1つだけ過去を変えられるとしたら?

富山で議員が9人も辞めているけど、領収書の金額を改ざんしたり、空の領収書をもらって、税金を自分の懐に入れたり、金額の改ざんだなんて、公文書?偽造じゃないの?しかもそれを懐に入れたら窃盗でしょ?空の領収書で30万を自分の懐に入れたのも、早く言えば業務上横領じゃないの?こんな人間を選んだのは一般人かもしれないけど、反省が必要だよね!一般人がパンを1個盗んでも窃盗罪だし、本を一冊盗んでも窃盗罪だし、議員は辞めれば済むなんてとんでもないことだし、こんなのを許していたら日本は、ダメになるよね?徹底的に処罰してもらいたいね!税金の搾取なんて許されることじゃないでしょ!

A 回答 (3件)

>税金を守るためにも100万以上の給料の公人を

>監視する市民の体制を作りたいですよね!

給料額で監視するような団体はないけど
<全国市民オンブズマン連絡会議>というモノが
各所にあり 国、地方公共団体等にかかわる
不正・不当な行為を監視していて、
 野々村元議員の事もこういった団体が、機能したようです。

富山市議の場合も「富山県平和運動センター」が
詐欺容疑などで県警に告発状を提出して明るみになったとの事

公人を監視する市民団体 各地で監視しています
    • 0

警察は捜査しないのかな。

なあなあの関係だからしないのか。

どうやら補欠選挙にするらしいけど、この辞めた連中も立候補できるらしい。
そういうシステムもおかしい。

補欠選挙で自民党や民進党に入れる有権者がいるんだろうか。
いるんだろうなあ。
で、結局うやむやで幕。

地方議員に限らず国会議員も同じ。

そもそも政務活動費などという訳の分からん第二の給料そのものがおかしい。

全国でキチンと調べればボロボロ出てくるんだろうなあ。

こういう連中が地方を国を動かしてると思うと、日本の将来は暗い。
ますます政治離れが進む。

はあー。
    • 0
この回答へのお礼

早速の意見ありがとうございます

そうですよね!

そもそも議員を先生なんて呼ぶこと自体が間違っているんだよね!
市民が選んだ”公僕”要するに市民のために色々尽くす人間のはずなんだけどね!
50年前位には警察官も”公僕”だって言ってることもあったのに、いつしか役人に戻ってるんだよね!
スイスだったかドイツだったか忘れたけど、仕事で会議をした時だけ日当が出るシステムらしいから、
無駄な税金は使わないらしいけどね!

シティーサービスセンターとかプリフェクチャーサービスセンターとかにすれば役人根性も治るかも?

>金額の改ざんだなんて、公文書?偽造じゃないの?

>しかもそれを懐に入れたら窃盗でしょ?

この方の様に裁判まで
時間がかかるのでしょうね

http://matome.naver.jp/odai/2140515129203790601

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
残念ながら日本人はなかなかの物忘れで、直ぐにも”またかよ”になりかねないので、税金を守るためにも100万以上の給料の公人を監視する市民の体制を作りたいですよね!