限定しりとり

服装もヘルメットも完全装備で、
個人で(レースではなく。)その辺の車道を走る人たちの、自転車の乗り方も「サイクリング」と呼びますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、サイクリングは楽しそうな感じの分類、は私もそんな気がします。
    なので、サイクリングじゃない方(ややハードな感じの)、は、
    呼び名がありますか?
    そこが知りたいのでして(^^)/

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/20 10:03

A 回答 (10件)

No.3です。

No.1様へのお礼文見て何したいのか解りました。
>「今日はサイクリングしてきたんですか?」って聞いていいものか?と思ったんです。
この場合はあまりサイクリングって言葉は使いません。
普通に「今日は走ってきたんですか?」って感じで聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
質問文は言葉足らずですみません!

走る、と言うと、ランニングの方かと思われないかとも思えるので
自転車で走ってきた、と聞けばいいのかな?
あれ、でも、自転車で走る、というのも不思議な言い方?大丈夫でしょうか?
ちょっと混乱。すみません。

その人は、ランもママチャリもロード(というのか?)チャリもされるのと、
会う時はすでに服装は着替えられているのと、
私からは手ぶりなどはできないシチュエーションなので、
ロードチャリでガッツリ走ってきたのかを、できるならサラッとききたいなあと思ったのでした。

長々ごめんなさい。

その辺の車道を走るのが、移動のためでしたらサイクリングとは呼ばないです。

自転車で気楽にぶらつくことが目的なのでしたら、9さんと同じでポタリングで良いと思います。

ポタリングは、英語の「ぶらつく」である「potter」に、接尾辞「-ing」を付けた造語です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のおかげで、少しずつ自転車の知識が増えました。

うーん フラッとのんびり走るのはポタリングと言いますが

• 0
この回答へのお礼

初めて聞いた単語です。
あの、クライミングと言っていたのがいつの間にかボルダリングになったような、新語が標準に段々入り込んでくる???;ちがうかも。。。

>サイクリングじゃない方(ややハードな感じの)、

ゆるポタ(笑)
だそうです
(笑)が付いているところがポイントです。

http://xbody.org/7222

なのでより上位の言葉であるサイクリングともなれば命がけの走りのことを指すのでしょう。

---------------------------------------------------------------
上のは笑い話の類ですけど、いずれにしろサイクリングでよいです。
より上位の言葉があったとして、それを出して相手が実力不足でそのレベルに達していない場合、恥をかかせるので。
    • 0
この回答へのお礼

ホー、全然知らない言葉も出てまいりました!
大変勉強になります。

自転車屋です。

自分の理解では、自転車に乗るのを目的として目的地に行く(決めてない場合もありますが)のはサイクリング、目的地に行くのにたまたま自転車を選んだというのはサイクリングじゃないと思います。
その時の服装やら自転車の種類は関係ありません。子供のころスポーツ車が買えなかった頃、友達と普通自転車でいろいろなところサイクリングしていました。
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は、自転車で行ってやるのだー!という気持ちでならば、
ママチャリで“るんるん”でも、競技っぽいいでたちで“なめんなよ”でも、
どちらも「サイクリング」と呼ぶということですね。
めちゃめちゃフル装備で通勤しても、自転車通勤と言いますね確かに。

ドロップハンドルはね、26インチ以上ですね。

たいてい、男子が乗りますが、ハンドルがU 字形に下に曲がっています。上は水平です。普段は上でいいんです。下はスピードあげるときですね。ギヤは前に3段ありました。後ろは5か6段です。下りでかっ飛ばし、高校担任の車をぶち抜きました。60キロはかるく出てます。本当、バカなことしてました。怖いもの知らずでしたね。軽いからなれたら乗りやすいです。ただ身長が165はいりますね。
    • 0
この回答へのお礼

バカですねー、同類です(種類は違えど)。
まあ、青春の一言で片づけましょう~楽しかったですね。ご無事でよかったです。
再度ありがとうございます。

日本でも、実用一点張りからやっとスポーツ利用の時代が来ました。

発祥の地、英国では、自転車は貴族のスポーツとして発展してきた経緯があります。

そこでは、貴族的なマナーが徹底しており、スポーツとしての動作や乗車姿勢も磨

かれてきました。

日本で言うなら、まるで弓道・茶道のような徹底した合理性に基づく行儀作法があ

るのです。

服装に乱れなく、背筋をしっかり伸ばし、顎を引き、脚は美しい円を描いて、走行

します。

現実には、そうでないサイクラーもいますが、しかし伝統的な理想の姿が、そう言

う人の脳裏にもきちんとある、ということが素晴らしいことなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしよろしければ、質問の回答をお願いいただけますか。

日本ではスポーツや遊びで自転車に乗ることをサイクリングって言うから、レーパン&ジャージの完全武装のロードもサイクリングの枠組みに入るよ。

• 0
この回答へのお礼

問題ないようですね。

広義ではサイクリングでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

特に問題ないですかね。

ロードバイクとかマウンテンバイクですか?あれは見方ですが、違うと思いますよ。

楽しみでしょう。競輪選手など足腰鍛えるのに走っています。車道ですけど。サイクリングは目的地を決めて、何人かで走るものと認識しています。若い頃はドロップハンドル車で通学してました。(^-^)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「今日はサイクリングしてきたんですか?」って聞いていいものか?と思ったんです。
でも素人丸出しで聞き方ダサいのかな?と。
自転車のカッコいい人たちはいろんな専門語を使っているような気がして。(あなた様も、ドロップハンドル、、カッコよさそう♪でも分からない涙)
聞き方下手ですみません。