【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
私の友人は、例えば私が「イチゴが好き」と言ったら「イチゴなんてだいっ嫌い、好きな人の気がしれない!」という感じで、嫌いなものに対してとても強気です。
これは、私の好きな人(仲良くしてる人)に関しても同じで、私は彼女とは違う基準で彼ら彼女らを好いているのに、彼女は彼女の基準で「何でそんな人と懇意にしてるの!?信じられない!そういう人嫌い!」って感じで全否定です。

彼女が嫌う分には彼女の自由ですから構いません。
ですが声に出さなくてもいいと思うのです。
「そうなんだ〜」と言っとけば丸く収まりますし、実際私も私の基準で信じられないような人と友達がお付き合いしてもそう言って、本当に言いたいことは我慢してます。

好きなものを全力で否定すると、それを好きな私まで否定されてるようでいい気しません。
それなのに、「私は気遣いが出来ないから出来るようになりたい…」って相談されます。

正直、いい加減にしてよって思います。

彼女のことをすべて知ってるわけではないので、どこが地雷かわかりません。
この子と付き合うにはどうしていったらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

「私は気遣いが出来ないから出来るようになりたい…」って相談される仲なのですから、教えてあげたらどうですか。


「あのね。人の持ってるものをけなすのは、その持ち主をけなすことなの。わかる」
「人が好きだというものを、けなすことは、好きだと言ってる人をけなすことなの。わかる」

これがわからないって人が、ごく稀ですがいるんです。
「持ち主をけなす気もない。そんなつもりなどない」と言い張るのです。
「私が好きか嫌いかを言っただけ」が本人の気持ちで、悪気は全くないんです。
この悪気がないってのが、本当に困る点なんですけどね。

「持ち物にケチをつけることは、その持ち主にケチをつけるのと同じ」
これがわからない人がいるんです。
「私が持ってるバックにケチをつけられても、私自身の悪口を言われてるとは感じない」という人なので、これは処置方法がないんです。


知人Aは、誕生日にケーキのプレゼントをされても、「ありがとう」と言う前に「私、駅前の○○○パーラーのケーキが好きなんだよね」と口にしてしまうんです。
プレゼントした人が「○○○パーラーのケーキでなくて、悪かったよ。食べたくなかったら食べなくていいから。」と怒ると「そんなつもりで言ったんじゃない」と言うんです。
「じゃ、どんなつもりで言ったんだ」と思いますよね。

Aは私が好きなケーキはどこのケーキと言っただけなのに、誕生日のプレゼントケーキを下さった方に、それを言ったら、相手がどう思うのか、どう感じるのかを考えることができないんです。
これは、注意しても治りません。
そのくせAは、同じようなことを言われると「ほんと、あの人失礼しちゃうわ」と怒ってることがあるんです。
「そういうつもりではなかった」と言うのが「許してもらえる魔法の言葉」だと信じてるのかもしれません。

気遣いができないから、、とあなたに相談してくるのは、冒頭でそういう仲だと言いましたが、違うかもしれません。
自分が変わる気は全くないので、これからもあなたが面白くない口を利くかもしれないが、許してねという意味かもしれません。
そして「私の事を理解してくれてる親友」と言われるのが、あなたです。

たまったものではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます!

ほんとたまったものではないです。
これからもちょくちょく関わる機会があるので、相談されたら一気に言ってみようと思います。
女友達は諦めてる。とか、女友達は面倒くさいとか言ってます。隣にいる私にとても失礼ってきっとわかってないんでしょうね…。
とてもすっきりした回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 07:54

「気遣いが出来ないから出来るようになりたい」ということで予防線を張っているようにしか感じませんね。


自分は治そうと頑張っている、とアピールする事で普段の自分の言動を許してもらおうという魂胆が見えているような気がします。
あなたが我慢しすぎてその人の言動を許容してしまっていると、段々と相手はずに乗って「あなたになら何を言ってもいい」となってしまうかもしれません。ちなみに私がそうでした。
相談を受けた時などにそれとなく言ってみるのもありだとは思いますが、その手の人間には効果があまり無いと思います。
その人に対する愚痴を言える人をつくるか、その人とは距離を置いた方がいいかと。
あとは「この人は自分の価値観を押し付ける事しか出来ない、他人の気持ちを考えられない可哀想な人だ」位に割り切ってしまうとか。
抱え込みすぎるのは良くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が辛くなるので関わるのを減らそうと思います。
私も彼女と同じような時期があり、女友達が出来ないのを悩んだ末自分を変えた過去があるので、変える努力もせずに出来ないとか、理解してくれないとかいう彼女とそこまでつきあう価値はないなと改めて思いました。

抱え込まないようにします。ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/25 07:56

あーすごくすごーく分かります。

私も仲の良い友達に好きな有名人を言ったら「え~、ありえない!!なんでこんな人がいいの!?私この人嫌い!!!」と言われて帰ってからチョームカつきました。「私が好きって言っているのになんでそんなに嫌い嫌い言えるの?頭おかしくない?そのくせ、自分の好きなアニメのキャラクター(男)はめっちゃ好き好き言っているのに」と心の中で愚痴っていました。私もその質問をしたらちょっとずつ説得をしてみてくださいといまれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わ〜っ!同じ気持ちの方がいてホッとしました…( ; ; )
この子の問題は他人の好きなものを全否定するのを気付かずに、気遣いできない点を悩んでるところなんですよね…なんといったらいいのやら…。
お互いメンタルやられない程度にお付き合いしていきましょう…!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!