プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしおかしいですか?9月に友達の結婚式にお呼ばれしました。友達は県外で車で4時間くらいのところです。
お車代は出すよと言ってくれたのですがなかなか距離があって遠いため会うのは1年半ぶりくらいです。
すごく楽しみにしていて、結婚式の前夜はご飯を食べに行こうと誘いました。
するといいよと言ってくれたのですがあまり遅くまではごめんねと言われたのですがなかなか会えなくてすごくわたしはその子と会うのが楽しみだし、式中はあまりしゃべれないし式の後はすぐ地元に帰ります。

なので前夜はゆっくりおしゃべりしたかったのですが遅くても10時ごろまでに帰りたいと言われました。

なんとなく、え?わたし遠いところから行くのに、、、と寂しく感じました。
もちろん朝が早くて大変なのはわかります。でも10時は早くないですか?

A 回答 (19件中1~10件)

10時は早くないです。

というか、それが友達の条件です。

「なかなか会えなくてすごくわたしはその子と会うのが楽しみだし、式中はあまりしゃべれないし式の後はすぐ地元に帰ります」というのはあなたの事情に過ぎません。

この場合、友達最優先です。

ま、10時まででもおしゃべりできるんならいいんじゃないですか。
    • 5

女性ですよね?

それはあなたがおかしいです。非常識と言ってもいいと思います。
式の前日って最後までいろいろとやる事があるものだし、久しぶりに会うのはあなただけじゃなく親戚とかもいるはずでしょう。
10時まで付き合ってくれるってかなりの譲歩だと思いますけどね。
結婚式前夜の新婦を朝帰りさせるつもりですか?
神経疑いますけど。
    • 7

前夜は明日(式)の準備がありますし、朝早いから寝ないといけないし、両親に嫁ぐ挨拶もあるし

時間は全然ありません

前夜に会おうというのが大迷惑なんです
10年間会えなかったのならまだしもたかが1年半ですし

非常識ですよ
    • 7

式前日でしょう?

22時ですよね。

いくら積もる話があるとしても、遠慮すべきでは?

緊張してるだろうし、体調整える為に早く寝たいだろうし、家族と過ごしたいかもしれないし…
    • 7

久しぶりにお友達に会えるのに 残念な気持ちはわかります。

でも今回は 彼女の幸せを祈って お食事くらいで遠慮なさってはいかがですか。

むしろ 半年後とか1年後に がんばってまた行かれることを おすすめします。
どんなに愛し合って結婚した夫婦でも 一緒に暮らせば愚痴くらいでてきます。
彼女の 機関銃のような愚痴を聞くのも 親友の醍醐味だと思いますよ。
    • 1

翌日に結婚式控えているのに

会ってくれるだけでもありがたいことです。

あなたが常識知らずってことです。
    • 8

>結婚式の前夜はご飯を食べに行こうと誘いました。

久しぶりで嬉しくて、ご自分の気持ちだけしか見えなかったのですね。
今回は、あなたの失敗でした。
次回の教訓にしてくださいね。

明日、結婚する人です。
親ともゆっくり時間を作りたいだろうし、明日の事で緊張するから物理的にでもゆっくりしないといけないし、
明日の準備で抜かりはないか考えないといけないし、とにかく、人生の一大事の夜なので、
しんゆうといえども、そのじかんを誘うというのはあり得ない行動なわけです、が、
最大譲って私なら20時かなあ、
22時までなんて、とてもあなたの事を大事に思ってくれたんですよ。

ここまでの皆さんのご回答に納得がいったのなら、
責めて「お茶の30分にしない?忙しい時間なのに誘ってゴメン、人目だけでも会えたら嬉しい」と
再提案されては?
    • 3

結婚式前日に会おうなんて誘う事自体非常識です。

しかも何時まで拘束するつもりなんでしょうか。
当日は忙しいので、前日は出来るだけゆっくりと心身を休ませなければならないのはもちろんですが、娘として最後の日を家族とゆっくり過ごすものですよ。
親戚だって婚約者だって遠慮するものです。
そこを会ってくれるだけでも申し訳なく思うべきところを、「わざわざ遠くから来てあげるのに酷くない?」って事ですよね?自己中にも程があります。
それとも疲れと寝不足で、肌の調子も悪く表情も冴えない花嫁にしてやろうという魂胆ですか?

今からでも「よく考えたら前日になんて非常識だったね。」とキャンセルして下さい。もしお友達が構わないと言ってくれるなら、出来るだけ早く帰してあげて下さい。
    • 6

ちなみに、前日の新婦がどれぐらい忙しいか、私の経験からタイムスケジュールを書いておきます。

前日にするべきこと
・親戚一同が集まるために必要な手配の確認(バスとか、親戚懇親の部屋など)
・親戚の子供が付き添いで着てくれる場合などのプレゼントなどの確認
・結婚式場に持っていくものなどの確認
・結婚式場との最終打ち合わせ、確認
・前日からくる参列者の出発または到着の確認
・欠席者の確認
・自分の身支度
・両親への挨拶
などです。前日はほぼ1日確認と準備に追われます。
寝るのは12時を確実に回るでしょう。

式当日
・式場到着の2時間前には起床、用意
・自宅を出る挨拶
・朝7時ぐらいには式場到着
・髪のセットや化粧、衣装の着付け
などがあって、式に至るわけです。

つまり、新婦(新郎もだけど)前日は睡眠時間4時間程度、場合によっては徹夜の人もいるぐらい忙しいのです。
    • 8

貴女が非常識ですよ。

たった4時間なら会いに行けば良かったのです。
お互いが時間の相談して途中の場所で会う事も出来たでしょう。
そんなの聞いた事ないですよ。
前日は新婦は忙しいです。両親とも最後の時間を過ごしたりします。
友人は良く合わせてくれましたね、当日の為に時間を作ってくれたのです。感謝してください。
でもこれで、貴女とのお付き合いは終わりかも知れないね。
自己中さんは困ったものですね。
    • 9