プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイッターで叩かれてしまい落ち込んでいます。

人の悪口や愚痴、過度に何かに批判的な事は書かないように、誰かを不快にさせないようにを心がけつつ、普通に自分が思った事やあった出来事などをツイートしていました。
しかし、先日ふとRT先を辿ってみたところ、私の何気ない(悪意はない)ツイートに対して、不快だ、気分悪い、調子乗っててムカつく、目立ちたがり、有名人気取りなどと書かれていて非常にショックを受けました。
ちなみに、フォロワーは5千人弱で、そのツイートは200ほどRTされていました。同感ですという反応がほとんどでしたので、批判が余計にショックでした…。

不快で受け入れられないツイートだったのであればブロックすればよいのに、拡散したうえで批判されていて悲しかったです。
なおかつ、ツイート内容だけでなく私個人を中傷するような事も書いてあり、自分のすべてに価値がないのではないか、自分なんかいなくなった方がいいんじゃないかと落ち込み、夜眠れませんでした。

多数の人が関わるSNSなら多数の意見がある事は百も承知ですが、私はツイッターに向いてないんでしょうか。
でも、好きな事を同じ考えの人と共有できる楽しみかたが好きなので、ツイッターを嫌いになりたくないし、できればやめたくないんです。

非難に対する心構えというか、アドバイスを頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

気にしない、気にしない。

Twitterのフォロワーさんが5,000人もいれば、ちょっとした意見の相違で、たったひとつのツイートでそうなりますって。
どうしても気になるなら、RTした人をブロックしましょう。
フォロワーさんは「質問者さんのファンでもないし、たまたまのフォローだった」と思ったほうが、気が楽ですよ。

ただ、もしも質問者さんがそこそこファンが付きそうな著名人(例えばネットで有名な人だとか、あまり売れないアイドル←失礼!)のような状態なら、ブロックしづらいですよね。
その場合は、「このあいだのツイートは不愉快に思われた人も多いけど、ホントに言いたかったことは○○なんです」とか、「こないだのツイートで不愉快にさせてしまった人がいるって知って反省してます」
と再度ツイートするか、あるいは、開き直ってdisられたこともフォロワーさんが多いおかげ、と思っちゃいましょう。
ツイッターはフォロワーさんが多いほど荒れやすい。これは仕方ないことなんで、質問者さんの「ご自分の立ち位置」を改めて見直してから、対処したほうが良いと思いますよ♪
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は顔や個人情報も公開していないただの普通の一般人です。批判してきた人達はフォロワーではありませんでした。
回答、参考にさせていただきます。優しく親身な回答をありがとうございました。少し元気が出ました。

だったらツイッターなんか止めてしまえ〜と、こういう質問が有る度に思うます。

止めれば、ショックも受けないし批判も受けない。
それじゃダメ?
    • 8