プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人で宿泊したのに4人部屋しか空いていなかったので宿泊そしたら4人分の請求をされた支払いの義務は?

A 回答 (11件中1~10件)

「4人分」と言って請求されましたか?


単に「4人部屋の料金」ということで請求されましたか?

4人部屋の料金は、何人で宿泊しても一定の料金です。
しかし、「4人分」でしたら、3人しか宿泊していないので、消費者相談窓口に相談できます。

なぜなら、領収書には何人で宿泊したかかかれているはずで、それが4人ということは虚偽の種類を発行したことになりますから。
しかし、4人部屋の料金を請求されたのでしたら、それは当然のことで問題なしです。
    • good
    • 2

4人部屋しかないから泊まれないと断られるより泊まれる方が遥かに良いのでは?


泊まれて良かったですね。

>支払いの義務は?

宿泊約款に依ります。取り決めが無ければ裁判に訴えるしかありません。
支払ってしまえば終わりでしょうね。
    • good
    • 1

宿泊料金確認しないで泊まった方が悪い

    • good
    • 1

日本国内、ということでよいでしょうか。



日本の国内は一般的にホテルや旅館の宿泊費はひとりづつで計算されます。これは旅館など食事がついている場合、食事の費用の比重が大きくなるからです。

そのため、一般的に日本は1泊/一部屋ではなく、1泊/一人で計算する方法が一般的になりました。質問者様のお考えもそれを基本としているわけでしょう。

問題はそのホテルの徴収のしかたです。4人部屋1室を貸した、ということなら人数ではなく部屋代で請求されますので、同じ部屋を一人で使おうが4人で使おうが同じ金額になります。
 当初の予定が一人いくら、という請求なら、4人分請求されるのはおかしい、ということになるでしょう。

そこの経緯が不明なのでこれ以上はなんとも言えません。

ホテルと交渉するのであれば、その部分の説明をきちっとしてもらう必要があります。
    • good
    • 1

4人部屋しか空いていなくて、そのまま4人部屋に泊まったのであれば4人分でしょう。


3人なので4人部屋しか空いていなくても3人の料金でと予め交渉してそれで成立していれば3人分。
宿としては人数では無く部屋で料金算定をしたと言う事。(但し、3人部屋に4人となれば人数算定となるでしょう)
その点に落ち度があったと言う事でしょう。
後は交渉次第で3人分請求として貰えるか、あくまでも部屋の定員数での請求となるかと言う所でしょうね。
それと、3人で予約していて当日部屋がなかったので4人部屋に回されたと言うのであれば3人分。
予約無しで飛び込みであれば基本4人分。
    • good
    • 2

例えば旅館の和室はたいてい4人用。


 そこを4人で使用した場合の1人当たりの料金、3人で使用した場合の1人当たりの料金、2人で使用した場合の1人当たりの料金、1人で使用した場合の料金、というのが設定されているのが普通です。

 ホテルなどの場合は人数ではなく部屋の種類で料金が決まっている場合があります。特に素泊まりの場合は。

 で、チェックアウト時に受け取った明細書に「×4」的な記載があったということでしょうか?
 でしたら宿側のミスでお金を払う前にそれを指摘しないと。。。
 指摘しても「3人で泊っても4人部屋だから4人分いただきます」という説明だったという事でしょうか? それとも「人数ではなく部屋で料金が決まっています」とう説明だったのでしょうか?
 その辺の事情がわかりませんが、既に払ってしまったのでしたら以下のような機関に相談されてみるとよいでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/map/

参考まで。
    • good
    • 1

予約時の契約書(オンラインなら契約画面)次第ですね。


4人部屋で4人分請求することが記載(明記)されていたら支払い義務があるし
無ければそれを盾に交渉してください。
    • good
    • 1

事前に金額の確認をしなかってご自身の落ち度です。


諦めましょう。
    • good
    • 1

契約次第です。

    • good
    • 1

何処で4人分と感じたのかは知らないが 多分は3人分の料金だと思いますよ・・



料金は部屋で加算されるのでは無く 人数で加算されるから・・

あなたの泊まったホテルに聞いてみては?

此処で どんなに第三者に言っても 解決しないだけ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!