プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく男性が女性に対してドアを先に開けて通してくれますが、
(所謂レディーファーストです)
私は男性とか女性とか関係なく、
ドアを開けたときに後ろに人がいたら先に通してあげればいいと思っています。
それが人としての気遣いであり、
それによりお互いが気持ちよくいられるものだと思っていました。
今日、授業後に教室を出ようとした時に
話をしたことはないけど後ろに立っている男の子がいたので、
ドアを開けて普段通りに「(お先に)どうぞー」って言ったんですけど、
何故か硬直したようにその場から一歩も動かず無言の状態が続き、
どうするべきか分からずに結局私が先に出ました。
実はその様子を好きな人に見られていて、余計に恥ずかしい気持ちになりました。
こんなことは今までなかったので
(大体会釈かお礼を言って通ってくれる男性ばかりでした)
正直戸惑ってしまいました。
私がやっていることは男性にとって失礼に当たるのでしょうか?
男性としてはあまり嬉しくないのでしょうか?
初めて自分のやっていることに疑問を抱きました。
宜しければご意見等お聞かせください。

A 回答 (5件)

たぶんその男性は、その様な親切に出会ったことが無く、素直に応じることが出来ずに戸惑ってしまったのでしょう。


当然ですが、その男性は他人に対しても、これまでにその様な親切をしたことも無いと思います。
私は男性ですが、先に女性がその様な優しさを見せてくれれば、素直にお礼を言って通りますし、勿論私がドアを開けて他の人を先に通す事も有ります。
ご質問者様の行動は、けっして男性にとって失礼な事ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに自分でもドアを開けて先に通すようになってからは、
以前より深く相手に感謝の気持ちが持てるようになったし、
素直にお礼を言えるようになりました。
私も男性にそういう気遣いをして頂けると、
一日中とても気分良く過ごせますし、
ちょっとした気遣いでお互いに気持ちよく過ごせたら
それが理想でとても素敵なことだと思います。
感じ方も人それぞれ違うので簡単にはいきませんが、
今後は相手の気持ちも考慮しつつ、
自分がされて嬉しいこと、されたいことを行動に移したいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 21:36

失礼ではないでしょうが意味がわからなかったんでしょうね。


私も過剰な親切と感じます。
エレベーターでボタンの近くにいる人が「お先にどうぞ」はよくある光景で不自然ではないですが。
ただ順番にドアから退出するという際に前の人が突然立ち止まって「お先にどうぞ」って???ってなると思います。
忘れ物でも思い出したんか?それにしては戻るでもないし…?って。

男性が女性にとか、若者がお年寄りにとか、いわゆる自分より弱者に当たる人に対して行うのは普通のことですが、逆だと戸惑うこともあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私自身、男性にそういった親切を受けるととても気分よく過ごせますし、感謝の意や喜びを示してくれる男性が多いのでそれが当たり前のように感じてしまうようになってしまっていましたが、
喜んで受け止めてくれる人がいれば、戸惑う人もいる。
中には迷惑がる人もいるのですね。
感じ方は人それぞれだと改めて感じました。
今後は相手の気持ちも考慮しつつ、
自分がされて嬉しいこと、されたいことを行っていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 22:16

今時、こんな素晴らしい人がいるなんて、まだ、日本も捨てたものじゃない!こっちまで、ほんわかした気持ちになります。

ありがとうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お褒め頂けてとても光栄です。
私も男性からそういった気遣いをされると気分がよくなりますし、
ちょっとした一人一人の気遣いでみんなが気分良く過ごせると、
それが理想でとても幸せなことなんでしょうね。
一人一人感じ方は違うのでそう簡単にはいきませんが、
今後は相手の気持ちも考慮した上で自分がされて嬉しいこと、
されたいことを積極的に行っていきたいです。
かつみ先輩さんの回答でなんだか心が救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 21:28

女性なら「親切でしてくれている」とすんなり受け入れられたりすることも多いかもしれませんが…



身体が不自由なわけでもなく、
手荷物で両手が塞がっているわけでもない、
前を行く人がすんなりドアを通り抜けていっても何も問題がない状況で、
ドアを開けて自らが通り抜けず「どうぞ」とドアを支えて譲ってくる…
「?」
ってなってしまうのは普通じゃないかな?
知り合いだっけ?何か接点あったけ?誰かと勘違いしてる?え、何?…と。

ドアを開けて先に通してあげる、ということは失礼なことではありませんが、
質問の内容から、私が想像している状況で考えると、不自然さを感じます。
過剰な親切心かな、と思いました。

実体験の話になりますが、
ゴミ収集日、エレベータにゴミの袋を持った方が乗り込んできます。
1階についた時、ドア近くの人が「開」ボタンを押し続けて、他の人を先に降ろそうとしてくたのですが…
ドア近くのあなたから先に降りてくれたほうが、あなたが手にしたゴミ袋を避けるのに気を配る事なく、皆すんなり降りられるのに…。
「ドアを開けて他の人を優先すべき」という配慮の気持ちばかりが強いんだなと思いました。
なんだか、今回の質問に似てるなと思いました。

譲る理由も無いのに譲るのは、
時に親切、
時に困惑、
時に迷惑
にも成り得ます。

男性は全般的に女性にドアを開けてもらう、しかも縁もない女性となると、慣れていない人が多いのも戸惑う理由にも成り得るし…、
授業中にあなたの噂をしていたり、何か意図的(好意とか)に後ろにいたのなら、突然自分に話しかけられて焦った、なんてことも可能性としては有り得るし、
今回のケースではこんな他の要因もあったかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実体験を込めてご意見下さってとても納得できました。
こういった親切を善意と受け取り喜んでくれる人もいれば、
困惑する人もいるし中には迷惑と感じる人もいるのですね。
感じ方は人それぞれだということを改めて勉強になりました。
私のように女性が男性にドアを開けたり、
男性が男性にドアを開けたり等が、
当たり前のように行われているので
それが不自然なことだとは気付きませんでした。
私は同じ教室で勉強するクラスメイトだという接点だけで
親切にする理由は十分にあると思っていましたが、
(流石に外で見知らぬ人に親切にされても、
お気持ちには感謝しつつも戸惑ってしまいますし私もしないので)
急に話したこともない相手からそういう親切を受けても
戸惑う人も迷惑に感じる人もいるのでしょうね。
自分とは違う観点からのご意見を聞けて、質問してよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 21:17

「普通に出て行ってくれればスムーズに通れるのに、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A