プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度上司二人と食事に行くことになりました。
上司のうち一人の紹介で行くお店なのですが、その際、店員さんに注文をするのは一番下っ端の私でしょうか?
でもその上司の奢りなのに私が三人分の注文をするのはなんだか図々しくないですか?
また、その上司の運転でお店まで行くのですがその場合、下座にあたるのは後部座席で良いのでしょうか?
他にも何かマナー等があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

既にいい回答が書かれているので、少しだけ。


どんなお店でどんな料理を食べるのか分かりませんけど、マナーはきちんと守りましょう。
で、分からなければ聞きましょう。
何を食べるのか事前に分かるなら、下調べは必須です。
でもそういうマナーと違っていても、上司がしていることは真似ましょう。
上司がお勘定をしているレジ前では立ち止まらず、一声かけてお店の前で待っていてお礼もそこで言いましょう。

上司に誘われたなら理由があるはずです、質問者さんがいると助かるとか楽しいとか、話を聞かせたいとか聞きたいとか。
そういう意味で逆効果になる、緊張での失敗とかは避けたいですね。
    • good
    • 0

>店員さんに注文をするのは



すでにコースなどを予約されている場合があるのですが
注文はまずそれを確認してからでは

>上司の奢りなのに私が三人分の注文をするのはなんだか図々しくないですか

そんなこと言ったら、そもそも料理を奢られること自体が「図々しい」と言えますけど
しかも、注文すること自体とどんなメニューを注文するかは全く関係がないですし

手順としては
まず、上司の注文を先に聞き、その内容よりワンランク下の内容をチョイスする
そして、質問者が全員分の注文を取りまとめてスタッフに伝える
この流れでいいのでは

ちなみに車に乗る場合、目下の者は助手席です
後部座席にいきなり座ることだけはお避け下さい
    • good
    • 0

質問者さんは女性ですか? そして上司は男性?



あなたはどういう立場でそこに同席するのでしょうか。上司のご招待? 
上司の側、あるいはあなたの側に、何かの「くわだて」「目論見」があるのですか? あるなら、それに従えばよいし、それを「意図的に無視」したければ、そのように振る舞えばよろしいかと思います。さりげなく「自然体」で行くのか、「わざとらしく」行くのかも含めて。

そういった「裏」がないなら、単に、会社の上司と部下が一緒に食事するというだけの話です。普通にそういうグループとして振る舞えばよいと思います。
間違いなくあなたが最も席次が低い立場ですから、テーブルでは下座に座り、注文や雑用を買って出たらよいと思います。その辺は「接待」と同じでしょう。「三人分の注文をする」といっても、あなたが選ぶわけではなく、上司の選んだものをウェイターに伝えるだけですよね? ワインのテイスティングなども、あなたが介在して上司にお願いすればよいと思います。

上司の運転する車の下座というのは、なかなか難しいです。上司2人の仲がよいのなら、2人を前の座席に、あなたは後部座席にするのがよいでしょう。一般的には「助手席」が下座ですが、この場合はちょっと例外。

それ以外は、「上司と部下」というよりも「独立した大人」として振る舞えばよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!