電子書籍の厳選無料作品が豊富!

adslをWHR-G300Nというエアステーションで受けて3台をlanしています。

ある操作をしたく、各機器(クライアント)のipアドレスを固定したいのです。
現在は、エアステーションに 192.168.0.2を振ってあり(固定)ます。

各機器は、出来れば a=192.168.0.3 b=192.168.0.4、、、の様に固定化できればいいのですが、
範囲が192.168.0.3~5の間にあれば充分です。

まさに、DHCPのアドレス固定機能が使えれば宜しいのですが、
WHR-G300Nという機器には見つけられませんでした。

方法があればお教え下さい。
宜しくお願いします。

osはwindowsXP sp3です。

A 回答 (3件)

バッファロー側からカメラやNASそれに端末のIPアドレスを割り当てるDHCP払い出し設定

https://www.akakagemaru.info/port/meruko/merukod …
 WHR-G300Nで出来るか分かりませんが上記の様な記事を見つけました

>ただ、現在のブリッジモード(モデムのルーター機能を使う)も変えたくないのです
 上位のルーターモードで動いているモデムで上の設定を探して変更する
コレも無理なら諦めるしかありません
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
貼っていただいたリンクを読みました。
冒頭に「ルーターモードで」とありました。

念のために読んでみましたが、
なるほどと思いましたが、私の機械では果たして出来るか不明です。
現在ブリッジモードなので、少なくとも現時点ではDHCPに関する設定が見つけられません。

諦めになると思っています。
お世話になりました。

1.DHCPを止めるか、各機器に固定IPアドレスを振る+そのレンジをDHCPの払いダリレンジから除外。

2.DHCPリースタイム時間内の機器の電源停止を行わない、またはDHCPリースタイムを長めに設定。
    • 0
この回答へのお礼

言われていることは分かるのですが、
それをどう実現するのかを知りたいのです。
ブリッジモードではDHCPに関する設定が出来ません。
(当然と思いますが)

各クライアントで、DHCP割り当てじゃなくて固定アドレス設定すれば良い話ではないかな

• 0
この回答へのお礼

分かると思ったので書きませんでしたが、
やはり書くべきでしたね、失礼しました。

個々のパソコンで設定可能なのは知っています。
リモート接続も知っています。

個々のパソコンに触れれば問題ありませんが、触れないのです。
やりたかったのは、管理者が個々のパソコンに触らずに設定したいのです。

コレも書きませんでしたが、
ipの範囲設定ですが、
エアステーションをルーターモードにすれば設定可能なことも知っています。
ただ、現在のブリッジモード(モデムのルーター機能を使う)も変えたくないのです。

色々要素不足で申し訳ありませんでした。
引き続き宜しくお願いします。