プロが教えるわが家の防犯対策術!

このアイピルとかいうピルは本当に安全ですか?使ったことのある方教えてください

「このアイピルとかいうピルは本当に安全です」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 錠剤に蝶の絵柄みたいなものがあります

A 回答 (2件)

安全かどうか問われても厚生労働省ではないので判りません。

I-pill(アイピル)は、日本では認可されていない緊急避妊薬です。
日本で唯一緊急避妊薬として認可されているのは、ノルレボ錠だけです。

I-pill(アイピル)は、ネット上ではノルレボ錠のジェネリック薬品と紹介されていますが、ノルレボのパテントはまだ切れていないはずです。
製造元はインドのシプラ(Cipla)社ですが、インドは世界各国の薬品の特許(パテント)が及ばない国です。
だから様々な薬を製造販売しています。

主成分は合成黄体ホルモン剤のレボノルゲストレルようです。(ネット上の情報なので、本当の所は判りません。)
レボノルゲストレルは黄体ホルモン剤としては其れなりに実績のある薬ですが、副作用は強めに出る薬剤です。

最近は、一部のお医者さんが個人輸入してI-pill(アイピル)を緊急避妊薬として処方しているようです。
お医者さんには、どう言う権利があるのか判りませんが、この様な行為が違法ではないようです。

他の方も回答していますが、お医者さんから処方されている薬なら安全かも知れません!?
個人で輸入されたものなら、自己責任になります。
ここで、誰かに安全だと回答を受けても、全く保証にもならないでしょう。
    • 0

ピルには副作用がありますから、ネット通販を利用するならば自己責任です。

血栓症などのリスクがあるので、初めてならば医師の診察を受けるべきですよ
    • 1