プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察沙汰になりました、お助けお願いします。
長文ですが、よろしくお願いします。

この前職場で、金庫にあるお金(10万ほど)が入った袋?が2回盗まれました、

私はエリアで働いており、 アイス等を売る仕事をしています。
朝からの一通りの流れをいうと、朝来社して、金庫からレジのお金を持ってアイス売場にいき、レジにお金を入れ販売開始です。その間に店内清掃もします。

金庫に近づいた中で私が一番怪しいとのことで容疑を掛けられています、
8時間に渡り、社内の事務所で上司から取り調べを受けました、、上司から俺の知り合いにはヤクザがいるぞ?とか言われたり、無いことを他の社員に言い降り回られたりしました、

自分のいる場所は防犯カメラがない場合で、
レジからお金を持っていった後の行動が写っていなく行動がわからないから一番怪しいと言われました、
金庫からお金を持ち出しているなという映像はありましたが、金庫からお金を取り出す行動は見れません。
見えるのは、金庫に来てお金を持ち出してるなという行動のみです。
金庫はレジ下にあり、スタッフの人目がある場所にあります。この件のときはみなさん忙しく、私がどうしていたのかわからないと言っていましたが、、

その時に、私は自分のバックを持って金庫からお金を持ち出しています。
何故かというと、出社後、通り的に金庫から先にお金を持っていった方が後からわざわざ金庫に戻らなくてよいからです。
そこで、自分のバックに他のお金も入れて行ったんではないかと疑われました、
他にも、何故その場所を通るの?という映像が写っていましたが、私はただ忘れものを取りに戻っただけです。
何しろ、防犯カメラの数が少な過ぎて、録画している場所が限られています。
それに防犯カメラが古いせいか、
映像がぼやけていてよく見えません、
何を持っているのかわからないところもありました、
そして、お金が入っていた袋(中身は空)が1つ見つかったそうです、私の休日の日に。

上司が疑っているのが、お金を持ち出し後、防犯カメラに写っていないので、行動がわからず怪しい。
忘れ物を取りに戻ったのも怪しい。
バックに違うお金も入れているのでは、でした。
私は本当に何もしていません。
ただ、自分のレジの金庫のお金を持っていき清掃をし営業しただけです。



警察から取り調べを受けた場合、私が犯人になってしまうのでしょうか、?
又、取り調べを受ける場合、何時間も何日も拘束と聞きました、断ることは可能ですか?

もし取り調べを受ける場合、どういう対策をして望めばよいのでしょうか?警察の取り調べは怖いと聞きます。ボイスレコーダーをつけてもよいのでしょうか、弁護士さんを連れていくものなのですか?

金銭袋を自分が盗んだ確信な証拠がありませんが、一番疑わしい私が、やはり犯人になってしまうのでしょうか?

警察というのは、10万ほど盗まれた窃盗?というこの大罪の場合、どういう事を証拠に捕まえるのでしょうか?決定的な証拠がない場合でも一番怪しい私が捕まるのでしょうか?


私もロッカーでお財布の中身数万円を抜かれたことがあります。社内では自分の貴重品は自分で守る。
会社は責任はとらないというルールがあります。
同じことではないでしょうか、、

長文、わかりずらい文を申し訳ありません、
初めてのことで何かわけがわからず混乱していてパニックになっています、
何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします、

質問者からの補足コメント

  • 追記です、
    事件が解決するまで給料は振り込まないと言われました、
    これは正当ですか?、、

      補足日時:2016/09/26 08:57
  • 回答ありがとうございます。助かります、

    周囲の人の目撃は何もなく、難しいと思います、、
    私の勤務場所が防犯カメラがない場所で、
    状況を説明できずで、金庫からお金を持ち出してはいますが、その映像もはっきり写っておらずで、証明が出来なく困っています、
    私は本当に何もしていなく、、
    ただ自分の場所の金庫の袋を持ち営業していただけなのです、
    決定的な証拠がなくても私が捕まってしまうのでしょうか?、、


    バックの件は反省しております、
    手間が省けるかと、行動してしまいました、
    今後は行いません、
    取り調べを受けるのは構わないのですが、
    やっていないものの、
    出来れば怪しまれず、受けたくはありません、
    何か断る方法はないでしょうか、?

    賃金の相談したところ、
    不当ということで相談にいきます。

    ヤクザの件は、相談したいと思います。
    脅迫罪に問われると、何か勤務先のエリアに影響が出るのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 09:12
  • ちなみに、脅してきた相手はエリアの取締役です。
    一番上の方です。
    また、自分のやっていないことを社員に口でふれまわっています。
    他にも、仕事の調子を聞くと呼ばれ、事務所で8時間尋問を受けたこともありました、

    エリアの友人から情報が入り、盗まれた袋のみが発見されたようです。
    最初私が戻したのではと疑われたのですが、
    そこは私が行けない場所でありますし、
    私の勤務していない日でした、

      補足日時:2016/09/29 09:19
  • ちなみに、脅してきた相手はエリアの取締役です。
    一番上の方です。
    また、自分のやっていないことを社員に口でふれまわっています。
    他にも、仕事の調子を聞くと呼ばれ、事務所で8時間尋問を受けたこともありました、

    エリアの友人から情報が入り、盗まれた袋のみが発見されたようです。
    最初私が戻したのではと疑われたのですが、
    そこは私が行けない場所でありますし、
    私の勤務していない日でした、

      補足日時:2016/09/29 09:19
  • 回答ありがとうございます。助かります。
    取り調べには協力したいのですが、
    自分は本当に何もしていなく、怪しまれず断りたいのですが、やはり断れば疑いが強くなってしまうのでしょうか、?
    何かうまく断る方法はあるのでしょうか、?

    給料の件は、労基暑へ相談して話したいと思います。
    ボイスレコーダーを常に持つようにします。
    実は、関わりがあるという証拠は録音しました。
    もう退職を考えています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 09:28
  • 回答ありがとうございます。助かります、
    私の勤務場所には防犯カメラがなく、決定的な証拠が出せず困っています、、

    決定的証拠でなくても、状況証拠だけでそうなってしまうのですね、、
    あいまいな映像しかなく証明が出来ずで、ただ疑われています、


    警察に呼んでもらうのですね、
    警察に呼んでもらっても無料なのですか?

    給料、ボイスレコーダーの件は相談し必ずやっていきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 09:36
  • 回答ありがとうございます。助かります、
    断ると逮捕になるのですか、、
    私は本当にやっていなく、出来れば怪しまれず断りたいのですが、よい方法はないでしょうか?、
    取り調べのことを調べたのですが、受けることが怖く、、

    罪を擦り付けることをするのですか?、
    弁護士さんは1回来て頂くのにだいたいおいくら掛かるのでしょうか?、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 09:42
  • 給料の件は必ず相談します。

      補足日時:2016/09/29 09:43
  • 回答ありがとうございます、助かります、
    給料のことは相談します。

    労基暑に脅しの相談し、脅迫罪の場合、エリアにどのような影響が出るのでしょうか、?
    ちなみに、脅迫をしてきた相手はエリアの代表取締役です。
    また、弁護士さんに頼むのは大体金額はどのくらい掛かるのでしょうか?、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 09:48
  • 回答ありがとうございます。助かります、
    実は関わりがあるということをボイスレコーダーに録音が出来ました、
    どのくらいの録音が証拠になるのでしょうか、?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 09:50

A 回答 (9件)

>事件が解決するまで給料は振り込まないと言われました、これは正当ですか?


正当な行為ではありません。

まず、相談者が疑わていることは事実で、それを無実であることが証明されるのは難しい面もあります。
相談者が疑われていることで、給料を渡さないのは労働基準法に違反しています。
今回の場合、まずは弁護士を選任した方がいいでしょう。
その理由は、相手に精神的な揺さぶりをかける効果があるからです。

>上司から俺の知り合いにはヤクザがいるぞ
この文言は、脅迫罪になります。
弁護士が介入することで、色々と法的な問題がクリアーされていきます。

労働基準監督署へも、弁護士から違反行為として言ってもらえば、労働基準監督署も動きが速いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

警察の取り調べに関してはわかりませんが 上司の疑い方は脅迫に相当する部分があると思います。


上司の取り調べや あなたに言った言葉はボイスレコーダーに記録した方が良いでしょう。
こんな風に疑われ 脅されたという証拠になりますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

弁護士を入れるべきだろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
弁護士さんは入れたいとは思います、
費用がわからずで困っていますが、、

お礼日時:2016/09/29 09:52

> 事件が解決するまで給料は振り込まないと言われました



不当ですね。労働基準監督署に訴えるしかありません。

>何時間も何日も拘束と聞きました、断ることは可能ですか?
拘束は逮捕されてからです。最初は任意事情聴取でしょう。断ることはできますが逮捕ということもあります。事情聴取は朝から晩までという過酷なものもある。容疑が決まれば逮捕。
警察がどんな作文をするかですね。証拠はいくらでもねつ造します。

警察は質問者さんが盗んだことを自白し深く反省しているし初犯だからと10万円損害賠償して店は被害届を取り下げということを狙うでしょう。すでに罠にはまっています。刑事は言葉巧みですよ。詐欺師なみです。警察は正義の味方ではありません。なんでもいいから誰かに罪を擦り付け一丁解決というところです。裁判所も同様で刑法犯は99%以上の有罪判決(検事の作文を追認)を下します。よほど正義感に燃え若くて有能な弁護士でないと無罪は勝ち取れません。

お気の毒です。お金はかかりますが弁護士を頼むしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

とりあえず今の段階であなたは被疑者という立場。


”状況から考えて最も怪しい人”
ってとこです。
「疑わしきは罰せず」ですから、犯人にはなりません。
証拠がありませんから、不起訴処分となって罪にはならないでしょう。

しかしそうなっても、会社はあなたを犯人だと考え続けるでしょうね。
完全な潔白を証明するには、真犯人が捕まるか、やっていないという証拠を提示する他ありません。

>どういう事を証拠に捕まえるのでしょうか?
警察は状況証拠だけで逮捕することが可能です。
状況があなたを犯人だと示していれば、犯人でなくとも逮捕されます。
その後取り調べの上、起訴されるかされないかになりますが、先述のように不起訴処分にはなると思います。
犯罪事実を証明するために「合理的疑いを差しはさむ余地がない証明」が必要ですが、この場合、状況的にあなたが怪しいというだけですから。

>ボイスレコーダーをつけてもよいのでしょうか
もちろん違法じゃないので大丈夫です。
しかし警察は良い顔をしないでしょう。
昨今は日弁連などの働きもあり、取り調べの透明化に対してはシビアになって来ましたから、強く求めればまず大丈夫です。

>弁護士さんを連れていくものなのですか?
弁護士は無料で呼べますので、もし逮捕されたら呼びましょう。
当番弁護士の呼び方は警察に「当番弁護士を呼んでください」と言えば良いです。
警察が金がかかるだのなんだのと言って来ても、無視して呼んでくれるまで何も話さないを貫き通しましょう。

>事件が解決するまで給料は振り込まないと言われました、
>これは正当ですか?、、
不当です。
それとこれとは話が別で、あなたが働いた分の給与=労働の対価 ですから、当然支払われるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こんにちは。



自分から言わせりゃ、その上司が怪しいけどね。

まあとにかく落ち着いて。
警察が入れば任意の聴取はte_002さんだけでなく、皆がされるでしょう。
あくまでも任意なので拒否はできますが、やってもいないのに疑われているのであれば、尚更積極的に協力しましょう。
但し、「指定された日はこの時間なら行ける」とか「この日は用事があるのでこの日にして欲しい」という交渉は可能かと思います。
最初は職場で話を聞かれるんじゃないでしょうかね?

te_002さんを疑っているのは、警察ではなく上司なんでしょ?捜査の素人である上司の考えを鵜呑みにするほど日本の警察は馬鹿じゃありません。
また、聴取は多分複数回になると思います。そこは仕方が無いと思って下さい。

1 警察に聴取される=逮捕される ではありません
2 給与不払いは不当です
3 盗んでいないのであれば、堂々としていてください
4 今後上司に呼ばれたら、スマホ等で会話を録音できる状態にしてから、上司の下へ向かって下さい
5 こんな変なのが「上司」という立場にいる会社なら、いつ辞めてもOK

安心してね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>警察から取り調べを受けた場合、私が犯人になってしまうのでしょうか、?


相応の証拠もなければ難しいのでは。
ただ周囲の人に無実を証明するのも難しいですよね。

>又、取り調べを受ける場合、何時間も何日も拘束と聞きました、断ることは可能ですか?
やっていないなら、断らない方がいいですね。

むしろ、捜査に協力的なほうが拘束はされないです

「逃亡、証拠隠滅」の恐れがあるときに、裁判前でも被疑者を拘束できますから。
その恐れがない、と思われたほうがいいです。

しかし金庫にいくのに、私物のバッグを持って行ったのは甘かったとは思います。
それだけで犯人にはならないでしょうけど。
たとえ、動線が多少面倒になっても、横着はしてはいけないと思います。
紛らわしい行為はしないというか。
もちろん会社もザルだとは思います。
しっかりした会社なら金庫開けるのは二人一組でとか
仕事のエリアに私物のバッグを持ちいれるときには、出口チェックとか
透明袋に入れかえるとか、厳しいところは厳しいですから。
そういう会社は、安心して働けます
とはいえ、金庫を開けるのにバッグを持って行くようなことは
今後生きていくうえではやめたほうがいいですよ。

給与ストップについては、不当になるので
労基署に相談するといってみてください。

あまりに不利なら、弁護士さんいれたほうがいいでしょうね。

知りあいにヤクザが…も、警察に一応伝えたほうがいいでしょうね。
組の名前とかまで出してれば破防法に引っかかると思いますし
そうじゃなくてもまあ、脅迫に近いので。
ただ言った、言わない、という証拠がない話なので…
周りに聞いていた人がいたならいいのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

NO・1です


必ず、給料の件は相談してください!
百歩譲って、仮に会社に損害(物を潰した等)があっても、直接の給料からの天引き行為は許されないことが労基法にあります。
その場合でも、給料は一旦渡してから賠償請求をすることになります。
ですので、相談者さんの場合は、「盗んでいない」という主張をして給料は満額貰って下さい!
    • good
    • 0

脅迫等は、労基署ではなく「警察」になります。


弁護士費用は、数万円は必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!