「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

200本ほどのマダケが生えています。自分で処理してすっきりさせたいのですが、10メーターほどに伸びており、のこぎりではとても時間がかかりそうです。
チェーンソーを使いたいのですが、電源がありません。父に相談するとガソリンを使うチェーンソーは難しい。お前には無理だ。と言われました。しかし、チェーンソーを購入して伐採、そして1メーターほどに切って自分で処理場に持っていきたいと思うのですが、どうでしょうか。ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

多量の竹を切るのはエンジンチェーンソーが一番だと思います。



しかし、お父様のアドバイスが絶対的であるならば、電気チェーンソーにするしかありませんね。
電気のチェーンソーをすでにお持ちでしたら、発動発電機を買うか、借りれば電源は確保できます。
購入する場合は、電気チェーンソーを動かす容量の発電機は8万円以上してしまいますので、竹を切る為だけであれば業者に頼んだ方が安くなるかもしれません。

電気式は使ったことはありませんが、エンジン式でもそれほど難しくは無いとは思います。
他の回答者が書いているように、服装や安全に気をつけて行なって下さい。

蛇足ですが、竹は切ってもすぐに生えてきます。
根を掘り起こさない場合は、3~5年間程度毎年切っていればだいぶ生え方は衰えてきますが、根絶するのは難しいでしょう。
    • good
    • 7

200本ほどの真竹というと、右も左も竹ばかりの状態でチェーンソーで切ると、逃げ場がありません。

竹は切ると跳ねます。チェーンソーも当て方によって跳ねます。とても危険です。竹きり用ののこぎりで切っても2人で丸1日かかれば、切れると思います。できればそのまま葉っぱが落ちるまでおいてから、枝を落として葉と枝を別々に処分したほうがやり易いと思います。
新しい竹が出ないようにするには、ホームセンターで除草剤(グリホサート)を買ってきて、原液のまま筆を使って切り口に塗る。これを2,3回繰り返すと、竹は枯れます。
    • good
    • 6

 こんにちは、皆さんが言われているように業者さんに相談されるのが


良いと思います。
造園業者に相談されれば、真竹なら太さによっては利用してもらえるかもしれません。切って枝を処分してもらう変わりに竹は無料で提供する
という条件なら最高ですが、少々費用がかかったとしてもチェーンソウ
を買って肉体労働するのとの比較ですね。

 それからもう一つの提案ですが、全て切るのではなく竹林の中を通る
散策道のような道を切り開き、切った竹や枝はその道の垣根に利用する
というのはいかがでしょう?
竹林を残しておけば、春には竹の子が収穫できます。真竹の竹の子は
孟宗竹に比べ細いですが味が良いという人も多いですよ。
 私は、逆に庭に「ハチク」と「黒竹」を植えました。
    • good
    • 2

最初にインターネットタウンページで、業種検索にして、業種選択ではなく、業種を入力します。


業種は竹材を入力して、地域は府県名を入れて検索。
これで近くの名称で「竹材」の入る業者に電話して様子を聞いてみる。
需要が少なくなっているので、引き取り条件が厳しいかも・・

エンジンチェーンソーの堅牢な物は、けっこう高価で10万円を越します。
Yahooのオークションでカテゴリーがあり、新品も中古も、種類でモーターとエンジン系があります。
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084204606- …
チェーンソーは建設機材などのレンタル屋さんでも扱っている所が多いです。
これが安くて済むと思います。
ヘルメットと作業用ゴーグル着用厳守、できれば安全長靴やマスクも着用。
素人でも注意して扱えば、そんなに危険な物ではありません。
燃料は混合ガソリン(2サイクルオイル:ガソリン=1:25など)で、刃の加熱防止や潤滑の為のチェーンオイルが絶対必要(オイルタンクが別にあります)です。
チェーンオイルは4リットルで1,000円くらいです。

竹の処分費が相当かかりそうですので、最初に書いた業者が無償で取ってくれれば最良。
竹炭を焼く方があればそれもベスト。
    • good
    • 4

お近くの竹材店にご相談されては・・?。


http://homepage3.nifty.com/murakawa/sigoto.html
    • good
    • 2

竹は竹をきる専用の鋸を使えば簡単に切れます。


一本千円くらいの安いノコギリです。
ステンレス製ですから200本切っても大丈夫でしょうね。
それ以上に大変なのが枝の始末でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に処理の方が大変みたいです。市の焼却炉では扱ってもらえないみたいです。ノコギリで200本切るのに大人2人で何日くらいかかりそうでしょうか。
また教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報