アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法行為では?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    主張に反論するのは「荒らし」に対して一番やってはいけないことでした。ごめんなさい。

      補足日時:2016/09/25 15:33

A 回答 (9件)

今はもう有りませんが、昔は登録はがきがありまして、そこにNHKに個人情報を提供しても良いかの確認欄がありました。

チェックを入れた場合は提供されていたはずです。
ただ、チェックを入れなければ提供されませんから違法ではなかったと思われます。
「ユーザー登録ハガキ」の経過措置終了のお知らせの通知がまだ残っていました。下記の一番最後を見てください。
https://www.b-cas.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてないですが亀山のは送ったかもしれません。

お礼日時:2016/09/24 16:36

今おっしゃっている「B-CAS」とは、B-CAS社のことですか?


それとも、CASカード自体のことですか?
そこが明記されていないと、ご期待している正しい回答は付きませんよ〜
ちなみに。

仮にCASカードの意味として、でしたら他の方の回答にある通りです。
私は地デジ情報送受信のシステム作ってました(ARIB仕様書持ってました)が、知らないうちに間違った噂・情報が広まったのは悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードはB-CAS社のものですが違うのですか?

お礼日時:2016/09/24 16:26

個人情報保護法では無断個人情報の提供は違法です。

NHKなど外部に個人情報を流せば大スキャンダルです。

そもそもB-CASなんてコストがかかる無駄なものをなぜ導入したのか?。つまり個人情報をNHKやどこかの期間が利用するためとしか考えられません。従って質問者さんのような疑念が生じるわけです。

B-CASは直ちに廃止すべきですね。TVの値段が1割は下がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無断」ではなかったようです。
→ No. 6 GooUserラック さんのご回答をご覧ください。

お礼日時:2016/09/24 16:28

地上デジタルは双方向受信が可能は、アンテナだけの接続なら嘘


TV受信機が電波を発してるわけが無かろう
LANケーブルを繋いでいるかWiFi環境が無いと双方向通信はできねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットには接続してませんが、接続してる場合でも自分で送信しない限りは何も送られないと思います。

お礼日時:2016/09/24 16:33

無知なのはあなたであって、馬鹿にされる話ではありません。



地上デジタルは双方向受信が可能なのです。

恥ずかしいので、他では話さない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問して答える、また質問する。このサイトも双方向ですね。
「原理的に」って言ってるのに分からないの?

お礼日時:2016/09/24 16:44

記憶を辿ってみました。



>Wowowだかの申し込みをトリガに日本放送協会に情報が行っていたのか、そんな記憶があります。

上記もあったのかもしれませんが、下記のような仕組みだったような気もします。

当時のB-CASカードはシュリンクラップ契約になっていました(今もそうかも)。その契約の中に個人情報の通知事項がありました。
当時はB-CASカードの登録が必要だった→登録のためには個人情報の通知が必要→個人情報がNHKとWowowに通知される、という仕組みです。

もちろん、酷いシュリンクラップ契約は公序良俗に反するとされ裁判で負けた事例も多々ありましたが、BSカードのシュリンクラップ契約の有効性に対する裁判を起こした例はなかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと「NHKに伝えます」と書いてあったので違法ではなかったみたいです。

お礼日時:2016/09/24 16:45

個人情報は与えてませんよ。



受信通知です。

それはテレビ購入時のB-CASの契約時に記載されて通知してありますし、カード本体裏面にも記載さてています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿にしないでください。受信通知など原理的に不可能なことは分かります。電波を受信されたことが発信側から分かるわけないでしょう。

お礼日時:2016/09/22 17:18

「渡していた」が正解で、現在は個人情報を集めていないので渡していません。

ちなみに日本放送協会は18.40%を出資する筆頭株主です。
Wowowだかの申し込みをトリガに日本放送協会に情報が行っていたのか、そんな記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法では「なかった」のですか?

お礼日時:2016/09/22 17:17

違うとおもいますよ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法ではないのですか?

お礼日時:2016/09/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!