせずに、ひたすら外に出る時間までトイレを我慢して・・・という様子で。

規則的に外に出してあげられればいいのかも知れませんが、やっぱり仕事やら人間関係やらで、そうもいかないので、できれば今からでもしつけをした方が、飼い主も安心できますし、うささんもストレスがなくて楽だと思います。

...続きを読む

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q犬の毛並み、トイレのしつけについて。

今年8歳になる、ミニチュアダックスを飼っています。
1歳ちょっとくらいから、トイレのしつけができなくて、外で飼われています。
餌も安いものを使っています。

そこで、質問です。
毛並みをよくするには、餌を変えるべきなのでしょうか??
それと、トイレのしつけをやり直したいのですが、昼間、家族は全員出ていて、面倒をみる人がいません。ケージの中にいれておくと、ほえて近所迷惑になってしまします。
この状態では、もう無理なのでしょうか??

長くてすいません。回答お願いします。

Aベストアンサー

私もダックスを2頭飼っています。
2匹共♀で3才半で1匹は病気で全盲です。
この子達を迎えた時からトイレトレーニングを始めました。全盲の子は2ヶ月で、もう1匹は5ヶ月で我が家に来ました。
私はフルタイムで働いて居る為昼間は誰も居ないので、大型犬でも入る大きな犬舎にトイレと寝床を入れてあります。
トイレトレーニングは年齢の若いうちに教えた方が覚えやすく私は犬がウロウロ匂いを嗅ぐ仕草をしたらトイレに置きしばらく様子を見ていました。もし見ている時にやったら沢山ほめてトイレだよ、良くできたねと何度も声をかけてオーバー過ぎる程ほめて、私が居る時は気にして見ていました。そして散歩は朝と帰宅後行っているので外でするようになり日中はトイレにもしない事がほとんどです。犬舎に入れると吠えると言う事と外で飼われてるとの事なので閉じ込められる事に慣れていないのでしょうか。
年齢からしても性格も出来上がった中年過ぎ位かな。
人間だって歳をとってあれしろこれしろと言われても出来ない人も居るので難しいかも知れませんが、とにかくチャレンジしてみないとわかりませんよね。
毛についてですが、ロングと考えて良いのでしょうか。
ダックスは良く毛が抜けるので無駄な毛は抜き取ります。スリッカーやコームといった専用の物がありますが皮膚を傷つけてしまう事もあるので使い方は注意ですが、手入れする事で血行も良くなるし体を触る事でしこりがないかなど健康チェックも出来ます。
私はトリマーの学校に行き現在は訓練所で働いているので沢山のワンちゃんをみていますがフードは大切です。勿論毛艶もかわりますし物によってはでアレルギーも出ますので成分などもしっかり確認した上であげられた方が良いのではと思います。
年齢がいけば老化に合わせてシニア用も考えなくてはならないので。
不在時は無理でしょうが、お家にいる時は毎日少しでもみてあげたらどうかなと思います。

私もダックスを2頭飼っています。
2匹共♀で3才半で1匹は病気で全盲です。
この子達を迎えた時からトイレトレーニングを始めました。全盲の子は2ヶ月で、もう1匹は5ヶ月で我が家に来ました。
私はフルタイムで働いて居る為昼間は誰も居ないので、大型犬でも入る大きな犬舎にトイレと寝床を入れてあります。
トイレトレーニングは年齢の若いうちに教えた方が覚えやすく私は犬がウロウロ匂いを嗅ぐ仕草をしたらトイレに置きしばらく様子を見ていました。もし見ている時にやったら沢山ほめてトイレだよ、良くで...続きを読む

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報