アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250kb程度のサイズのデジカメ画像(JPG形式)をフォトショップで少しだけ修正して、同じ形式で保存すると600kbのデータになってしまいました。
ある程度大きくなるのは分かるのですが、2倍以上の大きさになってしまうのは不思議です。
データのサイズがこんなに大きくなるのは何故なのでしょう?

私の保存方法が悪いでしょうか(^-^;
データを開く→修正作業→ファイル中の「保存」をクリックの順番で保存しました。

A 回答 (6件)

>レイヤーを使用すると、元画像と圧縮レベルが変わってしまう・・という事はないでしょうか(^-^;

それはないでしょう。
JPEGにすることでレイヤーは破棄されてしまいますから。

>元画像と修正後の品質レベルを比べてみたいと思っているのですが、元画像の品質レベルを確認する方法が分かりません。

ファイル→Web用に保存を使ってみましょう。(LEにあったかな?)
元画像と圧縮した画像の違いが一目でわかり、どのファイルサイズで妥協するか選べます。250キロ前後にしたいのなら設定メニュー横の小さな矢印をクリックして「ファイルサイズの最適化」で数値を指定したら指定した数値に近いファイルサイズで保存できますよ。
    • 0

>なので、自動的に元画像と同じ品質で保存していると勝手>に解釈していましたが、どうなのでしょう(^-^;

画像データ(jpeg)側には、どの程度のクオリティで保存したかの情報は保管されていないと思いますが(あくまで経験則で話しています。jpegの原理を勉強した訳ではありません)。
それから普通に「保存」を選ぶと、psd形式に保存されてしまいませんか?それが無いにしても、少なくとも元画像と同じ品質で自動的に保存するなどという器用なことはできないはずです。Photoshopはデフォルト設定でややクオリティを高めにしているのでは思います。
そこまで気になさるのであればデジカメ側もとことん調べたほうがよいでしょう。
    • 0

よくあることです。

JPEGはNo.2さんの仰る通り、圧縮形式のファイルです。圧縮の際、画質を優先するか、ファイルサイズ(ここでいうサイズとは縦横長さのサイズではなく、ディスク使用容量、つまりkb数です)を優先するかで変わります。また同じ寸法(今度は縦横サイズ、dpiとかピクセル)でも、単調な色彩の写真(青い空だけとか)とごちゃごちゃした写真(砂地や雑草)では、JPEGにしたときのサイズが凄まじく(10倍位)変わります。
試しにその写真を非圧縮ファイル(TIFFやBMP)で保存してみて下さい。600kbより遥かに大きいはずです。これが本来のファイルサイズです。もし250kb程度に抑えたいならNo.2さんの仰るよう保存時の設定を変えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧縮レベルの疑い高しと思っています。

みなさんの回答を読ませて頂いて、考えてみたのですが、もしかしたら修正作業でレイヤーを使用した事が影響しているのかもしれないと思いました。

レイヤーを使用すると、元画像と圧縮レベルが変わってしまう・・という事はないでしょうか(^-^;

JPEGの圧縮のクオリティを、元の画質よりも高く設定するとデータ量が増えます。

Photoshopのバージョンはいくつでしょうか?
5.5以降ならばWeb用に保存で、画質を見ながらどれくらいのデータ量になるか確認しながら保存が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップのバージョンはLEです。

>元の画質よりも高く設定するとデータ量が増えます

との事で、元画像と修正後の品質レベルを比べてみたいと思っているのですが、元画像の品質レベルを確認する方法が分かりません。
 さしつかえなければ、教えて頂けないでしょうか(^-^;

JPG形式は保存する際に圧縮レベルの設定を聞かせます。

元画像が高圧縮度(低画質)であるのに加工後の画像を低圧縮(高画質-本当は元ファイルに依存するので意味がない場合もありますが)と元の2倍を
越えるファイルサイズになる場合もあります。

でもこれはファイル→保存のクリックの際に
画像オプションというダイアログが現れ
ファイル(小)からファイル(大)で設定できるのですが...

しかし元画像の圧縮率を覚えているので設定を変えなければそのままの圧縮率は維持出来るのですが
その当りの作業はどうされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

圧縮レベルは「別名で保存」をクリックすると選べますが「保存」をクリックするとでてきません。なので、自動的に元画像と同じ品質で保存していると勝手に解釈していましたが、どうなのでしょう(^-^;
フォトショップのバージョンはLEなのですが・・

サイズが大きいって、イメージ→サイズ変更で解像度(ディスプレイで見るサイズなら72dpiで充分と思います。

拡大表示するなら180dpiもあればいいでしょう。その上で画面サイズをmm単位で指定(葉書なら100×148 L版サイズなら89×128などにしてください。
 ご自分宛のメールに添付して確認してください。
 以上、ファイルはjpgで保存でおこたえしました。

デジカメの画質は必ず縦横サイズと解像度指定は、基礎中の基礎です。
    • 0
この回答へのお礼

意識的にコンパクトになるようにカスタマイズすれば、サイズは小さくなりますね(^-^)

今回疑問だったのは、ちょっとした修正でサイズが倍になってしまう理由なのです。