アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄で結婚式をあげる予定です。家族のみの挙式なので披露宴はなしにして、挙式と挙式後にホテルのレストランでみんなで食事という形式にしました。そして当初は「招待」ということで両親に報告していました。今回の挙式、食事会、宿泊費、交通費合わせて170万くらいです。

そういった前提でみなさんは両親からのご祝儀は請求できますか?

お恥ずかしい話、私は貯金がないため主人が全額負担します。当初は1年先伸ばにして2人でお金を貯めてから挙式がしたいと申し出たのですが義理両親が「先過ぎる」ということで、主人が納得の上、主人の貯金で結婚式をあげるになっていました。それが今になって義理両親が、「息子のお金で挙式するんだからそれなりにありますよね?」と私側のご祝儀なのか何かを期待するような聞き方をしてきます。いつも濁すような返事をしていますが、しつこく「うちはみんな10万払うって言ってます」と言ってきます。当初「招待」の話だったのが子を思う親の気持ちなのか、結局は義理両親はご祝儀としていくらか負担するつもりのようです。ただ私家族は「結婚式を挙げるのは自分たちが自分たちのお金で決めたこと」と思っています(主人の貯金で出すことは知っています)。お金がなければ親が結婚式を催促しない限りしないものと思っています。ましてや「招待」と言っている以上、今さらいくらか払ってなんて言えません。主人の家は裕福だと思います。主人が車を買うのにローン組ませず義理両親がお金を払い、主人が両親に返済しています。今回の結婚式後もお祝いに定期預金をいくらか作ってくれると言っています。
主人にも義理両親にも言ってませんが、私の両親は自営業なので金銭的悩みは色々あります。

各ご家庭によって様々だとは思いますがみなさんのご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

これまで聞いたことのないケースですね…。



お話に一度も出てきませんでしたが、ここで一番大事なのは、ご主人がどう思っておられるか、
だと思います。当初、ご主人は全額負担されるおつもりだったんですよね?
今は自分のご両親に同調して、あなたのご両親もご祝儀を出すべきだと思っておられるのでしょうか?
それとも、まだあなたからご主人には相談できないでおられるんでしょうか?

あなたのご両親の方には金銭的な悩みがあること、ご主人には話せませんか? これから一緒に
暮らしていくんですから、そうしたことも打ち明ける必要があると思いますよ。その上で、どうするか
話し合って決めるのが、一番良いと思うのですが…。

私としては、少額で良いので、いくらかでも、あなたのご両親からご祝儀を出していただくのが無難だろうと思います。
全く出さないというのでは、あなたが心配されているように、角が立ちます。筋合いとしては、出していただく必要はないものだと私も思うのですが、ここは円満に新生活のスタートを切れるよう、必要な投資だと考える方が良いかと…。

ただ、ご主人のご両親が、ご祝儀の金額までチェックされたらどうするか? お話をうかがう限り、その心配も必要みたいですが、これは難問…。
ご主人と話し合いをするときに、一時的にご主人に不足分を立て替えてもらって、金額を10万円にそろえるようお願いする、というのは苦しいでしょうか?

…あまり良い案が出せなくて申し訳ありません。
いずれにしても、今回のことは、ご夫婦にとって最初の(?)試練になるかも知れません。くれぐれもご主人との話し合いを大切にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に両親の経済状況を話したところ、お金のことは自分が納得して出すって決めてるからいいとのこでした。甘えてはいけませんが感謝します。
ご意見大変感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 23:27

家族のみの結婚式のわりに、170万ってずいぶん贅沢ですね。


貯金がないのに?
わざわざ遠方での結婚式ですか?

結婚生活が始まっているのに結婚式を先延ばしにすることには賛成できません。
今お金がない人が、結婚生活始まってしまったら結婚式にお金を使うことなんてバカらしくてできなくなります。
そうこうしているうちに妊娠しちゃったりして・・・
この点は義両親のいう通り。

義両親はあなたの親がお金を出さないのが不服のようにあなたは書いていますが、ちがうと思いますよ。
あなたの親の娘に対する愛情を見ているのですよ。
娘が結婚するとなったら、花嫁衣装や嫁入り道具を準備するというのは日本で古来からしてきたことです。
娘に経済力がないならなおさらのこと。
別に大金じゃなくててもいいのです。
娘が恥をかかないように、親としてできることをやらないのか?
それを見ているのです。
ちゃんとした親に育てられた娘さんに息子の妻になって欲しいのですよ。

「招待」だから、娘にお金をださない?
おかしいでしょう。
おかしい親に育てられたあなたもおかしいと思っている。
昔の娘さんだと、経済力なんていえるものがない若い頃に嫁に行ったわけですが、今は違うでしょう?
息子にたかる気満々か?って思っているでしょう。

貯金ないって言っているわりに、リゾート婚を選ぶ。
彼が選んだのかな?
だとしても、地元でしよって言うことくらいできたのでは?
沖縄には新婚旅行で二人だけでいけばいいのに。
地元で挙式・食事会をしていれば、半分以下の費用で済んだでしょうに・・・
あなたに貯金はないようだけど、彼の方もたいしてないようですし・・・
(車の1台もローンじゃないと買えないようですから。)
結婚生活いきなりゼロべースから開始ですか?

まあ、心配しなくてもご両親用意しているんじゃないかな?
お祝いのお金って、いくら出すからって、事前にいうものでもないですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

息子にたかる気満々か!まさにそうなんです!回答読んだ時、お姑さん?って一瞬思っちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 23:34

>義理両親が、「息子のお金で挙式するんだからそれなりにありますよね?」と私側の…



それは祝儀などでなく、費用の分担です。

子が結婚するのに親が祝儀など出しません。
子の結婚は子だけの行事でなく、ここまで無事育て上げることができたとして親の節目、親の祝い事でもあるのです。
親も祝ってもらう立場である以上、親が祝儀を出したりしません。

>沖縄で結婚式をあげる予定…

地元・沖縄の方ですか。
それとも例えば東京あたりの人が沖縄まで出かけ挙式するのですか。

>披露宴はなしにして…
>ホテルのレストランでみんなで食事という…

話が矛盾します。
みんなで食事が披露宴です。

>宿泊費、交通費合わせて170万くらいです…

170万もかけるのなら簡素でも簡略でも何でもなく、ごく普通の式・披露宴ですけど。

>当初は「招待」ということで両親に報告…

“誰が”招待するつもりだったのですか。

>結局は義理両親はご祝儀としていくらか負担するつもりの…

それは当たり前。
ごく普通の社会人であるということ。

それに対しあなたの親が一銭も出すつもりがないのなら、それは社会人としておかしいです。
間違っています。

>ただ私家族は「結婚式を挙げるのは自分たちが自分たちのお金で決めたこと」と…

“私家族”とは親のことですか。
それなら結婚式に顔も出さなければ良いでしょう。
娘が勝手に決めたことで、親は全く知らぬ存ぜぬを貫き通せば良いでしょう。
将来にわたって、婚家の冠婚葬祭とは一切関わらない覚悟も必要です。

-----------------------------------------------------------

ところで、あなたの親は先方の親から、結納金をもらっているのですか。
結納金を一円ももらっていないのなら、式・披露宴は 100パーセント先方持ちということもあるでしょう。

先方の親があなたの親に“祝儀”を暗に要求するなら、
「それなら先に結納金をください」
と突っぱねれば良いです。

-----------------------------------------------------------

まあいずれにしても挙式前からこの騒動では、将来必ず嫁・姑間のいさかいが途絶えることはなさそうです。
いっそのこと、すべてを白紙に戻して別の男性を探すことも、選択肢に上がってくるでしょう。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々ご指摘いただいたのでどう御礼を申して良いかわからないので、まとめて、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!