アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問いいですか?
トンネルは自転車は通っていいんですか??

A 回答 (10件)

自動車専用道路等での自転車の通行不可となっていなければ、自転車の通行は可。



鉄道のトンネルは当たり前だが、徒歩、自転車、自動車、バイクはダメですけどもね。
    • good
    • 1

歩道があれは押して通っていいですが、長いトンネルの車道を自転車で走り抜けるというのは、死にたくなければやらないほうがいいです。


まず、狭いとこの排気ガスで呼吸できません。車同士でも長いトンネルは距離感が掴みにくいです。坂とかの高低差もわかりにくくなります。こんな危険な道、正気だと自転車ではむりです。
    • good
    • 1

禁止と表示がなければ法的には良いかとは思いますが、


現場次第では、明らかに自転車を想定していない場合は危険ですので法律云々の前に迷惑行為になる可能性がありますし、事故の可能性もあります(事故って法律云々訴えても良いですが、足一本を一生失っていては話になりません)ので、その場その場で自己判断したら良いかとは思います。
    • good
    • 1

一般のトンネルは通っても良いですが、車道を走らず歩道で乗らずに押していった方が


良いですね。
トンネル内の歩道も自転車可であれば乗ってはダメと言う事はありませんが、外より
歩行者を認識しにくいので要注意です。
    • good
    • 1

通って良いんですよ。



禁止と書かれてるところはダメですけど。
    • good
    • 1

自転車進入禁止の道路標識がなければOKですね。

    • good
    • 2

鉄道や水路トンネルは駄目ですね。


道路トンネルなら禁止されていなければ通れます。
    • good
    • 1

基本大丈夫ですけど入り口に標識があって進入禁止もあります。

    • good
    • 2

高速道路や自動車専用道路などではダメだが、たいていは大丈夫。


九州-本州間の関門国道トンネルにも歩行者・自転車用のトンネルがある。
    • good
    • 1

いいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2020/12/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!