アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治的な理由による暗殺を抑止するために駅や公道、その他できるかぎりの場所に監視カメラの設置を義務付けることは有効でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

英国は世界一の監視カメラ大国ですが、

効果はあまりない、と言われています。

ちょっと考えると効果がありそうですけどね。

1992年のイギリス内務省報告
「監視カメラは、犯罪全体の減少につながっているのか、あるいは単に犯罪を監視地域以外に移動させているだけなのかは、定かではない。監視カメラによる監視効果はあまりないとする分析結果も示されている。概して、費用対効果分析はあまりにも粗雑と見る証言が多い。費用対効果や、監視による犯罪の恐怖及び不良行為の減少率に関する報告を用意するよう勧告する。」

2002年のイギリス内務省報告によれば、「監視カメラによる犯罪防止効果は、駐車場に設置された監視カメラによって車上荒らしについては5%減少したが、繁華街に設置された監視カメラや、公共交通機関に設置された監視カメラについては、効果が認められていない。」

学会誌に発表された研究では、「暗い路地では、街灯を設置したり、警察官がパトロールした方が、犯罪防止や犯罪不安の軽減においてより効果があった。」とされています。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ効果ないんですか。先日某ラジオで、日本では政治関係者の駅ホームでの突き落とし事案が実は多いなんて聞きましたがどうなんでしょう。

生存を守れるのは、嘘の無い協力社会のみなのです。

その集団が生産物を作りお金の本質を作っているのです。騙され無ければお金配給制も作れるのです。蛇を糾弾して、追放社会にするしか有りません。
    • 0

お金で暮らそうとするマフィアが、作る犯罪その問題解決には、パラレルワールドが、効果的です。

勝手に協力社会を壊せば生存出来無い現実が待っているのです。状況証拠は、今の時代改悪される危険が伴うのです。
    • 0

>一番↓で終わったと…思っていました。

勉強になりました。有り難うございました。後で読み直してみます。
    • 0

>国民の多数は意見派は何か?という話でしたよね。

監視カメラを付ける話でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

一番↓で終わったと…思っていました。

>武士という殺人者を「あっぱれである」という価値観にして民衆に刷り込んでいたのは幕府>であり、洋学の「殺人は野蛮である」という価値観を鎖国によって締め出していたのも幕府>です。

幕府=行政=悪い、ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

幕府は行政とイコールじゃないし悪ともイコールじゃありません。ぜんぜん別の組織だし、政策の善し悪しと組織の善し悪しも別の話です。

国民の多数は意見派は何か?という話でしたよね。等号だいすき派はあんまり見ませんね。

監視カメラをつけても有効ではないです。

まず、暗殺者が単独で自宅で準備されたら、それを防ぐことはできません。複数でも監視カメラのない自宅や倉庫などで相談されたら準備を防ぐことはできません。

また、準備には当然ながら監視カメラを不能にすることも含まれるでしょう。映らないようにする、というのも一つの方法ですが、ちょっとだけ動かして死角を作るというのもふくまれるでしょう。

それらの準備を防ぐには「常時カメラをチェックしている人員」が必要になります。ありとあらゆる場所にカメラを設置したら、それを常時監視し適正に監視しているかチェックする人員のコストが莫大になります。

結局のところ、暗殺をしたい方は監視カメラが増えればそれをかいくぐる準備に時間をかけ、暗殺されないようにする側は、そのチェックに時間をかける、というイタチごっこに陥ります。

それなら、昔から行われているボディーガードとそれに付随する事前チェック、そして行動する場所だけ閉鎖して警官などを広範囲に配置したほうがよほど有効だし、実行すること自体を防ぐことができます。

監視カメラをやたらにふやしても「それを見張る人員」が居なければ意味がないのです。
もちろん、事後としては実行犯を特定する役には立つでしょう。でも暗殺はターゲットを殺してしまえば、目的は達成されますので、実行を防止する役にはたたない、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。カメラは分析AIができたら設置すると良さそうな。それ以前に実はスマホのカメラデータを利用すれば事足りそうですね。

要人にはセキュリティ強化費用が大事になるんですね。国を変えようとする政治家も身を守って大いに活動してもらいたいと思います。

>国民にはそのように浸透してないんですか?

赤穂浪士はどうですか?

悪政に対する水戸黄門の格さん助さんの暴力はどうですか?

もし、悪徳政治家とか行政そのものが腐った場合は?

>襲いかかって殺しちゃダメでしょ…。

無論、殺人や暴力には原則反対ですよ。また国民もそう理解していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

武士という殺人者を「あっぱれである」という価値観にして民衆に刷り込んでいたのは幕府であり、洋学の「殺人は野蛮である」という価値観を鎖国によって締め出していたのも幕府です。

現代であれば浅野内匠頭は傷害罪、赤穂浪士は殺人罪に問うことが法治国家の国民に浸透してると思います。

スケさんカクさんて暴力してましたっけ。フィクションですから…アンパンマンは?と聞かれてる気分になりました。

>まず暗殺が違法行為だと思うのですが

政治的な確信犯には通用しますか? 226も、過去の政治家の暗殺者にもその理屈は

通用しないと思います。

政治家は常に自己を発信し、国民に疑念や離反の気持ちが起こらないように努力が必要

で、国民もまたそれに関心を持ち支持する、そう言う社会では暗殺は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ん?政治的な確信犯も226その他の犯人も殺人犯だと思っていますが、国民にはそのように浸透してないんですか?政治家に対して疑念が起こっても襲いかかって殺しちゃダメでしょ…。

テロリストの義憤を盛り上げるような国民の声、今でもあるということ。でもそれは何%なのか。プロ市民の大きな声はテロを勇気づけている?私たちがもっと叫べばいいの?

現実は、犯罪を肯定した、戦争の戦いの中、避けたいなら入れなければ、良いのです。

すると生活出来ないと文句を言う、勝手なものです。生存の協力を破棄する皇帝文化のせいですね。お金を大事にして、生産の努力をしない必然の結果です。被害を防いでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

戦争が嫌なら国から出てけと?私は国に居るし生活するけど戦争はしませんよ?