プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ彼女は親御さんに伝えてくれないのか?


3日後に初の顔合わせがあります。
私達家族もその準備をしていたのですが、昨日妹の嫁ぎ先の親が亡くなり、急遽親が行くことになりました。

葬儀後すぐには帰ってくる事が難しいと言うこと(ご両親とも亡くなり、妹夫婦とその兄弟だけなので、分からないことばかりの為)で、顔合わせの当日一番の便で親が帰ってくる事になりました。

亡くなった当日に事情を説明し、親の方も待ち合わせの時間に間に合わないかも知れない為、彼女のご両親に事情を伝えて貰えないか連絡をしました。

すると彼女は、間に合わなければ当日に言う。との答えが帰ってきました。

私は親御さんに事前に伝えておけば、何かと良いのではないかと思ったのですが…

当日間に合わなかった場合、家族の印象も悪いだろうし、時間も守れない!なぜ事前に言わなかったのか?と言われそうな気がしてなりません。

彼女はなぜ当日に伝えると言ったり、親御さんに事情を伝えてくれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答下さった皆様ありがとうございました。

    心よりお礼申し上げます。

      補足日時:2016/09/25 02:26

A 回答 (7件)

バカなんでしょう



彼女を通さずに日を改めたいと先方の親御さんに連絡した方がいいですよ
顔合わせとはいえ喪に服してる時期ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先方にご連絡を差し上げたく、彼女に伝えたのですが連絡先を教えてもらえず、直接会ってくれと言われました。
私のいる所から高速を使って、4時間の所に住まれているので、今日のお通夜参列後に行かなければならないのかなと思います。

お礼日時:2016/09/23 08:22

あなたやあなたのご両親に対して配慮できない?


自分との約束を後回しにされて すねている?
彼女自身が ご両親と良好な関係ではない?

いずれにしても 子供っぽすぎですね。
まだ 結婚を急ぐ時期ではないのかもしれません。
彼女の親御さんに連絡できるなら したほうがいいのは間違いありません。
それをすると ますます彼女はすねるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私達も突然の訃報で妹から連絡があった直後に彼女に事情を伝え、葬儀日程や親の事、今の状況を伝えたのですが、そのような答えが返ってきたので驚きと何故?という疑問があったのでご質問させて頂きました。

お礼日時:2016/09/23 08:28

葬式後に行く必要は無いですよ



日を改めると彼女に伝えましょう。

それで伝えないのなら彼女の勝手ですし、これからのおつきあいも考え直した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お茶を飲むだけみたいなので、日を改めて貰えるように伝えようと思います。

お礼日時:2016/09/23 13:44

ちょっと、家庭は任せたら危ないね。

その娘は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女が何をどう考えてるのか分かりません。

お礼日時:2016/09/23 13:38

他の回答にもあるように、通常であれば質問者さんの側から日程の変更をお願いするものと思います。


せめて時刻を「確実に間に合う時刻に遅らせてもらう」ことではと思います。
「間に合わないかもしれない」という連絡は、相手にとってみれば
「時刻どおりに準備してください。でもその時刻には間に合わないかもしれないから待っててくれ。」
という甚だ勝手な申し出です。

あくまでも彼女が常識的であるとすれば、
彼女のご両親に「彼や彼の両親がそのような勝手な申し出をする人」とは思わせたくなかったのでしょう。
「当日急に仕方ない事情で急に遅れることになった。」という方が無難だと考えたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は彼女のご両親に嫌われています。

理由として、母子家庭。交際の挨拶の時に私はスーツで行くと決めていたのですが、彼女がスーツじゃなくてもいいと言うことで大揉めし、スーツで行かなかったことが逆にご両親を激怒させてしまいました。

また私が何度かお会いした中で一緒に食事もなく、お茶だけをのんだのですが、彼女が初めてうちに顔を見せに来たとき初めてでお互い緊張してるので、次の機会に一緒に食事をと考えて取った行動が、相手の両親が気に入らなかったみたいで、娘が遠くから行ってるのに食事も取らないとは…と激怒。

私も高速で四時間かけ何度もお会いしてるのに食事もしたことないのに何故一回だけのことで言われなければならないのか分からなくなりました。

他にも無理難題ばかり言われ困惑ぎみです。

お礼日時:2016/09/23 13:52

申し訳ありませんが、あなたの彼女さんと彼女の両親に怒りさえ覚えます。


あなたに連絡先も教えず、四時間もかかる場所にいる人に直接言え?
親戚のお葬式という大変な時なのですから、自分の親への取り成しくらい当たり前でしょう。
結婚前の初顔合わせというお祝いなのですから、お葬式帰りではあまり縁起もよろしくないので
時間に間に合うとかではなく、もう日を改めてしまったほうがいいと思います。(嫌う人は嫌うので・・・)
それに、彼女の言う「当日、間に合わなかったら言う」では、それこそ向こうの両親は怒ると思います。

挨拶の時もスーツでなくてもいいといったのも彼女ですよね。
その上、あなたが母子家庭なのを両親が気に入らない?
何様なんだろう? 親子であなたを下手に見ているとしか思えません。
この先、彼女と結婚しても、口うるさい両親に自分勝手な妻とでは幸せになれるとは思いません。
結婚も考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご両親は顔合わせの時も離婚の理由を聞こうとしていたり、私の5年後の役職はどのようになるのか等聞こうと…徹底的にされるみたいです。

なので、考え直そうと思っております。

お礼日時:2016/09/23 21:51

質問者様のお母様と同じ世代だと思うのでその立場で考えてみましたが


やはり彼女とその親の対応はおかしいですね。

私が彼女の親なら、葬儀の件を聞いた時点で「それは急なことで大変ですね。
顔合わせはそちら様が落ち着かれてから、また日を改をめてという形でよろしいのでは」
と言いますね。

冠婚葬祭では色んなアクシデントが付きものです。まして妹さんご夫婦が葬儀を
仕切る形になるのであれば、お母さんを頼る場面も出てくるかも知れません。
それを放って戻ってくることも出来ないでしょうし、疲労もたまっているのでは
ありませんか。そこはやはり「お互いのために」顔合わせはキャンセルするべき
だったかなと思います。「行けたら行く」みたいな形では彼女も説明しづらかったと
思いますよ。

でもまあ、いい大人で、思慮分別がある女性なら「お母さんも大変でしょうから
今回の顔合わせは延期したほうがいいのでは」という考えが浮かぶはず。
ましてや「当日に言う」というのは更にあり得ませんね。

親は自分が選んだ人ではないので、そりゃ気にくわないことも多々あります。
嫁姑でもそうですよね。母子家庭をとやかく言われたり、将来のことを
根掘り葉掘り聞く人も特に珍しくありません。恥ずかしい、と言う感情を
忘れてる人たちというのはどこにでもいますから。

ただ「妻」になる人はあなた自身が選ぶわけです。その妻が「私の夫に対して
失礼なことを言うなら、親といえども許さない」という、そこまで強い
気持ちで質問者様を守ったり支えたりしてくれるかどうか、そこが重要です。
そのへん、彼女はちょっと微妙な印象ですね。

4時間かけて行ってるのに食事云々は、同じ立場で考えない方が良いでしょうね。
質問者様があちらに嫌われているのなら尚更です。

でも彼女をお招きした場合はやはりお食事があっても良かったかな。
緊張しているという気配りも悪くはありませんが、まあまあ遠いところから
ありがとうございます。お腹も空いたでしょう、となるのがやはり普通かな
とも思いますし。

でもこういうことも彼女が賢ければ親を怒らせないで済むんですよね。
「緊張して食事も摂れないかもと思ったので今回は私から遠慮したのよ」
という説明も出来たはず。スーツの件も…まあ本当に利発な女性であれば
「堅苦しい格好させちゃうけど、挨拶はスーツでよろしくお願いしますね」って
言うでしょうねー。今回もせめて「私がどうしてもスーツはいやだって
彼に無理を言ったの」くらい言って庇ってくれてもよかったんですけど。

もれなく付いてくる物は諦めて下さい(笑)選択権がないのですから。
ただ自分で選べる物は、きちんと目と心を開いてしっかり見極めましょう。
選んだものに対しては、男として自分の人生を賭けて責任を取らなくては
いけないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなり申し訳ありません。
またこのようなご質問にご回答ありがとうございます。

自分の配慮も足りなかった部分もあると感じてる部分に関しては、お父様に御詫びをしたこともあります。
1度は結婚の了承を受けたのですが、母子家庭と言うことに引っ掛かり、また私の仕事についてこれから先の事(役職はどうなるのかなど)聞いてこられて答えることが出来ませんでした。

日を改めることをお願いしましたが返信はなく、当日を迎えそうです。

家庭の事や離婚原因、私の仕事の事や根掘り葉掘り聞いてくるだろうと予想を立て、相手の御両親と向かい合わなければならないと考えています。

破談になっても良いので、家庭の事や離婚原因など家族が嫌な思いをすることがあれば、私も言わせて貰おうと決めています。

お礼日時:2016/09/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!