プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトでサンダーバードを使っております。
数日前から急に受信トレイに受信メールの表示がされなくなりました。
ネットで軽く調べたところ、4Gを超えると不調になったり、
非表示になったりするそうなので、とりあえずメールは消去しました。
※消して困るようなメールはありませんので。

そこまでやったのですが、その後、受信したメールも
やっぱり表示されず、画面は貼り付けた画像の通りです。
すいませんが、Thanderbirdに詳しい方、こういった場合の対処について
教えて頂ければ幸いです。

追記
バージョンは45.3.0 です。

「Thanderbirdの受信トレイが表示」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    タイトルがちょっとマズかったかもです。

    正確には受信トレイは表示されるのですがその中のメールが見えないということです。

      補足日時:2016/09/26 09:33
  • どう思う?

    goold-manさんへ

    送信済みトレイの画像です。

    「Thanderbirdの受信トレイが表示」の補足画像2
      補足日時:2016/09/26 20:31
  • goold-manさんへ

    受信トレイの画像です。

    「Thanderbirdの受信トレイが表示」の補足画像3
      補足日時:2016/09/26 20:33
  • HAPPY

    goold-manさん

    何回もご解答ありがとうございます。
    自力で解決出来たので報告しておきます。

    受信トレイの右側にはスライダーバーがあります。
    その一番上に画像の通り三角(△)のアイコンがあります。

    そのまた上に、小さいですが四角(□)と逆三角形(▽)が重なったアイコンがあります。
    このアイコンを左クリックすると2枚目の画像の通り、
    スレッド、差出人、通信相手、etc.受信トレイのツールバーの
    項目がズラっと並びます。

    画像ではこの項目の左サイドに「レ」チェックが全く入っていませんんが、
    左サイドにマウスポインターを合わせて、
    左クリックすると各項目に「レ」チェックが入り
    ツールバーに「差出人」とか「添付」とか表示されます。

    要するに、今までは何かの拍子にツールバーの
    全項目が非表示になっていたということです。

    今回は何回もご解答頂きありがとうございました。

    「Thanderbirdの受信トレイが表示」の補足画像4
      補足日時:2016/09/27 22:12
  • HAPPY

    2枚面の画像がこちらです。

    Thanderbirdをお使いのようですので、
    機会がありましたら、他の誰かにも教えてあげて下さいね。

    今回は何度もご解答頂きありがとうございました。

    「Thanderbirdの受信トレイが表示」の補足画像5
      補足日時:2016/09/27 22:14
  • うれしい

    何度もご解答ありがとうございます。

    自力で解決出来たので、質問の補足のところに
    解決のための操作を記載しておきます。
    ご参考にどうぞ。

    今回はなんどもご解答頂きありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/27 22:18

A 回答 (3件)

>メールは消去しました



メール消去後、受信トレイ右クリック「最適化」を試しましたか?
(ちなみに時々「最適化しますか?」「はい」をしています)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2054728.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>メール消去後、受信トレイ右クリック「最適化」を試しましたか?
(ちなみに時々「最適化しますか?」「はい」をしています)

最適化しました。ですが、、、症状は変わらずです。

>https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2054728.html

>2.スタート>すべてのプログラム>Mozilla Thunderbird (Safe Mode) で起動してみる

ですが、スタート>すべてのプログラム>の中にMozilla Thunderbird (Safe Mode)がありません。
Mozilla Thunderbirdはありますが、SafeModeがありません。

ーーーーーーーーーーー

いろいろアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
今回気が付いたのですが、多分、ツールバーの何かの項目が両サイドいっぱいまで振り切っているのだと思います。

具体的にいうと、送信済みトレイでは普通にメールが見れます。
送信トレイのツールバーは左から
スレッド、☆、添付ファイル、件名、受信者、送信日時 の順に並んでおり、
全て見えます。

ところが受信トレイでは
スレッド、☆、添付ファイル、件名、受信者、送信日時 のどれもありません。
真っ白でツールバーに何も表示されません。
多分、このあたりの問題だと思います。

お礼に画像を添付することが出来ませんので、
補足コメントに送信済みトレイと受信トレイの画像を貼り付けておきます。
もし何かご存じでしたら、またお願いします。
わからない場合はスルーでOKです。

今回はいろいろありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:30

追加


フォルダを修復してみましたか?
Thunderbird起動、「受信トレイ」右クリック「プロパティ」「フォルダのプロパティ」「受信トレイ」「フォルダを修復」「OK」(修復中終了しないこと)

受信や送信はできているようですか?(WiFiで「通信制限」があり受信できないことがありました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続きです。

>フォルダを修復してみましたか?~」「フォルダを修復」「OK」(修復中終了しないこと)

修復しました。ネットで調べた際、この方法も対処法にあったので試してみました。
ですが、やっぱり改善されないままです。


>受信や送信はできているようですか?(WiFiで「通信制限」があり受信できないことがありました)

先の通り、受信はできています。

ご解答ありがとうございます。
他の方のご意見もあると思うので、質問はしばらく開けておきます。
また何かありましたら、教えて下さいね。

今回はご解答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 08:15

フォルダを複数作成していますか?(例:保存、パソコン、ネット、旅行、英語→受信トレイと同階層に作成)



>受信トレイに受信メールの表示がされなくなりました

受信できないのですか?受信できているが表示されないだけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
順番にいきますね。

>フォルダを複数作成していますか?(例:保存、パソコン、ネット、旅行、英語→受信トレイと同階層に作成)

してないです。フォルダーは1つです。

>受信できないのですか?受信できているが表示されないだけ?

受信はできています。
画像が小さくてわからないのですが、受信はしており
画面の左上くらいに受信したメールの件数も表示されますし、
ソフトを開く時に、「受信しています」のメッセージも表示されます

お礼日時:2016/09/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A