「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは
仕事でよく草刈りの仕事が来ます。
今のは正直安物なので買い替えを検討しています。
この時期、草のシーズン終わりに買い換えるのは値段等の点でお得なのでしょうか?
常識的に6月とかに買いかえるもんかと思いますが。値段変わりなければ買いたい今買ってしまおうかと。あと、冬越して1年たつと、別のが最先端になるのでこの時期買い換えるの少し迷います(;^_^A
排気量は多い=いざというとき危ない、少ない=いざというときけがも少ない、というイメージなのですが、こんな認識で大丈夫ですか(?o?)
太い草もサクサクかれるより、いざというとき安全の方を重視します。跳ね返り等の危険も考慮。
あと燃費の説明あまりないのですが、燃費いい草刈機はへぼいものよりガソリン代の消費だいぶ抑えられるのですか?
アドバイスいただけれればうれしいです^^

A 回答 (3件)

>冬越して1年たつと、別のが最先端になるので


所詮草刈り機、モデルチェンジしても対して技術革新はないです。

>排気量は多い=いざというとき危ない、・・・・・・・・
以下の質問ですが、
№2様が書かれるように、ホームセンターではなく、農機具屋さんに赴けば
これらの質問はすべて教えてくれます。
ホームセンターの従業員は所詮素人のバイトですから。

農機具屋さんでしたら、不具合修理もその場で直してくれますから、
仕事に支障は対してきたさないと思います。
ホームセンターだと、なんでもお預かり→メーカー=時間がかかる=仕事に影響がある。

この際です。農機具屋さんに伝手を作っておきましょう。
    • good
    • 0

来年何時頃から仕事が有るか判りませんが、私なら来年春に仕事が来たら買います。


買うのは当然の事として農機具屋から。
ホームセンターはお勧めできません。
(ホームセンターで高値のやつで25000円くらいですが、農機具屋さんは50000円からなので、倍の値段しますが、お金を頂く仕事用なら農機具屋さんです)

私の場合、
排気量は多い=高速回転しなくても草を刈れる。なので、常用回転数が低いのでイザと言う時、足の骨で止まる。
排気量が小さい=常用として最高回転で作業するので、イザと言う時、足が切断される。
なので、同じ値段なら、型落ちでも排気量の多いものを選んで買っています。
20CCより23CC、23CCより26CC。

今のお勧めは4サイクルエンジンがお勧めです。
少し古い型だと、2サイクルで、カセットガスが燃料のもので、オイルの混合がなっているやつ。
カセットは高いですが、簡単に外せますし、外したのを又はめれば使えます。
今の小型エンジンの機械は、仕事が終わったら燃料はタンクから出して、エンジンを回して空の状態で保管してくださいと言われますので、カセットが良いなあと思います。

燃費は私も気にした事は有りませんが、20000円位までの草刈り機はタンク一杯をフルスロットルで回すと、エンジンに無理がかかり、すぐ駄目になります。
私のところに3分回すと止まる草刈り機と、瞬間的にかかるが、連続しない草刈り機がありますが、今常用している草刈り機が当たりのようなので、捨て時を見ています。

なので、4サイクルエンジンに中低速刈り刃を付けるのが私の理想ですが、なかなかそこまで金を工面できません。
    • good
    • 0

>排気量は多い=いざというとき危ない、少ない=いざというときけがも少ない、というイメージなのですが、こんな認識で大丈夫ですか(?o?)



んなわけない。

燃費に関しては4ストロークか2ストロークかの違いが大きい

そんなに危険性を感じるのであれば、ナイロンコードで草を刈る方式のにすればいい
効率はガタ落ちだが危険性も激減

あの刃、回転数が大きいがトルクがでかいわけではないので、ちょっとした防護があれば
その防護を突き破ってなんてことは無い
防護用の面を着ける、脛の部分に保護具を着けるなどすれば万一何かが撥ねたとしても怪我に到らない
あと草刈機のスロットルが握りになっていて、手を離しただけでエンジンがアイドルになるような方式のもあるし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報